• 締切済み

妊娠したんじゃないという軽々しい発言

もし自分が不妊症で悩んでいて治療をしていたとして、 仕事場で   気分が悪く、吐きそう・・・・ と言ったがために、異性の上司などに、妊娠したんじゃない??と噂されたらイヤな気分になりますか? 不妊症の人がどう受け取るか聞きたいです。 自分は辛くしんどい治療をしているのに、軽々しく噂されてイヤじゃないですか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.8

#6です。 「不妊症の人がどう受け取るか聞きたいです。」とあったので、私はてっきり質問者さんが「噂する」側の人と思って回答してしまいました(^_^;) 質問者さんご自身が不妊治療中だったのですね。ごめんなさい。 某先生の御本のタイトルではありませんが、私は不妊治療が辛いと思ったことが一度もありませんでした。当時の私は、自分が妊娠・出産することを「一大プロジェクト」と捉えていましたので、医師はその仕事を一緒にするパートナーであり、頼りになる協力者でした。 一大プロジェクトを完遂するために、自身も一生懸命勉強して専門医と同等にディスカッションしました。主治医との信頼関係、連帯感もかけがえのないもので、病院に行くのも楽しかったし新しい治療に臨むのも楽しかったです。私の二人の主治医はまさに「恩師」であり、一生もののお付き合いですよ。 私も全てに対して常にプラス思考の人間というわけではないのですが、素晴らしい人と出会って信頼関係が築けたことで、不妊治療には常に前向でいられました。あとは、不妊治療の最初から「どんなに努力しても子供を持てないこともある」と真剣に考えていましたから、ある意味覚悟を決めて「後悔しないために、とにかくやれるところまで何でもやる!」姿勢だったせいかもしれません。 貴女の毎日が楽しくなるように、少しでも参考になればと思います。

tactacjan
質問者

お礼

再度書き込みいただきありがとうございます。とてもお気持ち伝わってきました。4年間の治療を頑張れたと書かれていましたが、辛いと思った事がないのはすごいですね。私はまだ治療始めたばかりですけど、出来なかったらの不安で押しつぶされそうです。その気持ちがあるから上司からのその一言が受け入れられないくらいに気持ちもふさがってたんじゃないかと思います。まぁ、悪気はないのでしょうけどね。私も他人を傷つけないようにしないといけないなぁと思いました。ありがとうございました。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.7

私は子供出来た?って言葉よりも 子供はいいよぉ~早く作った方がいい!って 言われる方がきついですね 弟に不妊治療中だって伝えて居ますが 何度も言ってきます・・・ 子供を作らないんじゃなくて タイミング方や排卵誘発剤・人工授精までしても 授からないんだって伝えても 理解していないみたいで 弟は出来ちゃった結婚で出来て 昨年又2人目が出来て 子供が居る人生とても、幸せだって 言うのは良いんですが 他にも会社で子供が出来ないで悩んでる人に 平気で言ってしまうので 甥っ子姪っ子は可愛いです。 奥さんも良い子なんですが 弟には何度も言っても分からないので 遊びに行って 何度か辛くて帰りそうになりました。 なので悪気は無いのかもしれませんが 無神経な人間は何処にでもいるので 成るべく気になされないで下さい。 言っても無駄かもしれませんから

