• ベストアンサー

Yahoo知恵袋とのマルチポストについて

ある質問で教えて!gooとYahoo知恵袋にマルチポストをしてしまったのですが、これっていけないことだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.4

現実世界に置き換えて考えてみてください。 あなたの友達が、あなたにある質問をしてきました。 あなたが答えを考えている間に、その友達は答えを確認しようともせず、別の友達に同じ質問をしているようです。 どうもその友達は同じことを繰り返しているようで、あなたの前にも同じ質問をされた人がいるようです。 あなたはその友達をどう思いますか? また、あなたの前に質問された人はどう感じていると思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.9

>と見る場合がある。 のでセーフ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.8

いけないことだと思います。 別のサイトで回答した人 バカにしてませんか? (解決済みなのを知らずに一所懸命に回答してくれた人) wikipediaに誰かがまとめてくれたようなんでどうぞ。 の「マナー違反の理由」の項目

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/マルチポスト
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

特定のカテゴリで答えていると、Yの方でもこっちでも同じ質問が上がって、この人同じ人なんだなぁ、と判る事があります。 そうなると、同じ人が同じ回答をしちゃうということも有りますので、おあいこです。 これはマルチポスト回答って言うのかな(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

言うまでもなく“ダメ”です。 マルチポストがいけないことってくらい、常識でしょう。 自分がいくら困っているからといって、いろ~んなトコで質問して、 「回答もらえてハッピー♪」なんてのには、はっきり言って感心できません。 それならせめて、どちらか一方で質問しても、回答が来なかったら、 その質問を削除して、もう一方のサイトで、新たに質問するべきです。 自分の疑問を解決するために、ルールを破るのは間違っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Life-11
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

それぞれの場の持つ価値によるのではないかな。 Yahoo知恵袋ではマルチポストも聞きっぱなしもありのような雰囲気の価値を持ってる。 教えて!gooではマルチポストは良しとしない雰囲気の価値を持ってる。 現実なら、誰にでも聞きまくるのが当然のような質問内容もあれば、 一人に聞いたらその人の答えを待つべきというような重い価値を持った質問もあって、 聞く方も聞かれた方もその雰囲気をだいたい心得ている。 いいんじゃないかな? あなたにマルチポストを悩む気持ちもあることだし。 とりあえずはそれぞれの場に合った対応をすることかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

別のサービスを利用して情報を求めるのは構わないと思います。 一方で満足のいく回答を得たなら、もう一方でも「こうすることで解決できました」といった旨のコメントをして締め切る。 後の同じ質問(悩み)をもった方への解決の手助けは残しましょう。 (回答が無ければそのまま削除でもいいでしょう) マルチポストの悪いところは、どこかで満足したら他を放置するこという点。 それさえ無ければいいんじゃないかな、と私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crosswith
  • ベストアンサー率41% (59/143)
回答No.2

早急に解決したい、たくさんの方の意見をききたいなどの理由と、そのためにマルチポストをしていることを明記する方が、誠実かもしれません。 それでもマルチポストを嫌う方はいらっしゃると思いますが。 私はアリだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117169
noname#117169
回答No.1

ネットでいうマルチポストというマナー違反にあたりますので、いけないといえばいけないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフー知恵袋で投稿を一時的に制限された

    ヤフー知恵袋でマルチポスト(同じ質問を違うカテで質問)したら投稿を一時的に制限されたのですが、ヤフー知恵袋でマルチポストは禁止なのでしょうか?あと、制限はどのくらいで解除されるでしょうか?よろしくお願いします

  • Yahoo知恵袋との投稿併用はマルチポスト?

    Yahoo知恵袋との投稿併用はマルチポスト? Q&Aや既設の似たような質問には…別に 問題ないと言う人も居ますが厳密にはどうなの でしょうか?一応、Yahoo智恵袋自体がパートナー サイトになっていないので問題ないのでは?判断 しましたが、先程違う方にご指摘頂き・・・皆さんの 考えとしてはどうなのかなあ?と思いました。 賛否両論・・・忌憚なく教えて下さい。規約とかだけ でなく、実際にこういう事があったからこうだとか・・・ 分かり易く教えて頂けますと助かります。いや、別に ケンカ売ってる訳ではないです。というかイキナリ指摘 されたのでむしろビビってる位です。ドゾお手柔らかに・・・

