• ベストアンサー

SQL Server サービスマネージャを削除したいが、できない。

突然SQL Server サービスマネージャと言うプログラムが常駐するようになりました。(先日、SONYのACIDと言うプログラムをインストールした時に、インストールされたのかも知れない。) サービスマネージャを開いてもサーバー欄もサービス欄も空欄で、 未接続\\と言ったわけのわからない表示がされています。 右クリックでみても\\での現在のサービスでは何も表示されません。 使われてないっぽいし、メモリを食いそうなので、アンインストールしたいです。 しかし、プログラムの追加と削除にこのプログラムが表示されません。 よって、アンインストールもできません。 SAFE MODEで起動しても無理でした。 直接\Program Files\Microsoft SQL Serverを開いてみてもアンインストーラーらしきものは見当たりません。(もしかしてあるのでしょうか?) パソコンを立ち上げる度に自動で起動するので、気持ち悪いです。 他のアンインストールプログラムでもSQL Serverは表示されませんでした。 どうすればきれいさっぱりと削除できますか? パソコン初心者なので、どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スタートメニュからすべてのプログラム そして、スタートアップからサービスマネージャを削除(右クリックで) もしくは、ドラッグ&ドロップでスタートアップからすべてのプログラムへ移動(自分はこっち) SQL Serverはアンインストールできません これで、2度と起動しません 外部ハード機器と同期する為だと思いますが必要ないよね 参考に

tuolang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンインストールできないのですか、、、 それは残念です。。 せめて起動させないように息の根を止めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • AKI78
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

追加と削除にSQL Server Desktop Engin というのないですかね? それと質問なんですが、SONYのACIDっていうソフトで(私自身どういうソフトか詳しくは分りませんが・・・)必要だからSQL Serverというソフトが自動的にインストールされた訳ですよね? それを消して不具合とかないんでしょうか? SONYのACIDというソフトは使いたい、でもSQL Serverは消したいと言うことであればあまりお勧めはしませんが・・・

tuolang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ACIDはLOOPシーケンサーなので、どう考えてもそれは必要なさそうなのですが、、、 もしかしたらPRO TOOLかもしれませんが、 それもアンインストールしたので、もう使うことはなさそうです。 SQL Server Desktop Enginも無いです。。。やはり削除は無理っぽいので、起動しないようにしようかと、、 しかし気持ちの悪いアプリですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
tuolang
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、この方法では無理です。 アプリケーションの追加と削除に表示されないので、、

関連するQ&A

  • SQLサービスマネージャーとは?

    友人が私のPCに何かヘンなものをインストールしました。 常に画面の右端にサーバーの図があります。 これをクリックすると「SQLサービスマネージャー」 と表示されました。 これは何でしょうか? アンインストールをしたいのですが、どうやれば良いのでしょうか?

  • Microsoft SQL server2005

    先ほど質問後、 Microsoft SQL server2005をアンインストールして、 「プログラムの追加と削除」からは消えたのですが、 使用したいソフトをインストールしようとすると、 「SQL Serverが既に存在するのでインストールを中断します」 と表示されてしまいます。 「プログラムの追加と削除」をした後に、 何かやらなければ消えないのでしょうか?? お力をお貸しいただけないでしょうか;;

  • SQL serverが削除できません><何か方法はないでしょうか?

    前回↓の質問をした者です。 http://okwave.jp/qa5442635.html 皆さんのご協力により、無事SQL serverを削除していいことが分かったのですが、今度は削除ができません>< 経緯は、 コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Microsoft SQL Server Naitive Client→削除 Microsoft SQL Serverセットアップファイル(英語)→削除 この方法で削除、再起動をし、再度B2をインストールしましたら、エラーメッセージが出て、プログラムの追加と削除を確認すると、確かに削除したはずのSQL Serverが2つともまだ残っているのです! 同じことを何度か繰り返してみましたが同じ結果なので、ヤマトのB2サポートに問い合わせたところ、Microsoft SQL Serverをインストールして削除してみようということになったのですが、インストール途中でエラー、インストールできず... ということで削除も出来ず... いろいろ調べてはいるのですが、解決できず途方に暮れています;; どなたか完全に削除をできる方法をご存知の方は教えて下さいませ。 よろしくお願い致します!!!

