• ベストアンサー

養護学校の国語の学力は公立普通高校と同じくらいですか?

交通事故で身体障害者と精神障害者になった、34歳くらいのカトリックのクリスチャンの男性の友達がいます。 この友達は、養護学校を卒業しています。 で、私が書いたオリジナル創作少女小説をちょっと読んでくださったのですが、その話はレイキヒーリングとスピリチュアルをネタにしていて、レイキのやりかたや素晴らしさを伝えたくて書いていて、スピリチュアルネタをちょっと書いています。 それをちょっと読んだ友達が、「あまりにマニアックすぎて何を伝えたいかわからない」「レイキとスピリチュアリズムの素晴らしさを表現しているのはわかるんだけど」と前置きして、「何を伝えたいの?」と聞かれました。 書いた話は「や」まなし「お」ちなし「い」みなしの「やおい話」ではあるんですが、伝えたいことを書いているので、わかると思ったんだけどな~と思ったんですね。 それは、私が何を伝えたいかを盛り込むことができなかったのか、それとも友達の国語の理解力が足りないからなのかどっちなんだろうと思って、養護学校を卒業しているというのは、友達の国語の学力レベルが公立普通高校の学力レベルより低いのだろうか?と失礼ながら思ったんです。 ちなみに私は公立の学力の低い農業高校を出ていますが、国語は文法意外はわりと成績は良いほうでした。読書感想文では良い成績をとっていました。 養護学校の国語の学力レベルは、偏差値が低いくらいの公立普通高校の学力レベルと同じですか?

• sion99
  • お礼率99% (276/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.3

小学生~高校まで肢体不自由の養護学校(現在は特別支援学校といいます)にいました。 養護学校といっても、私のような身体障害から知的障害・ろう学校・盲学校など 障害別にいろいろあります。 養護学校と普通高校では教育の質が異なり、勉強が遅れがちであったり、 障害的に学年に応じた学習が出来ない生徒もいますが、学力レベル・知的水準は様々で、進学校以上のレベルの人だってもちろんいます。 また国語は小学生程度しか理解出来ないけど、数学は天才レベルの人だっています。 お友達がどのような障害をお持ちであるかわかりませんが、普段のお付き合いの中で 何が出来、何が出来ないのか、わかると思いますよ。 障害のあるなしに関わらず文章を書かせればその人の国語力がはかれますしね。 書かれたものを読んで「わからない」というのは2通りあると思うんです。 ひとつは言語としてよくわからない、例えば私達が知らない言語を見聞きした時の 「わからない」。もうひとつは読めるけど意味がよくわからないという場合の「わからない」。 自慢するつもりで書くのではないですが私は修士課程を修了しましたので 国語力は人並み程度にはあると思っています。 でもその分野に疎かったり関心がなかったりすればいくらわかりやすく書いたと 主張されても理解が悪いですし、文章自体平易であっても何を言いたいかよく わからない文章もあります。 日本人の作文力は情緒や描写は得意なのですが、客観的な作文、例えば論文のように論理的に書かねばならない作文は苦手なようです。 「何を伝えたいの?」と尋ねられたということはこのへんが足りないのかなと 推測します。

sion99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 友達にとっては、レイキヒーリングとスピリチュアルはよくわからなかったのだと思います。 子供向けの少女小説なので、論文のように論理的に書くというのは文章が固くなってしまってできないですが、私自身に論理的に書く能力はあまりありません。 特別支援学校がどの程度の国語の授業をしているのかわからなかったので、こういう質問をしましたが、個人の学力に合わせて授業をしているのかもしれませんね。 読んでもわからない文章は書いていませんが、理解力は人それぞれなので、友達にはわからなかったということで、それでいいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#112217
noname#112217
回答No.2

>それは、私が何を伝えたいかを盛り込むことができなかったのか、 >それとも友達の国語の理解力が足りないからなのか >どっちなんだろうと思って、養護学校を卒業しているというのは、 >友達の国語の学力レベルが公立普通高校の学力レベルより >低いのだろうか?と失礼ながら思ったんです。 どちらも違います。 少女小説、しかも801でスピリチュアリズム。それを34歳の男性に読ませることがそもそも間違ってます。おそらく男性を読み手にした時点でアウトです。 ご自分の作品のターゲットが限定されること、801に理解なんか求めないこと、それをまず認識しましょう。 養護学校と一口に言っても、学力だけならヘタな公立校より偏差値の高い子もいます。人間関係につまづきがあったり、身体の機能的に普通校に在籍できないという事情の人もいるんですよ。 国語の能力は学校の勉強より読書量で決まりますしね。 もの書きを目指すなら、読み手を見下してはいけません。 まず、誰にでもわかるものを書くという基本を抑えること。それから読み手を選ぶ作品にとりかかるべきでしょうね。

