• 締切済み

ACCESSの参照整合性について

ACCESSの勉強を始めたのですが・・・。 ACCESSでは、参照整合性を設定すると 住所や名前が変わったときにマスターを変更すると全てが変更されるようですが、 前の住所や旧姓もそのまま残し、前のお名前での利用履歴なども残すことはできないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#182251
noname#182251
回答No.2

参照整合性の意味を誤解または「判っていない」ようです。 参照整合性は、例えば「キー」となるフィールドに誤ったデータを入れ、それでリレーションを取ったあと、正しい値に修正しても、リーれーションが担保されるための機能です。 従って「前の住所や旧姓もそのまま残し、前のお名前での利用履歴なども残す」ためには、それに適したDBの設計をする必要があります参照整合性があってもなくても、直接は関係ありません。

• nda23
回答No.1

履歴というなら、変更時の名前、住所をそのまま残すことは当然 ですね。よって、こういうフィールドに参照整合性を設定する ことは間違いなのです。 メイン情報のテーブルで現在情報を保持(参照整合があっても可)し、 履歴テーブルには変更契機となった情報(参照整合は不可)を蓄積 するというような構成も考えて良いのでは?