• ベストアンサー

SQL serverが削除できません><何か方法はないでしょうか?

前回↓の質問をした者です。 http://okwave.jp/qa5442635.html 皆さんのご協力により、無事SQL serverを削除していいことが分かったのですが、今度は削除ができません>< 経緯は、 コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Microsoft SQL Server Naitive Client→削除 Microsoft SQL Serverセットアップファイル(英語)→削除 この方法で削除、再起動をし、再度B2をインストールしましたら、エラーメッセージが出て、プログラムの追加と削除を確認すると、確かに削除したはずのSQL Serverが2つともまだ残っているのです! 同じことを何度か繰り返してみましたが同じ結果なので、ヤマトのB2サポートに問い合わせたところ、Microsoft SQL Serverをインストールして削除してみようということになったのですが、インストール途中でエラー、インストールできず... ということで削除も出来ず... いろいろ調べてはいるのですが、解決できず途方に暮れています;; どなたか完全に削除をできる方法をご存知の方は教えて下さいませ。 よろしくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako_tyo
回答No.2

こんにちわ どのようなエラーが出てアンインストールができないか不明ですが、Microsoft SQL Serverのサービスが起動している状態なのではないでしょうか? それであればアンインストールできない気がします。 サービス停止方法 マイコンピューター右クリック>管理>サービスとアプリケーション>サービス>その中のSQLで始まるヤツの状態が開始になっていれば、右クリックで停止してください それでまたアンインストールを行ってみてください

bebe9313
質問者

補足

ありがとうございます! 削除時には特にエラーメッセージはでないんです。 きちんと削除したように見えるのですが、 B2をインストールする際 「下記のシステムソフトのインストールが完了しませんでした。インストールを中断します。 ・SQL server2005(サービス存在しない)」 と出てしまいます。 でコントロールパネルを見ると削除したはずのSQLが残っているのです;; サービス停止方法も以前試してみたのですが、サービスの中にSQL自体がありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

この情報で対応出来ないでしょうか? [SQL Server2005のインスタンスを手動でアンインストールする方法] http://support.microsoft.com/kb/909967/ja 注.. 対象が、SQL Server2000の場合はこっち http://support.microsoft.com/kb/290991/

bebe9313
質問者

お礼

あろがとうございます! 手順2の意味がよくわからなくてつまずいてしまいます。。。