tactacjan
質問者

お礼

同感です。出来た??だったら頑張ってる前提ですけど、早く作ったほうがいいよ!!は、何も努力してないみたいで・・・・。こんなに頑張ってるのに・・・ってなってしまいますよね。結局は本人にしか分からないから、この問題は他人に何を言われようが聞く耳をもたないのが一番かと思えてきました。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 私も長いこと不妊治療をしていました。 ポイントは3つあると思うんです。 ・不妊治療をしているから、噂されるのがイヤなのか ・不妊治療をしているのに、妊娠したんじゃない?と「軽々しく」言われるのがイヤなのか ・異性、しかも上司に言われるのがイヤなのか 私は、どちらかと言えば「噂される」のがイヤなのであって、もし気分が悪く、吐きそう・・・という場面を見り聞いたりした時には、面と向かって「妊娠したんじゃない?!」と聞いて欲しかったですね。私は友人・知人、仕事関係の人にも不妊治療をしていることを公言していましたから。面と向かって聞いてくれたら「あぁ、気に留めてくれているんだ」というふうに思えたでしょうから。実際、殆どの人は面と向かって心配してくれたり励ましてくれたりしました。噂されるのがイヤならば、自分からオープンにするといいですよ。 苦痛にも耐えて努力してるのに、今周期もまたダメだった(ダメかも)と思ってるのに「妊娠したんじゃない??」と軽々しく言われたくない人もいるでしょうね。確かにいると思います。 ただ、私は妊娠したい・子供が欲しい気持ちはとても強かったけれども、こんなに頑張ったのにとか、またダメだったとかの気持ちはあまり強くなかったので、妊娠したかどうかを話題にされても「軽々しい」とは思いません。まぁ、だからこそ4年間も治療して治療がイヤだと思ったことがなかったのでしょうけど。 最後に、異性だから、あるいは上司だからイヤなのか? 男性がそう言っていたらますます軽く感じます(笑)妊娠してるかどうかなんて本当は大して興味もないけれど、「かな?」って程度の。 私自身は仕事上の上司にあたるような人がいなかったのですが、いたとすれば噂してるとか知ってしまうと仕事上差し支えがありますかね。だったらヤですね。知りたければ(知る必要があれば)直接聞いてくださいよ、って感じですね。

回答No.5

1です。姉が同じく不妊で長く悩んでします。私は子供はいませんが姉ほどではないので姉の気持ちが100%分かる訳ではありませんが、姉の立場だったら辛いと思います。特に私は-思考なので。 先ほどは上司の立場の人なのか、女性か男性かも分からなかったのでそっけない回答になってしまいました。すみません。 でも今の世の中ですから、不妊云々なしでも異性の上司がそう言うことを言うのはよろしいこととは思いません。

tactacjan
質問者

お礼

わざわざまた書き込みありがとうございます。 そうですね。今の世の中で上司がそういう発言をするじたい間違ってる気がします。それを言ってしまえばコミュニケーション出来なくなると言われるかもしれませんが、少なくとも女性の体や女性に関して発言する事は控えてほしいですね・・・。

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.4

うーん、デリカシーのない男の人っていますよね・・・ 私も以前上司ではない職場の男の人に 「仕事ばっかりしてないで早く子供作りなさい」と言われて 不妊治療中だったのでとてもイヤな気分になりました。 いちいち気にしても仕方がないので聞き流してください。 今は10人に1組のカップルが不妊に悩む時代 結婚しているからといって軽々しく「お子さんの予定は?」と 決して聞かないようにしています。 早くかわいい赤ちゃんを授かるといいですね!

tactacjan
質問者

お礼

デリカシーがないと思います本当に。 今の時代発言には気をつけないといけないなと自分も思いますね。 ありがとうございました。

  • inukou
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

僕は男性で、結婚もしていません。が、 半分からかい、半分励ましで言ったんでしょうが、 不妊治療で苦しいんでる時に「妊娠したんじゃない?」っていうのは、ちょっと不謹慎ですね。 気になるのはわかりますが、そっとフォローするのが思いやりだと思いますね。

tactacjan
質問者

お礼

私は女性ですが、あんまり他の友達とかにも聞かないようにしていました。その話は禁句だと思っていたからです。今の時代気をつけて発言をしないといけないですね・・・。ありげとうございました。

  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)
回答No.2

私は男ですが、妻と不妊治療してました。 上司の方もあなたが不妊治療をしていると知っているなら、問題発言だと思います。 うちは、周囲には不妊治療をしていることは言わなかったので、もしそんなことを言われても気にしないようにしてました。 それよりは不妊治療をしていた病院に子供づれで来ている人の方が嫌でした。

tactacjan
質問者

お礼

異性ですので、もちろん上司には言っていませんが、吐き気=妊娠 なのは連想するのは分かるのですが、気持ち悪くて・・・。 結婚したら子供って考えてるのかもしれませんが、自分は苦しい思いをしてるのに分かってもらえないし、(分かってもらいたくもないですが)軽々しいんではないかと思ってしまうんです。 不妊治療をしているのに病院に子供づれ・・・は2人目不妊ですよねきっと。 ん・・・まだ自分はそこまでイヤな気分にはなりませんが。子供を欲しい気持ちだけは同じなので。 ありがとうございました。

回答No.1

その人の性格次第だと思います。 不妊治療も告知済みで、物事を何でも前向きに取れる人なら、いい方に解釈するでしょうし、不妊治療ですからどうしても-的に考えてしまいがち、そう言う人には苦痛でしかないでしょう。 こればかりは一般論ではなく人次第だと思います。

tactacjan
質問者

お礼

どうやら自分は+思考ではないみたいですね・・・・(笑) 考え受け取り方全て悪いほうに考えてしまいます・・・。

関連するQ&A

  • 妊娠できたら勝ち組?