  • SQL Server って?

    Windows update の更新履歴を見ると、「SQL Server 2005 Service Pack 3 のセキュリティ更新プログラム(KB970892) 」が 2009/10/24 にインストールされています。 パソコンには、購入時から Microsoft SQL Server 2005 のソフトが入っており、バージョンを確かめてみると、「バージョン6.0(ビルド6002:Service Pack 2)となっています。 なのに、何故 service Pack 3 のセキュリティプログラムがインストールされているのでしょうか。 私、パソコンにとても疎いので、SQL Server がこのパソコンでどんな働きをしているのかも全く解っていません。 ご指導よろしくお願いします。

  • sql serverのインスタンスを削除したい

    こんにちは。昔、yayoi会計というソフトウェア体験版をインストールしたことがあります。その時に、SQL Server 2008もインストールされました。 Windows XPのサービスを見ると、「SQL Server(YAYOI)」、「SQL Server Agent(YAYOI)」なるものが残っています。現在は弥生会計は削除されていてサービスも停止しています。 不要なので、サービル(ローカル)から削除したいと思っていますが、どのようにすればサービスが削除できるでしょうか?

  • SQL serverがアンインストールできない・・

    SQL serverをアンインストールしたいのですが、 コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]の中に 見当たりません・・。 上の更新プログラムの表示をチェックすると Microsoft SQL server2005は出てきます。 しかし、それを削除しようとすると、 アンストールするインスタンスという画面が出て、 それ以降進めません。 チェックもできないし、次へのボタンも押せません・・。 その画面の詳細には 「このSQL server2005インスタンスの機能はすべてまとめて更新する必要があります」 と書いてあります。 パソコンに詳しくないため、困っています。 お力を貸していただけないでしょうか。 補足が必要であれば書きます。

  • SQL Server 2005 Service Pack 3 のセキュ

    SQL Server 2005 Service Pack 3 のセキュリティ更新プログラム (KB970892) アップデートしましたが上記更新プログラムがエラーになりインストールできません。 何度行ってもエラーになってしまいます。Microsoft SQL Server 2005 Express Edition Service Pack 3をインストールしてから試してみましたが、やはりエラーでインストールされません。 正常にインストールするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • microsoft sql server 2008

    Window7にSQLServer2008R2をインストールしたのですが、インストール最中にエラーがでてしまったので、アンインストールを行っています。 プログラムの機能で"microsoft sql server 2008 r2 setup (english) "が削除出来ません。 これが削除できないと、再インストールが出来ないみたいです。 どうにか削除したいので、やり方をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • SQL Server2000 ?

    あるマシン(Windows XP Pro)には SQL Server が入っています。 ただ何年も放置していたマシンなので 2000 なのか 2005 なのかわかりません。 プログラムの追加と削除で調べると添付のように 2000 と 2005 の両方が表示されてしまいます。 (添付画像がプログラムの追加と削除で表示されている内容です) 実際このマシンにインストールされているバージョンはどちらなのでしょうか? また SQL Server 2000 のバックアップデータはそのまま復元可能なのでしょうか? VB6 からアクセスするように組まれていますので、そのまま使いたいと思っています。

  • 「SQL Server 2005 Express Edition Service Pack 1」をインストールしてみたが、、、

    先ほど http://oshiete.optcom.jp/qa4879807.html で質問したものです。 「SQL Server 2005 Express Edition Service Pack 1」 をインストールしたのですが 本体っぽいのがありません。 スタート→全てのプログラムの「Microsoft SQL Server 2005」のファイルには ・SQL Server エラーと使用状況レポート ・SQL Server セキュリティ構成 ・SQL Server 構成マネージャ がはいっています。 どれがアプリケーションでしょうか? 再度よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう