• ベストアンサー

iPhoneに悪さをする迷惑メール

昨日、iPhoneでパソコンメールを表示させようとしたら、すぐにホーム画面に戻ってしまいました。再起動しても改善されませんでした。 一瞬表示される「failure returned mail(だったかな?)」(添付付き)があやしいと思い、そのアカウントだけオフにしたら、問題なく起動しました。そこで、パソコンでnPopを使って、当該メールをサーバーから削除して、再度iPhoneでメール起動してみましたが、そのメールがiPhoneの中に残ってしまっているようで、依然として悪さをしているようです。 結局、アカウント削除と長押し再起動、アカウント再設定を3回ほど繰り返したら、ようやく当該メールがなくなり、通常に起動できるようになりました。これって、ウイルスではないのかも知れませんが、iPhoneにとっては非常にやっかいな迷惑メールだと思います。 皆さんの中で同様の経験をされた方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

iPhoneはJBという行為をしていなければウィルスはありません。 迷惑メールでおかしくなるという報告も一度もありません。 おそらくDL時に失敗かなんかが起きてごみファイルがたまったままになったのでアカウント情報を消さないと直らなかったということだと思います。

20070303
質問者

補足

遅くなりました。回答ありがとうございます。 実は、iPod Touch 64Gも同時にまったく同じ症状になりました(と言うか、こちらの方で先に気付いた)ので、少しずつゴミがたまって、というわけではなく、今回受け取った当該メールが悪さをしていたことは明らかです。 いずれにしてもJBしていなければ安全ということですので、安心しました。

その他の回答 (1)

• neko-ten
回答No.1

そういった症状は起きたことありません。 てか、failure returned mailって、MailerDaemon返信のエラーメールじゃ・・・ 添付がある場合、展開にリソース食いますので、もともとiPhoneが重たかったんじゃないかと思います。 メールの保存は、POP3受信なら本体にメールは入りますが、IMAPだったらきちんと消えます。 どいらかというと、HTMLメールのほうが重たいので表示失敗は多い気がします。

20070303
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろん、私が送ったメールが返信エラーで戻ってきたのではありません。iPhoneもパソコンも起動していない時間にどこかから送られてきたものです(過去にも数回あります)。勝手に送られてきたメールでこんなに苦労するとは思いませんでした。ちなみにHTMLメールの表示でメールアプリが落ちたことはありません。 もう少し様子を見てみたいと思います。