• ベストアンサー

神戸系・お姉系の巻き髪を日々やってる方!コツを教えて下さい!

巻き髪はやはりコテで巻くしかないのでしょうか?巻き髪ってもともと髪にカールをかけてるわけだからパーマで同じようにできないのでしょうか?美容室では無理だといわれたのですが、わたしは同じ要領で巻けばできると思うんですよね。皆さんはどうゆう風に巻き髪を維持されてるのですか?やはり毎朝一から巻き巻きしてるんですか?何かいい感じにパーマかけてるのですか?教えてください。

  • re-na
  • お礼率70% (46/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.1

おはようございます。 神戸系・お姉系巻き髪・・・私も大好きです。 でも、あれは美容室で作ってもらっても髪を洗うとダメになりますね・・・。 私の後輩は、少々癖毛でしたが、その髪に少しボディパーマをかけ、毎朝カーラーで巻いていたようですよ。(一緒に旅行したとき、顔を洗う前にカーラーを温め始めてました) 私もカーラー(太いのと細いのが混合の)を持ってますが、有る程度の長さがないと、後ろのほうは巻きにくいです。 カツラのように、髪がカポっととれて、自分の前に置いて両手でちゃんと巻いてみたい・・・といつも思っていました。 専門家ではないので、専門家さんから納得の行く回答が寄せられるとイイですね。 まぁ、美を保つにはそれなりの練習と努力が必要ということではないでしょうか?

re-na
質問者

補足

さっそくのお返事どうもありがとうございます。やはり、美は一日にしてならずですね。日々皆様努力しているんですね。やはり地道に巻きます!最近なれてきたし!ホットカーラーも押入から出してくるぞっ!がんばりますね?どうもありがとう!

その他の回答 (1)

noname#6071
noname#6071
回答No.2

こんにちは!私も巻髪派ですが、専門家ではありませんから予めご了承下さい。 まず、美容院に自分のしたい髪型の切抜きを持参しボディパーマをかけてもらい、後はやはり自分でホットカーラーで毎朝巻いています。 慣れれば、ドライヤーでブローするより短時間で出来るようになります。 注意するのは、決して朝シャンして巻かないこと。どんなに乾かしたつもりでも髪の湿気は取れていないので綺麗に負けませんし崩れ易いです。 市販の巻き髪専用のスプレー等も効果的ですよ。 慣れが一番!頑張ってくださいね!

re-na
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり皆さん毎日がんばってるんですね!毎日5分でも早く起きて巻きます!努力なしに美は追究できませんね!でもボディーパーマはかけるぞ!参考になりました!ありがとうございます!頑張りましょーね!

関連するQ&A

  • 巻き髪がどうしてもできません・・・(涙)

    先日、美容院に行って、最後の仕上げのセットで生まれてはじめて(笑)、ヘアアイロンを使って巻き髪にしてもらいました。 パーマをかけずに、巻き髪(カール?)を楽しみたいと思い、早速美容院帰りにアイロンを買いました。 ヴィダルサスーンのアイロンで32mmと25mmのものを悩んだ挙句、25mmの方を買ったのですが、美容師さんがや ってくれたようにはうまくできません。。 何回も練習はしているのですが・・。 髪をアイロンで挟んで、挟んだままゆっくり下にずらしていくのでしょうか?途中で髪の毛がひっかかって?はさんだままだとうまくぬけません。 内巻きカールのようなものにしたいのですが、カールと言うよりは昔はやったワッフルパーマみたいに波打ってチリチリになってしまいます。 コテの持ち方や角度、どうすればうまくいくのか教えてくださいm(_ _)m 写真付きのオススメのHPなどもあれば併せてお願い致します。 髪は肩下5cmくらいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします☆

  • 毎日、巻き髪セットしているかた

    こんにちは。 わたしは、毎朝巻き髪するのが日課になっています。 たまに、寝坊して巻き髪ができないとテンションがさがります。 今まで、何とかして朝のセットに時間をさかなくてもいいように、 試しましたが、上手くいかず、結局もとのコテでせっせと巻くという やり方に戻ってしまいました(泣) 今まで試した方法としては・・ ・寝る前にカーラーを巻いておく→起きたらとれてて× ・ホットカラーのセットに変えてみた→コテで巻くより髪が傷むため× ・パーマをゆるくかけておく→パーマがすぐとれやすいため× ・コテの種類を色々試した→持ち時間は変わるが、セット時間はかわらず× (今使用しているコテは、クレイツです。)  等々・・・ 時間をかけれなければ、巻き髪なんかやる資格なしだと思いますが、 毎朝のこととなるとうっかり時間をさけない時もあります。 ですので、皆さんはどうしているのか知りたいです。 または他にいいやり方を知っている方、ぜひ教えて頂きたいです☆

  • ゆるい巻き髪

    私はCanCamという雑誌のモデルの山田優ちゃんや蝦原友里ちゃんみたいなゆるい巻き髪みたいのにあこがれています。今までも雑誌の切り抜きをもって行ってパーマかけたことあるんだけど、不器用で全然自分でスタイリングできなくてソバージュみたくなってしまって嫌になってパーマかけて1か月もしないでストレートにもどすというのを3回ぐらい繰り返しています。今は形状記憶パーマというのをかけていて最初はスタイリングができなくて苦労してたんだけど、巻き髪にしようとしないで普通にブローすると毛先だけカールしてなかなかいい感じだったのでしばらくそんな感じの髪型にしてたんだけど、形状記憶パーマをかけて3か月になるし、そろそろ髪型変えようかと思っていて今どうするか悩んでいます。私は雑誌のモデルさんみたいな巻き髪になりたいんだけど、あれってパーマかけてるのか、それともコテで自分で巻いてるのかどっちなんだろうと思います。また形状記憶パーマかけるか、ストカールにするか普通のパーマを毛先にかけてもらうか悩み中です。ちなみにセミロングで髪は少なくて細いです。自分は器用でないのでコテで巻くのは今まで何度やってもできなかったからできれば楽にセットできる方がいいです。雑誌に載ってるようなゆるい巻き髪って美容院でどうやってもらえばできるんですか?プロの方や自分も経験あってわかる方、回答お願いします。

  • コテ(アイロン?)巻き髪

    たてロールというか、フランス人形の巻き髪みたいにしたいのですが、美容院でパーマでそうして、と言ったら「あれはコテ(アイロンといったかも)だよ。」といわれました。どうも、、、ホットカーラーで出来なかったわけじゃ。皆様、特に美容院関係、髪のプロの方、どこのコテが良いか教えて下さい。いっぱい出ていてわからん。あと、お値段も教えて。どうも有難う。

  • 巻き髪をきれいにキープするには・・・

    毎朝マジックカーラーで髪の毛全体を巻いているのですが、そのときはかなりキレイにしあがってるのにどうしてもそれをキープできず、朝駅まで歩いていくだけでもうみだれています。 美容院の人には巻いた後、固まらないワックスなどを軽くつけるといいと言われましたが、巻髪をふわふわに仕上げたいのと、ちょこっとくせ毛のため湿気によわくワックスだと髪が余計にごわつく感じで上手くいきません。 美容院で最後の仕上げにツヤだしとかをふってくれるところありますよね? そんな感じのスプレー式のもので上手くカールがキープできるようないい整髪料はありませんか? ちなみにサラの巻紙カーラーウォーターは使用してみましたが駄目でした。 ちなみにカールが持続しやすいようにゆるいパーマもあててます。 どうしたものでしょう???

  • 巻き髪にしたい!

    パーマはすぐ飽きてしまうので、コテを買いましたが、 全然カールになりません・・・。 ちゃんと巻きつけているのに、ハネたような感じにしかならないんです。。 巻き髪用のヘアスプレーは多めにつけていますが、ダメでした。 以前パーマをかけたときもかかりにくいと言われたので そのせいだと思いますが、何かコツなどを教えてください。 寝る前にカーラーみたいなのをつけたほうがいいんでしょうか?? おばさんぽくなるイメージがありましたが、雑誌で紹介されてたので いいのかなぁって・・・。

  • 巻き髪をしたいのですが・・・

    はじめまして。 巻き髪に憧れていて、私もやってみたいな~と思い髪を伸ばしています。 でも問題があります。 髪の毛が細くて傷みやすく、すぐに枝毛になります。 軽~いくせ毛なので、4ヶ月に1度縮毛矯正しに行っています。 行きつけの美容師さんに、巻き髪に挑戦してみたいから、軽くパーマをあてたいと言ったのですが、 「縮毛矯正をあてているし、ただでさえ細い髪だから物凄く傷むからお勧めできない。 パーマをあてるなら、縮毛矯正を最低2年はやめるように。巻き髪にするならコテではなく、ホットカーラーで」と言われました。 面倒くさがりで物凄く不器用な私としては、コテでやりたいのですが、 これ以上髪の毛が傷むのは嫌なので、ホットカーラーしか手はないかな?と思っています。 ただ、本当に不器用なのでカーラーがうまくできるか心配です。 もちろん練習あるのみだと思いますが、いろんなサイトを見ても、 コテでの巻き方は紹介されていても、ホットカーラーでの巻き髪紹介をほとんど見ません。 (検索が下手なだけかも・・・) 1.超初心者の私でもうまくホットカーラーが巻ける方法や、サイトを教えてください。 2.やはりコテはかなり傷んでしまうのでしょうか? 便利そうですが、私の場合諦めるしかないですよね。。。 因みに髪の長さは肩より10cm長いくらいで、 シャギーとレイヤーを入れていて、髪の毛は元々少ないです。あとはヘアカラーをしています。 長くなりましたが、憧れの巻き髪にしたいのですが、 髪の毛が傷みやすいので本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • ドライヤーで、巻き髪は作れますか?

    昨日、髪を切りに行ってきました。 カットのみで肩につかない程度のボブにしましたが、美容師さんがコテ(?)で、顔のサイドにある髪を、パーマのようにすこし動きをつけてくれました。 一晩経った今は、髪の動きが取れて顔の輪郭に沿うような形でゆるく内巻きになっています。 これくらいの髪型がキープできたらと思っていますが、ドライヤーのみでカールをつけることはできるのでしょうか? できればコテを買おうと思いましたが、値段が高かったのと毎朝仕事前にこれをやるのは大変だという理由から、やめました。 髪型を作るのが苦手な私ですが、よろしくお願い致します。

  • 巻き髪とコテ

    コテで巻き髪にしてみたいのですが はじめにパーマをあてないといけないのですか? 今はストレートなのですが、 ストレートのまま巻き髪はできますか? また、お風呂に入ったら髪はまっすぐになっちゃうのですよね? コテで髪を巻くのに慣れるまでにどのくらい時間が かかりましたか?教えてください。

  • 巻き髪

    巻き髪にしたいなぁと思っているのですが、髪へのダメージが気になります。 以下の方法のどれが良いでしょうか? 【美容室で】 ・デジタルパーマ ・普通のパーマ 【自宅で】 ・コテ ・ホットカーラー (ストレートも好きなので、もし自宅で巻く場合は、1週間~2週間に1度くらいの割合)

専門家に質問してみよう