• ベストアンサー

SQL Server サービスマネージャを削除したいが、できない。

突然SQL Server サービスマネージャと言うプログラムが常駐するようになりました。(先日、SONYのACIDと言うプログラムをインストールした時に、インストールされたのかも知れない。) サービスマネージャを開いてもサーバー欄もサービス欄も空欄で、 未接続\\と言ったわけのわからない表示がされています。 右クリックでみても\\での現在のサービスでは何も表示されません。 使われてないっぽいし、メモリを食いそうなので、アンインストールしたいです。 しかし、プログラムの追加と削除にこのプログラムが表示されません。 よって、アンインストールもできません。 SAFE MODEで起動しても無理でした。 直接\Program Files\Microsoft SQL Serverを開いてみてもアンインストーラーらしきものは見当たりません。(もしかしてあるのでしょうか?) パソコンを立ち上げる度に自動で起動するので、気持ち悪いです。 他のアンインストールプログラムでもSQL Serverは表示されませんでした。 どうすればきれいさっぱりと削除できますか? パソコン初心者なので、どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スタートメニュからすべてのプログラム そして、スタートアップからサービスマネージャを削除(右クリックで) もしくは、ドラッグ&ドロップでスタートアップからすべてのプログラムへ移動(自分はこっち) SQL Serverはアンインストールできません これで、2度と起動しません 外部ハード機器と同期する為だと思いますが必要ないよね 参考に

tuolang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンインストールできないのですか、、、 それは残念です。。 せめて起動させないように息の根を止めたいと思います。

その他の回答 (2)

• AKI78
回答No.3

追加と削除にSQL Server Desktop Engin というのないですかね? それと質問なんですが、SONYのACIDっていうソフトで(私自身どういうソフトか詳しくは分りませんが・・・)必要だからSQL Serverというソフトが自動的にインストールされた訳ですよね? それを消して不具合とかないんでしょうか? SONYのACIDというソフトは使いたい、でもSQL Serverは消したいと言うことであればあまりお勧めはしませんが・・・

tuolang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ACIDはLOOPシーケンサーなので、どう考えてもそれは必要なさそうなのですが、、、 もしかしたらPRO TOOLかもしれませんが、 それもアンインストールしたので、もう使うことはなさそうです。 SQL Server Desktop Enginも無いです。。。やはり削除は無理っぽいので、起動しないようにしようかと、、 しかし気持ちの悪いアプリですね。

• violet430
回答No.1
tuolang
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、この方法では無理です。 アプリケーションの追加と削除に表示されないので、、