    妊娠中の友人が言った「不妊治療で妊娠できた。勝ち組になれてよかった」という言葉が頭から離れません。 もともとは病院で彼女のダンナが同じ不妊治療中の人を見て言ったらしいのですが、腹の中ではそう思ってる人は多いのでしょうか? 友人はダンナの精子が弱いことから「人工授精しかない」と言われて、2年前から不妊治療をうけ、年明けに人工授精が成功して妊娠が判明しました。 それまでは「不妊治療を隠す人が多いけど、ストレスになるから私は隠さずに自分から軽く話すの。相手も治療中だとわかると、お互い『自分だけじゃない』ってがんばれるし、情報交換もできる」と言っていたので、前向きでえらいと思っていました。 友人のダンナは自分にも原因があったため、安心したのかもしれませんが、そんな二人が「自分たちは勝ち組だ」と言うとは思いもしませんでした。 私自身も近く子供が欲しくて、もしできにくいなら彼女のように不妊治療を受けてがんばろうと考えていた矢先なので驚きました。 勝ち負けの問題ではないのでしょうが、実のところ治療で妊娠できたら「勝った」と思ってしまうものですか?

  • 妊娠しない!!

    いわき市で今鹿島レディースクリニックで不妊治療を受けています。タイミングと人工授精をやったのですがなかなかできなくて悩んでいます。鹿島レディースで不妊治療受けた人で妊娠した人いますか?どのくらいで妊娠しましたか?教えてください。お願いします。

  • 妊娠 言いづらい

    上司に言いにくい妊娠をされた方、おはなししたいです。 転職後1ヶ月で妊娠してしまいました。結婚後5年経っても妊娠できず、数ヶ月前不妊治療の病院で検査をしてもらったところ妊娠しにくいと言われ、すごく焦っていたので転職してからも妊活はしていました。妊娠希望なので契約社員、週3掛け持ちにしましたがさすがに早すぎてショックを受けています。 同じような方、ご意見を聞かせてください。自分が悪くクビなのは分かっていますので批判以外で意見下さると嬉しいです。

  • 妊娠と不妊治療について・・・

    妊娠と不妊治療について・・・ 生理がきたと思ったら妊娠していた・・の疑問 不妊治療で毎月産婦人科に通って、もう2年になります。 私の場合、ステップアップは旦那さんが賛成ではないので タイミング法とHCG注射の不妊治療で、頑張っています。 そこで、質問なのですが、人によってはタイミングをはかった のにもかかわらず生理がきて、リセットしたっと思っていたら 次の月には妊娠していた・・って話も聞きますが、 毎月不妊治療で通っていて、もし妊娠していたら、 排卵誘発剤などで流産してしまうっていうことはないでしょうか?? 変な質問でごめんなさい・・ 妊娠したくて、赤ちゃんがほしくて、色々なことが 気にしすぎます。

  • 妊娠に対しての周囲の発言、、、

    9ヶ月の初マタです。 最近マタニティブルーなのか、妊娠による神経過敏なのか、ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。これは周囲の配慮が足りないのか?それとも自分が神経過敏になっていて出産したら治るものでしょうか? 仲のいい職場の同僚が「赤ちゃん二重じゃなかったらどうする?」という発言をしたり、「赤ちゃんが奇形じゃなくてよかったね。」などと言ってきます。 生まれてくる子が一重か二重かは正直どうでもいいのでほっといて欲しい気持ちです。障害があっても愛情を持って育てたいとは思いますが、生まれてくるまでは障害があるかどうかなんてわかりません。妊婦に対してそんな発言普通するでしょうか?たしかに今の時点で順調でも、不安を煽るだけだと思うのですが。 また、お腹も目立ってきて仲のいい友だちには報告していますが、そこから噂が広まったのか、全く連絡を取っていなかったような男友達から「妊娠してるって聞いたよ」と急に連絡が来ました。 人の口に戸は立てられないと言うので噂が広まるのはしょうがないとしても、妊娠というデリケートな話題とわかっているはずなのに、わざわざ連絡してくる意味がわからないし気持ち悪い、応援してくれているのだとしても聞き方にデリカシーがないなと思ってしまいました。 みんな妊娠を喜んでくれていて悪気があってしているものではないとはわかっているのですが…100%無事に生まれてくれるという保証がない中、噂が広まってしまえば万が一何かあったときにみんなに報告するのが辛いし、正直妊娠に関してはそっとしておいて欲しいです。 これは普通のことなんでしょうか?

