• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インストールの失敗?

  • 質問No.4421979
  • 閲覧数734
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 98% (69/70)

SQL Server 2005 Express Edition をダウンロードしたのですが
スタート→すべてのプログラム→Microsoft SQL Server 2005→
構成ツール
・SQL Server エラーと使用状況レポート
・SQL Server セキュリティ構成
・SQL Server 構成マネージャ
の3つしかなくて本体がないんですがこれはうまくインストールされなかったのでしょうか?
もう一度インストールしなおすしかないのでしょうか?

またプログラムの追加と削除には
・Microsoft SQL Server 2005
・Microsoft SQL Server Native Client
・Microsoft SQL Server VSS Writer
・Microsoft SQL Server セットアップサポートファイル(英語)
があります。

アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 88% (591/669)

No.1です。
>SQLServer2005_SSMSEE.msi
>SQLServer2005_SSMSEE_x64.msi
>のどちらをダウンロードすればいいのでしょうか?
(OSはXPホームSP3)

x64とついているのは64ビットマシン用です。お使いのPCは、まず32ビットだと思うので、SQLServer2005_SSMSEE.msiの方を使ってください。
(念のため確認するなら、コンピュータのアイコンを右クリックしてプロパティをみてください)
お礼コメント
yurhfh

お礼率 98% (69/70)

いまいちどこに「32」と記載されているのか探せませんでしたが
「SQLServer2005_SSMSEE.msi」をダウンロードしたらうまくいきました!
再度ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/10/28 06:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (115/174)

SQL Server本体(データベース)は、サービスとしてインストールされます。

ですので「SQL Server 構成マネージャ」を起動して、
SQL Server (SQLEXPRESS)というサービスが存在しているはずです。
状態が開始になっていればデータベース本体は使用可能な状態に
なっています。

通常、「SQL Server Management Studio」で管理をしますので、
そちらをインストールして、接続してみてください。

起動停止もサービスとして設定します。通常のプログラムとは
違うのでサービスという概念を念頭においてください。
お礼コメント
yurhfh

お礼率 98% (69/70)

確認したらありました。
状態は「実行中」でした。
「SQL Server Management Studio」が必要なのですね。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/10/23 21:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 88% (591/669)

本体というのは管理ツールのこと(SQL Server Management Studio)のことですよね?
単なるSQL Server Expressをインストールすると、管理ツールはついてこないのです。質問の内容から見て、それでは厳しそうですから、以下もダウンロードしてインストールしてみてください。

Microsoft SQL Server Management Studio Express(SP2)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=6053C6F8-82C8-479C-B25B-9ACA13141C9E&displaylang=ja
補足コメント
yurhfh

お礼率 98% (69/70)

わかりました!
また
SQLServer2005_SSMSEE.msi
SQLServer2005_SSMSEE_x64.msi
のどちらをダウンロードすればいいのでしょうか?
(OSはXPホームSP3)
無知ですいません。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/10/23 21:06