• ベストアンサー

妊娠5ヶ月(18週)での出血…

昨日いきなりオリモノシートいっぱいに出血しました。すぐ病院にいったら、 子宮口も閉じてるし胎盤の位置も正常だから子宮伸縮による一時的な出血だと思う。また明日来て下さいと言われて子宮伸縮をおさえる薬をもらいました。 そして今病院いってきましたがまだ出血は止まっていませんでした。 しかし量は少なくなってきてるから火曜また来て下さいと言われました。 子宮伸縮で大量に出血する事はあるのでしょうか? 夫婦生活をしたのが原因になったりしますか? まさか安定期に出血するとは思っていなかったので不安です。 2人目なので完璧に安静にはできない状態で大丈夫でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。私の友人は6ヶ月頃に出血して入院しました。彼女は低置胎盤でお腹が張るにも関わらず、2人目の為に安静にしていませんでした。結局入院になりました。 うちは3人いますから、動かざるを得ない状況はよーくわかります。だけど、出血があった今、そうは言っていられないのです。安静指示があったなら完璧に安静にして下さい。 私は切迫流産で入院したこともあります。他は全然元気なので動かないと、自分が甘えているような気持ちになったり「これぐらいは大丈夫」なんて思って、色々やりたい(やらなきゃかな?)気持ちになりますよね~。だけど、ダメですよ。自分では全くコントロールできない場所が危機なんです。おとなしくしてましょ。

at1018
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子は母に泊まりで預けました。じっと寝てたいと思います。

その他の回答 (1)

  • GAMECUBE
  • ベストアンサー率25% (29/116)
回答No.2

私も久しぶりの二人目ではありましたが、五ヶ月過ぎに出血しました。 引っ越しして気をつけてましたが無理もあり、私も夫婦生活中にやや出血(^-^; その後 風呂場にてレバーみたいなのがドロンと… 翌日検診に行き 子宮内の出血じゃないとのことでした。 あとポリープもあったので…ほんとは取ればどこからの出血かわかるからと言われましたが取らず仕舞いで出産しました。 で、胎盤もまだ子宮口に近かったので、前置胎盤の心配がありますと言われましたがそのうち子宮が大きくなるにつれ上がるでしょうとの事でした。 胎盤正常で良かったですね! 私も止血剤を数日飲みました。 うまい回答じゃないですがあまりに鮮血ドバドバじゃないなら様子見でも良いかと思います。 私は手の平サイズの血の塊でしたから(^^;

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月(14週)、出血が…。

     先々週と先週、生理のときのような出血が4~5回位あったので、病院に行きました。 「子宮伸縮による出血」と言われましたが、正常だから大丈夫とのことでした。子宮が委縮したりしたら胎児が圧迫を受けたりしそう(?)で、気になるのですが、影響はないのでしょうか。またその対策はどうすればいいでしょうか。今のところ私は生理用ナプキンをしています。また「子宮伸縮」で大量に出血する事はあるのでしょうか?。

  • 胎盤の位置について。出血しました。

    昨日夕方、おりものシートが赤くなるぐらいの出血をしました。 病院に電話すると、止血剤を飲んで(以前出されたものがあったので)安静にするよういわれました。 今朝、受診しました。 赤ちゃんは元気でしたが、胎盤の位置が子宮入り口の近くにあり、それが原因で出血したかも、と言われました。 まだ14週なので、胎盤が移動する可能性があるので、前置胎盤とは言い切れないとのことです。 入院はせず、自宅でなるべく安静にするように言われました。 でも、主人は仕事柄、家事をする時間がなかなかとれず、両家の実家は新幹線や飛行機を使わないと遠くて無理です。 なので、食事はお惣菜・弁当で済ましました。 このような症状で胎盤の位置が良くなった方、なにか気をつけることはあるでしょうか。

  • 妊娠4週目の出血について

    30日病院にいき 茶色の出血からピンク色の出血が確認されました ですがなんの処置もなく今は安静とだけいわれ 今日になって赤い血にかわりすごく不安です 病院でも腰 お腹の痛みがひどいといっても次火曜日まで安静に しててくださいといわれただけでした こわくてたまりません もう遅い時間だし トイレいき 拭いたときにティッシュにつく おりものにまじった赤い血が多くなっています お腹の痛みはあいかわらずです

  • 多い出血。妊娠4ヶ月です。

    妊娠4ヶ月です。 さきほど、出血がありました。 赤く、量も多く、オリモノシートが赤く染まりました。 今は出血が止まっています。 病院に電話したところ、安静にするようにいわれました。 でも、赤ちゃんが元気か心配です。 あまりに驚いて、涙がでました。 明日にでも受診しようかなと思いますが・・・ こないだ11月3日に茶色いオリモノがあり、緊急で夜、診ていただいたら、安静にするように言われて止血剤を出されました。 それが、残っていたので、それを飲むようにといわれま、その通りにしています。 赤い多い出血をしても赤ちゃんは無事なんでしょうか。 ちなみに今、13週4日です。

  • 妊娠12週 出血が続いています

    はじめまして。 妊娠12週に入った途端水で薄めたような出血が続いております。 出血の色は赤茶色だったり赤かったり。 とにかく水っぽい出血です。 毎回トイレの途中にポタンポタンと5、6滴位出ます。(尿、排便どちらの時も) 病院で診て貰って薬も頂いて安静にしているのですが出血はとまりません。 診察の結果胎盤が子宮の近くにあるため出血しやすくなっているとのことでした。 次の来院は一ヵ月後の定期健診の時でよいと言われたのですがとても出血が続くので病院に行ったら心配症ですね・・・と言われました。 ちなみに赤ちゃんは元気に心臓を動かしていました。 決して少量の出血ではないので心配でたまりません。 同じように出血が続いている方いますでしょうか?

  • 妊娠22週 出血

    おはようございます。 今妊娠22週です。一昨日、血混じりのおりものがあり病院に電話したところ、入院をすすめられ、入院しています。 私は妊娠5ヶ月の時も出血し切迫流産、前置胎盤ぎみで2回入院しています。 その退院後の内診にて、胎盤は上の方にあると言われてます。 しかし今回の出血は子宮頸管からの出血で炎症もおこしてるからと言われました。 炎症が原因で出血しているのであれば、炎症がおさまれば、今後出血はしにくくなるのでしょうか? カンジダ治療中ですがなかなか治りません。炎症の一つにカンジダが原因にもあるのでしょうか? 無知ですみません。 今は出血はとまっていますが、今後もまた、何度も出血するのかと思うと、トイレに行くのが怖く、びくびくしてます。 同じような体験された方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠8週目に入ったところで、出血しました。

    妊娠8週目に入ったところで、出血しました。おりものシートが3分の2程度のやや茶色い出血で通院先へ連絡し、早朝だったため、少し安静にしてから病院へ行きました。赤ちゃんの心音が確認でき、お腹の張り止めと止血剤をもらって3日目になります。家事もせず、安静にしてましたのでだいぶ出血も治まりましたが、ときどきお腹の張りはあります。初めての出血で気持ちは不安なままです。いいアドバイスをいただけたらと相談させていただきました。37歳で第2子ですが、やっと授かった赤ちゃんなので無事出産したいです。

  • 妊娠16週、出血の原因

    こんばんは。現在妊娠16週3日です。 14週5日の時点で突然薄赤色の出血があり受診しましたが、赤ちゃんは元気で腹式・膣式エコー上出血の原因はわからず自宅安静を指示されました。その後だんだん出血はおさまり、生理の終わりごろのような茶色おりもののようになり、ティッシュに付く程度までおさまっていたので安心していましたが、昨朝再度薄赤色の出血が生理の多い時ほどの量あったため受診しました。前回と同様の検査がありましたが、昨日も前回と同様の結果で原因はわからないとのことで、自宅安静の指示でした。 持病で深部静脈血栓症があり、カプロシンという血液を止まりにくくする薬を毎日注射しているため、止血剤は使えないということでした。 胎盤はきれいで位置も問題なく、そこからの出血・血腫もみられず、もともとある筋腫からの出血でもなさそうとのことです。 これ以外でこの時期出血の原因として考えられることは何がありますでしょうか? 安定期といわれる時期に入ったのに原因もわからずこのようになってしまい、少し混乱しています。 知識のある方や経験のある方から回答を頂き、私に当てはまらなかったとしても、どんな可能性があるのかということだけでもおききしてみたいと思い、質問しました。 宜しくおねがいします。

  • 妊娠中。4週~現在7週まで出血

    こんにちわ。前回の質問で、妊娠判明したのですが、そのまま出血(ベージュ色一、二滴)がずっと続き、今月に入って、歩いたり家事をしようとしたりするとこげちゃの出血→ピンク→昨夜、初めて紅色に変化してます。昨日朝、産婦人科に行き心拍確認できました。それで、出血のこともまた改めて相談したのですが、その時はベージュ色が少量だけで、先生は「赤ちゃんの部屋のそばに血のかたまりがある、出血の原因は分からない、受精卵が元々育たないものなら安静にしても意味がないし、切迫流産なら安静が必要だしなんともいえないけど、出血がおさまるまでは安静にしておいたほうがいい、大量出血になればもちろんすぐに来て下さい」と言われました。 ネットで同じように出血してる方のブログなどを見ると、きちんと「胎盤ができてくるときに出血するものだから問題ない」とか「切迫だから絶対安静」とか指示されてるのですが、私のように、分からない場合もあるんでしょうか。。大量出血になればって、きっとその時はもう遅い場合もあるかと思います。原因によっては、くい止めることはできないものもあるかと思いますが、もし、少量で7週という時期でも判断がもらえたという方がいらっしゃるなら他の病院でみてもらった方がいいと思い、 投稿させていただきました。どうか返信宜しくお願いします!!

  • 妊娠11週から前置胎盤と言われました

    妊娠11週の時に突然大量出血し、救急で診察していただいたところ、胎盤が子宮口をおおうような状態になっている、とのことで安静を指示されました。 出血を止める漢方とスピロペント、という薬を飲んでいます。 現在13週目ですか、出血は茶色で、量はかなりすくなくなったもののまだあります。 昨日の検診でもまだ前置胎盤の状態だと言われました。 上の子がまだ10ヶ月のため、安静が難しいです。 前置胎盤は今後直る可能性があると言われたのですが、直らなければ出産まで安静を保たなければいけないのでしょうか。 出血が多いと母体までも危険があると知りました。 前置胎盤の経験がある方、妊娠の経過はどのような感じだったのか、またすごし方を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう