• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルでの表記方法について質問いたします。)

エクセルでの表記方法について質問いたします

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007での表記についての質問です。シート1のセルA1の入力数値が“3”であった場合、シート2のセルA1にその“3”を自動表示します。そのシート2の2行目にセルA2から数値1から順番に5迄を固定準備しておきます。シート2のA1に表記された“3”を固定されたシート2の2行目のセル2C(表記は固定数値3)の固定された数値と同じ場所の下の行(3行目のセルC3)に自動で表記し、その数値を基準に3行目のC4から“4・5”と並び、1・2はセルA3・B3に自動表記する。シート2で固定された数値2行目の下に自動表記された数値(この場合3)のみ自動でセルの色を変える。以上3件をシート1に数値入力したときに項目1~3を自動で出来ないでしょうか。私ほぼ素人で、仕事で急を要しています。検索等しましたが、理解できるものがありませんでした。(私のレベルの低さの為)初歩的な質問で、誠に申し訳ありませんご回答を宜しくお願いいたします。
  • エクセル2007での表記についての質問です。シート1のセルA1の入力数値が“3”であった場合、シート2のセルA1にその“3”を自動表示します。また、シート2の2行目にセルA2から数値1から5までを固定準備しておきます。固定されたシート2の2行目のセル2Cの固定された数値と同じ場所の下の行(3行目のセルC3)には、自動で表記された“3”が表示され、その数値を基準にして、3行目のC4から“4・5”と並び、1・2はセルA3・B3に自動表記されます。さらに、シート2で固定された数値2行目の下に自動表記された数値(この場合3)のみ、セルの色を自動で変えます。以上の3つの項目をシート1に数値入力したときに自動で実行することは可能でしょうか。私はほぼ初心者で、仕事で急を要しています。検索などしましたが、理解できる情報が見つかりませんでした(私のレベルが低いため)。初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。
  • エクセル2007での表記についての質問です。シート1のセルA1に入力された数値が“3”の場合、シート2のセルA1にも“3”が自動で表示されます。また、シート2の2行目には数値1から5までが固定されており、シート2のA1に表記された“3”と同じ場所の下の行(3行目のセルC3)にも“3”が表記されます。さらに、この数値(3)を基準にして、3行目のC4からは“4・5”が並び、1・2はセルA3・B3に自動表記されます。また、固定されたシート2の数値2行目の下に自動表記された数値(この場合3)のみ、セルの色が自動的に変わります。以上の3つの項目を実現する方法はありますか。私はほとんど初心者で、仕事で急がれています。検索なども試みましたが、理解できる情報が見つかりませんでした(私の理解力が低いためです)。初歩的な質問で恐縮ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

順番に > シート1のセルA1の入力数値が“3”であった場合、シート2のセルA1にその“3”を自動表示します。 シート2のA1セルに ='シート1'!A1 と書くと(「シート1」は実際のシート名)シート1のA1セルの値を参照します > シート2のA1に表記された“3”を固定されたシート2の2行目のセル2C(表記は固定数値3)の固定された数値と同じ場所の下の行(3行目のセルC3)に自動で表記し、1・2はセルA3・B3に自動表記する。 (以下、シート2での作業) A3セルに =IF($A$1>=A2,A1,"") と書き、B3~E3にコピーする(A3セルでCtrl+C、B3~E3を選択してEnter) > その数値を基準に(この場合セルC3が3)3行目のC4から“4・5”と並び A4セルに =IF(A$2=$A$1,A3+1,"") と書き、A5~A7、B4~B6、C4~C5、D5セルにそれぞれコピーする > シート2で固定された数値2行目の下に自動表記された数値(この場合3)のみ自動でセルの色を変える。 「条件付き書式」で設定する http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-jyosyo.html

joulu9
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。今から出勤ですので、会社でご返答の様に記載してみます。心から感謝致します。

joulu9
質問者

補足

Trick--o--様、昨日誠にありがとうございました。 教えていただいた通りに入力したのですが、今のシート2の表記が 1行目3 2 1  (シート1から引用した数値) 2行目1 2 3 4 5 (固定数値) 3行目3 2 1  (固定数値を基本として引用した数値を表記させる) 4行目   2 5行目   3 となります、空白の部分表記しません。 何回かやってみましたが、私の理解不足でしょうか。 私の考えています表記は、以下の表記(実際は商品名が入ります)です。 1行目3 2 1  (シート1から引用した数値) 2行目1 2 3 4 5 (固定数値) 3行目3 2 1 5 4   4行目3 1 2 3 4 5行目1 2 3 4 5 上記の様に3~5行までを表記させたいと考えております。 Trick--o--様にきちんと答えてもらっのに、心苦しいのですが 再度質問させてもらいます。 (1)空白の部分の表記方法 (2)1・2行目の基本数値及び行数が増えた場合、6行目も増えるのですがも対応できるのでしょうか。 (3)実際の表記は、商品名になるのですが“文字”対応も可能でしょうか。 あまりにも初心者のため、誠に申し訳ありません。 よろしくご指導の程お願いいたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう