• 締切済み

ギターの弦張り替え

ssmanishssの回答

• ssmanishss
回答No.1

>何を基準にどれくらいで弦を張り替えますか? 一概に基準があるわけではなく、プレイヤー次第ですよ。 リハーサルと本番の間で必ず張り替える人もいますし、錆びて来ない限り何か月でも使う人もいます。 中には一度張り替えた弦を捨てずに取っておいて、冷凍したり煮沸したりしてもう一度次の張り替え時にリサイクルする人もいます。 つまり張り替えのタイミングは人それぞれと考えて下さい。 ただ、1弦だけが切れやすいというのは問題ですね。 ナットやブリッジに問題があるか、弾き方に問題があるかよくわかりませんが、特定の弦だけが切れやすいのは、何らかの原因があるはずですから、その点は改善した方がよいと思います。 これは私の経験と感覚からの回答ですが、毎日2~4時間しっかり弾いているなら週に1度は交換したいですね。でも財布との相談もあるので2週間は我慢するかな、ってところです。 でもこの感覚は回答者によって皆違いますし、正解があるわけではありません、ギターを弾いているあなた自身が「そろそろやべーな」と感じた時が替え時だと思って下さい。

xxxNatuxxx
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 1弦だけがよく切れるのは一番細いからだと持ってましたww