• ベストアンサー

アクセスのフォームで

アクセスのフォームで、ボタンを作成し、新規データ入力に際にそのボタンをクリックすると入力したデータが確定となり、次のレコード(新規データ)の入力になる様にするにはどうしたいいですか? 逆に言えば、そのボタンをクリックしない限り、次の新規レコード入力へ行けない様にしたいです。又、ボタンをクリックしても空白の項目があれば次へ行けない様にしたいです。 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

以下の回答5、6は参考になりませんでしょうか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5129734.html または、以下の方法でも マウスホイールでレコード移動しないようにする ※標題は異なりますが、中でやっていることは同じです。 更新前処理ではキャンセルし、保存時に更新前処理を一時無効にする。 保存処理後、更新前処理を有効にする。 処理後新規レコードに移動するのなら、処理後 DoCmd.GoToRecord , , acNewRec としてみてください。

doradora64
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 添付頂いたサイトにサンプルがあり、大変助かりました。 ありがとうございました。