• ベストアンサー

[Access2000]リレーションが設定されたレコードが必要

ACCESS2000 1対1でリレーションを設定しています。 T_マスター T_内容 ID→ID 参照整合性ON 連鎖OFF 結合の種類「2」 新しいレコードをT_マスターに追加しようと すると、 「リレーションが設定されたレコードが必要」 とエラーメッセージが出ます。 T_マスターにはレコードが追加されるようなんですが、T_内容にはレコードが追加されないようで そのためエラーが発生するようです。 このエラーを解消するためにはどのような リレーションの設定をすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

>新しいレコードをT_マスターに追加しようとすると「リレーションが設定されたレコードが必要」とエラーメッセージが出ます。 1対1でリレーションでこのメッセージがでるのはテーブルにリレーションの結合する同じキーが無いレコードをリレーションテーブルに保存しようとした場合にでます。 「T_マスターに追加しようとすると・・」でるということはT_マスターはテーブル側ではなくリレーションテーブルになっている可能性があります。 しかし「T_マスターにはレコードが追加されるよう・・」というのは矛盾があります。「T_マスターに追加しようとすると」ではなくT_内容に保存しようとした際にでるのではないでしょうか? T_マスターにキーがなければT_内容に入力できません。(T_マスターがテーブルでT_内容がリレーションテーブルの場合) まず結合の種類を確認してください。 T_マスターがテーブルでT_内容がリレーションテーブル

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 違う方法でやってみました。クエリーでフォームに連結し、リレーションシップを削除したらうまく行きました。リレーションシップを削除していいものかわかりませんが、一応自己解決したので記しておきます。