sion99
質問者

お礼

スピリチュアリズムはほんのちょっと、8つの法則のタイトルだけ書いただけなのですが、レイキのほうはやりかたを書いたりしていたので、マニアックです。 私が少女小説を書いたと友達にメールしたら、「読みたい」とおっしゃったので、「女の子向けだから物足りないと思うよ」とは言ったのですが、読んでくださったんです。 「なにを伝えたいの?」とメールが来たので、「これは「や」まなし「お」ちなし「い」みなしのやおい話です。レイキヒーリングがあるということ、そのやりかた、そしてスピリチュアルの法則があることを知って欲しいということ、そしてキャラクター達がそれを体験したいきさつがわかってもらえればいいんです」とメールしたら、「別にやおい話でもいいけど」とは言ってくれました。 養護学校は、偏差値の低い公立普通高校と同じくらいの学力が養える授業をしているということなら、友達も文章の理解力が普通にあると思ったのですが、養護学校でも偏差値の高い子もいるのですね。 ちょっと、「マニアックすぎる」「初めて読んだ人には意味がわからないと思う」「何を伝えたいの?」と言われて、確かにちょっとカチンときてしまっていました。 読み手を見下してはいけないと思ってるのですが、友達は文章理解力があまりないのかなとか思ってしまいました。ごめんなさい。 物書きを目指しているわけではないのですが、ちょっと書いてみたかったので、文才があるわけじゃないのでやおい話になってしまうのですが、書いてブログで発表しています。 わかりやすい文章しか書けないので、(難しい文章が書けないだけですが)、誰にでもわかるものを書くというのがんばってみます。 ご回答ありがとうございました。

• east-with
回答No.1

高等支援学校と高校は根本的に違います。 高校 学力重視で学術が中心。 高等支援学校 障害者の学力の向上と社会的常識や態度を教育する。つまり、障害者が雇用で労働者としてのマナーとかを習います。  だから、少し違う。支援学校は障害を克服させる。それが第一です。技術や医療や治療ではなく、精神的自立なんです。  ですが、障害者も健全者も変わりません。文才がないのは本人たちが悪い。私も文才ないですが。私は大卒ですが。私は同題の300字以内の小説を書きます。  悲しみと信教  教会の大きな扉があった。その十字架の屋根も珍しかった。いや、怖かった。私の家庭は無宗教である。アーメン・・・。そんな祈りの声も私には不気味だ。少し薄気味悪さがあった。  教会の扉が開いた。そして、神父(クリスチャン)が現れた。しかし、その神父は足元がおぼつか無い。神父は杖で必死に歩いた。神父は私の顔を見上げた。「いらっしゃい。わが教会へ。中にお入りなさい」神父は易しそうに言った。私は無言のまま教会に入った。マリア像が中央にあり、天井にはステンドガラスが広がる。私はその像はなにかと聞きたくなった。神父は「その像が聖女マリア様です。マリア様はイエス様をお産みになりました。しかし、イエス様はユダヤの契約を破棄し、新たな契約をされたのです。博愛主義で人を愛する事で世界が救われると。しかし、イエス様はローマ帝国によって処刑されました。しかし、イエス様は復活されたのです。そして、帝国もキリスト教を公認した。日本ではザビエルがお伝え下さった。その平和を愛する信者たちによって広められました」私にはイエス様の感動しかなかった。  教会に別の人が来られた。二人連れだ。一人は狂い訳の分からない言語を話した。もう一人は「神父様。我妻を元に戻してください」と。神父は狂う女の前に立ち、十字架を手に持って「アーメン」といわれました。そしたら、その女は正気になりました。神父様、有難うございます。そんな声が教会中に響いた。その人も悪魔は浄化されたのだろう。喜ばしい事だ。  神父は椅子に座り言った。「私も子供の時に悪魔に心を奪われました。その代償に両足を失いました。私は義足の神父です。ですから、多くの人の前で浄化してあげられません。しかし、心の中で私でも祈ることができます」神父は私にそう呟いた。きっと、多くの人を祈りで救う事が彼の使命だろう。だから、私は彼を尊敬する。義足の正義感の強い神父と。  どう読んでも、文才ないでしょう。だから、学歴と文才は関係ありません。この話は何の話。誰にも分かりません。それは私の作り話だからです。全て嘘で書かれている。それを読んだ人は気付きますね。だから、下手なのです。  上手い小説を書くには。人物に関して描写を意識する。ヒーローやヒロインはどこかにいるが正義の意識が強く、悪に迷わされない、それと弱点があることです。それと、風景の描写を良くする。ストーリーのテンポを良くする。  だから、本作は駄作です。

sion99
質問者

お礼

養護学校と高校の違いを教えてくださりありがとうございます。 学力と文才は関係ない、ということは、国語の学力と文章を理解する力も関係ないのかもしれませんね。 「悲しみと信教」は300字以内なので、もうちょっと内容が詳しくわかれば・・・と思いました。 無宗教の家庭で育った「私」が、教会へ赴いた心境や状況がわかったりするといいなと思ったり、義足の神父が多くの人の前で浄化できないのはなぜかというのが私ではわからなかったり。 私が思ったのは、この話は、祈るだけで悪魔を追い払うことができる神父がいることを紹介する話のように思いました。 私も、やおい話しか書けないので、文才があるわけではないですし、今回の話はマニアックなので読んでも理解できないと言われたのことは、ちゃんと読んだらわかるようにわかりやすく書いていると思っていた私は、う~んと悩みました。 あなたが文才がないと言っていますが、そんなに文才ないかな?と思いました。 ありがとうございました。