  • 妊娠しやすい方法

    こんにちは、初めて質問します。 結婚して5年がたちますがいまだ妊娠できません。 不妊治療の病院に行く前に自分でできる妊娠しやすい方法などがありましたら教えてください。

  • 妊娠したことを報告しなかったことで……

    不妊治療中の友人に出産したことを 出産した後に報告してしまいました。 不妊治療仲間だったのですが、 その子と話をしていると 「友達が妊娠しても顔は笑っていても正直心から喜べない」や「大きなお腹をみると複雑」など、妊娠した人の愚痴を色々聞いていました。 なので私も、言いづらく、なかなか言えずに出産を迎えてしまいました。 (妊娠中もその子が妊娠するように何回も 祈ってました) 出産の1ヵ月後、その子が妊娠したことが分かりました。凄くうれしかったし心から良かったと思いました。 なので私も子どもが産まれた事を報告し謝りました。 すると、「なんで言わなかった、信じられない。私なんかの事はもうかまわないで」 「私の回りには、そんな人居ない」 など、色々酷い事をたくさん言われました。 それでも許して欲しくて、訳を言って、 たくさん謝りましたが全然許してくれませんでした。 言わなかった私が悪いのですが、 少しは自分が言いづらい雰囲気をだしてたのかな?と思って欲しかったです。 私ならそう思いますし、後の報告でも全然大丈夫です。 自分だけの事ばかりおしつけて、 人を傷つける言葉なども言いません。 そんなにいけない事でしょうか? 関係修復をしたいのですがもう、どうしたらいいかわかりません。 皆さん相談にのってください。 そして、もし修復が駄目だった場合、 この悲しい思いをどうやって忘れたら良いですか? 最近の出来事だったのですが、 悲しすぎて心が痛いです。

  • 妊娠7週目でバス旅行は無理??

    すみません、教えてください。 現在妊娠4週目です。 2年近く不妊治療をしておりましたので妊娠することは全く期待しておらず(期待すると生理が来た時にとてもつらいので)友達や家族と旅行に行ったり買い物に行ったりとつらい不妊治療のことを忘れるため、気晴らしの予定ばかりを立てておりました。 妊娠するとはよもや思わず7/1にバスツアーで信州に日帰り旅行に行くつもりだったのですが、その時には妊娠7週目にはいっております。 片道で4時間ほどかかるところです。 やはりこれはキャンセルした方がいいでしょうか? 妊娠7週というとつわりとかも始まるのでしょうか? 一緒に行く友達が不妊友達なので「妊娠した」と言って自分だけキャンセルするのがつらく、大丈夫なものならこのまま隠して参加したい気分です。。 でもおなかの子は苦労の末せっかく出来た子なので絶対産みたいので流産するようなことはしたくないし。。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか…?

    こんばんは! 妊娠希望、既婚者です。 不妊治療を5年、不妊治療をやめて3年が経ちます! 諦めてはいたのですが、ちょっと期待してしまい、また落ち込んでいるとこです! 生理周期は28日、ずれても前後24時間です。 8月12日が最終月経で、25日に仲良しをしました。 今月8日が生理予定日なのですがまだ来てないので、先ほど妊娠検査薬で試したところ、やはり陰性でした。 基礎体温を計るのも不妊治療と共にやめていますが、何日か前から気になり計りはじめたのですが、高温だと思います。 すみません、文章がメチャクチャだと思います。 久々の陰性にまたもや落ち込んでしまい… 検査薬で陰性だったのに、仲良しも一度だけだったのにまだ期待している自分に情けないと言うか悲しいと言うか… 可能性はないですよね… 宜しくお願いします。

  • 妊娠

    出産とか妊娠したした方にお聞きします。(不妊治療以外の人) いつごろ、性交して妊娠しましたか?何も考えずに性交したか計算して性交したか教えて下さい。その月は、何回くらい性交したか教えて下さい。覚えてればですが、性交後じっとしてたかすぐに動きまわったかなども教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう