• 締切済み

妊娠したんじゃないという軽々しい発言

もし自分が不妊症で悩んでいて治療をしていたとして、 仕事場で   気分が悪く、吐きそう・・・・ と言ったがために、異性の上司などに、妊娠したんじゃない??と噂されたらイヤな気分になりますか? 不妊症の人がどう受け取るか聞きたいです。 自分は辛くしんどい治療をしているのに、軽々しく噂されてイヤじゃないですか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
回答No.8

#6です。 「不妊症の人がどう受け取るか聞きたいです。」とあったので、私はてっきり質問者さんが「噂する」側の人と思って回答してしまいました(^_^;) 質問者さんご自身が不妊治療中だったのですね。ごめんなさい。 某先生の御本のタイトルではありませんが、私は不妊治療が辛いと思ったことが一度もありませんでした。当時の私は、自分が妊娠・出産することを「一大プロジェクト」と捉えていましたので、医師はその仕事を一緒にするパートナーであり、頼りになる協力者でした。 一大プロジェクトを完遂するために、自身も一生懸命勉強して専門医と同等にディスカッションしました。主治医との信頼関係、連帯感もかけがえのないもので、病院に行くのも楽しかったし新しい治療に臨むのも楽しかったです。私の二人の主治医はまさに「恩師」であり、一生もののお付き合いですよ。 私も全てに対して常にプラス思考の人間というわけではないのですが、素晴らしい人と出会って信頼関係が築けたことで、不妊治療には常に前向でいられました。あとは、不妊治療の最初から「どんなに努力しても子供を持てないこともある」と真剣に考えていましたから、ある意味覚悟を決めて「後悔しないために、とにかくやれるところまで何でもやる!」姿勢だったせいかもしれません。 貴女の毎日が楽しくなるように、少しでも参考になればと思います。

tactacjan
質問者

お礼

再度書き込みいただきありがとうございます。とてもお気持ち伝わってきました。4年間の治療を頑張れたと書かれていましたが、辛いと思った事がないのはすごいですね。私はまだ治療始めたばかりですけど、出来なかったらの不安で押しつぶされそうです。その気持ちがあるから上司からのその一言が受け入れられないくらいに気持ちもふさがってたんじゃないかと思います。まぁ、悪気はないのでしょうけどね。私も他人を傷つけないようにしないといけないなぁと思いました。ありがとうございました。

• chixi-p
回答No.7

私は子供出来た?って言葉よりも 子供はいいよぉ~早く作った方がいい!って 言われる方がきついですね 弟に不妊治療中だって伝えて居ますが 何度も言ってきます・・・ 子供を作らないんじゃなくて タイミング方や排卵誘発剤・人工授精までしても 授からないんだって伝えても 理解していないみたいで 弟は出来ちゃった結婚で出来て 昨年又2人目が出来て 子供が居る人生とても、幸せだって 言うのは良いんですが 他にも会社で子供が出来ないで悩んでる人に 平気で言ってしまうので 甥っ子姪っ子は可愛いです。 奥さんも良い子なんですが 弟には何度も言っても分からないので 遊びに行って 何度か辛くて帰りそうになりました。 なので悪気は無いのかもしれませんが 無神経な人間は何処にでもいるので 成るべく気になされないで下さい。 言っても無駄かもしれませんから

tactacjan
質問者

お礼

同感です。出来た??だったら頑張ってる前提ですけど、早く作ったほうがいいよ!!は、何も努力してないみたいで・・・・。こんなに頑張ってるのに・・・ってなってしまいますよね。結局は本人にしか分からないから、この問題は他人に何を言われようが聞く耳をもたないのが一番かと思えてきました。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 私も長いこと不妊治療をしていました。 ポイントは3つあると思うんです。 ・不妊治療をしているから、噂されるのがイヤなのか ・不妊治療をしているのに、妊娠したんじゃない?と「軽々しく」言われるのがイヤなのか ・異性、しかも上司に言われるのがイヤなのか 私は、どちらかと言えば「噂される」のがイヤなのであって、もし気分が悪く、吐きそう・・・という場面を見り聞いたりした時には、面と向かって「妊娠したんじゃない?!」と聞いて欲しかったですね。私は友人・知人、仕事関係の人にも不妊治療をしていることを公言していましたから。面と向かって聞いてくれたら「あぁ、気に留めてくれているんだ」というふうに思えたでしょうから。実際、殆どの人は面と向かって心配してくれたり励ましてくれたりしました。噂されるのがイヤならば、自分からオープンにするといいですよ。 苦痛にも耐えて努力してるのに、今周期もまたダメだった(ダメかも)と思ってるのに「妊娠したんじゃない??」と軽々しく言われたくない人もいるでしょうね。確かにいると思います。 ただ、私は妊娠したい・子供が欲しい気持ちはとても強かったけれども、こんなに頑張ったのにとか、またダメだったとかの気持ちはあまり強くなかったので、妊娠したかどうかを話題にされても「軽々しい」とは思いません。まぁ、だからこそ4年間も治療して治療がイヤだと思ったことがなかったのでしょうけど。 最後に、異性だから、あるいは上司だからイヤなのか? 男性がそう言っていたらますます軽く感じます(笑)妊娠してるかどうかなんて本当は大して興味もないけれど、「かな?」って程度の。 私自身は仕事上の上司にあたるような人がいなかったのですが、いたとすれば噂してるとか知ってしまうと仕事上差し支えがありますかね。だったらヤですね。知りたければ(知る必要があれば)直接聞いてくださいよ、って感じですね。

回答No.5

1です。姉が同じく不妊で長く悩んでします。私は子供はいませんが姉ほどではないので姉の気持ちが100%分かる訳ではありませんが、姉の立場だったら辛いと思います。特に私は-思考なので。 先ほどは上司の立場の人なのか、女性か男性かも分からなかったのでそっけない回答になってしまいました。すみません。 でも今の世の中ですから、不妊云々なしでも異性の上司がそう言うことを言うのはよろしいこととは思いません。

tactacjan
質問者

お礼

わざわざまた書き込みありがとうございます。 そうですね。今の世の中で上司がそういう発言をするじたい間違ってる気がします。それを言ってしまえばコミュニケーション出来なくなると言われるかもしれませんが、少なくとも女性の体や女性に関して発言する事は控えてほしいですね・・・。

• silkwave
回答No.4

うーん、デリカシーのない男の人っていますよね・・・ 私も以前上司ではない職場の男の人に 「仕事ばっかりしてないで早く子供作りなさい」と言われて 不妊治療中だったのでとてもイヤな気分になりました。 いちいち気にしても仕方がないので聞き流してください。 今は10人に1組のカップルが不妊に悩む時代 結婚しているからといって軽々しく「お子さんの予定は?」と 決して聞かないようにしています。 早くかわいい赤ちゃんを授かるといいですね!

tactacjan
質問者

お礼

デリカシーがないと思います本当に。 今の時代発言には気をつけないといけないなと自分も思いますね。 ありがとうございました。

• inukou
回答No.3

僕は男性で、結婚もしていません。が、 半分からかい、半分励ましで言ったんでしょうが、 不妊治療で苦しいんでる時に「妊娠したんじゃない?」っていうのは、ちょっと不謹慎ですね。 気になるのはわかりますが、そっとフォローするのが思いやりだと思いますね。

tactacjan
質問者

お礼

私は女性ですが、あんまり他の友達とかにも聞かないようにしていました。その話は禁句だと思っていたからです。今の時代気をつけて発言をしないといけないですね・・・。ありげとうございました。

• kent_a
回答No.2

私は男ですが、妻と不妊治療してました。 上司の方もあなたが不妊治療をしていると知っているなら、問題発言だと思います。 うちは、周囲には不妊治療をしていることは言わなかったので、もしそんなことを言われても気にしないようにしてました。 それよりは不妊治療をしていた病院に子供づれで来ている人の方が嫌でした。

tactacjan
質問者

お礼

異性ですので、もちろん上司には言っていませんが、吐き気=妊娠 なのは連想するのは分かるのですが、気持ち悪くて・・・。 結婚したら子供って考えてるのかもしれませんが、自分は苦しい思いをしてるのに分かってもらえないし、(分かってもらいたくもないですが)軽々しいんではないかと思ってしまうんです。 不妊治療をしているのに病院に子供づれ・・・は2人目不妊ですよねきっと。 ん・・・まだ自分はそこまでイヤな気分にはなりませんが。子供を欲しい気持ちだけは同じなので。 ありがとうございました。

回答No.1

その人の性格次第だと思います。 不妊治療も告知済みで、物事を何でも前向きに取れる人なら、いい方に解釈するでしょうし、不妊治療ですからどうしても-的に考えてしまいがち、そう言う人には苦痛でしかないでしょう。 こればかりは一般論ではなく人次第だと思います。

tactacjan
質問者

お礼

どうやら自分は+思考ではないみたいですね・・・・(笑) 考え受け取り方全て悪いほうに考えてしまいます・・・。