  • マルチポストについて教えてください

    マルチポストについてですが、良く分かりません。 知恵袋も利用するのですが、納得のいくご回答が得られないことも多いのです。 例えば、gooでも知恵袋でも、質問を締め切った後に、別の場所(掲示板なども含め)で 同内容の質問を出してはいけないのでしょうか? こうしたマナーについて詳しく分かる方、どうかお願いいたします。

  • yahoo知恵袋について

    僕は、gooの教えてとyahooの知恵袋をやっています。 その知恵袋で最近質問の答えが少ないと思っているのですが・・・。 僕は、嫌われているのでしょうか。

  • Yahoo知恵袋って案外まとも?

    Yahoo知恵袋を利用したことがありません。 私的にはこの教えてgooだけで間に合ってますし、Yahoo知恵袋は荒れてるイメージがありまして。 ただ、自転車カテゴリーに「ロードバイク乗りの気合いって?」みたいな内容の質問が寄せられてまして、どうやら同じ質問者が同じ内容の質問をYahoo知恵袋でもしたようなんです。 で、寄せられてる回答の数も、そして回答の質も、Yahoo知恵袋の方が圧倒的に上です。 その質問者は教えてgooでは嫌われてるみたいで、4件ついてる回答の3件が回答になっていない単なる質問者攻撃。 Yahoo知恵袋の方でもその質問者は名を売ってるようですが、攻撃的なコメントは14件の回答中1件だけです。 いろいろな背景(例えばその質問者の出没頻度の違いとか)があるのでしょうから該当質問への結果だけで判断はできないと思いますが、Yahoo知恵袋って私が思ってるよりずっとまともなのか?思い始めています。 冒頭で言ったように私はYahoo知恵袋を利用していませんので、Yahoo知恵袋を見るのは検索でヒットした時だけで、ろくろく知らずに勝手に荒れてるイメージを持っています。 でももしかすると私の思い込みかもしれません。 利用者数がYahoo知恵袋の方が桁違いに多いでしょうから、荒らし系の回答を目にする率も高くて荒れてるイメージなのかもしれません。 皆さんの目から見て、カスみたいな回答者が多いのはこことあちら、どちらと思いますか?

  • なぜ「教えて!goo」は、ヤフーの知恵袋より、まともなの?

    どうして、ここの、教えて!goo、は ヤフーの知恵袋みたいに、まともな返事が返ってくる のでしょうか? ヤフーの知恵袋の、質問内容や回答内容見てると ムカムカしてくるんですけど・・・あそこの 知恵袋と掲示板は全然つかえません。それは なぜなんでしょうか??

  • ヤフー知恵袋について

    さきほどヤフーの知恵袋に入会しました。 教えてGooにあるマイページが見当たりません。マイページがあると便利なのですが、そういったものは知恵袋にはないのでしょうか? 

  • マルチポストは削除されない?

    こんにちは。マルチポストはマナー違反とされますが、私自身はあまり気になりませんでした。 ただ、gooでも知恵袋でも、不快な質問や回答の通報?欄に 「重複投稿、マルチポスト」というのがあります。 全く同じ内容でも削除されていないのですが、マルチポストは 利用者間で嫌われても、違反行為ではないのですよね? 2つ以上の質問サイトで、同じ質問をして、どちらかが解決して締め切っても もう片方の質問サイトの質問は残しておくのは、さすがに私も失礼だと思うのですが。 マルチポスト自体は削除対象とみなされないということでしょうか?

  • Yahoo知恵袋と教えてGOO!どっちが良い?

    OK WAVEで聞いてしまうのもちょっとアレですが・・・ ちょっとした質問をするのにみなさんはどの質問サイトを利用しますか? 私はYahooプレミアムに登録していることもあり、Yahoo知恵袋で聞くことが多いのですが、最近はでたらめな回答をつけられてしまうことがあり、他のサイトのほうが良いのかなと思いました。 回答数、質問数は  Yahoo知恵袋>>>OK WAVE、教えてGOO! 回答の質は     OK WAVE、教えてGOO >>>>>>>>>Yahoo知恵袋 こんな感じでしょうか?

  • yahoo知恵袋って無料?

    あのyahoo知恵袋って完全無料ですか? 基本教えてgooしか使わないんですけど、 yahoo知恵袋の方がいいなと思って…。 どなたか教えてください。