• 締切済み

レコードの有無だけを調べる方法

通常SELECT命令では、WHERE句で指定した条件と一致したレコードを取り出しますが、WHERE句で指定した条件と一致するレコードが有るか無いかだけ(TRUEかFALSEを返す)を調べる方法はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

こういうことじゃない? SELECT C>0 AS IS_EXIST FROM ( SELECT count( * ) AS C FROM テーブル WHERE ・・・・ ) AS DAMMY

• mahny
回答No.1

mysql> SELECT (count(pkey) > 0) is_exist FROM exist_example_table; +----------+ | is_exist | +----------+ | 1 | +----------+ 1 row in set (0.00 sec) こんなカンジですか? ・pkeyはユニークキーとしてテーブルにあるとしています。ワイルドカード(*)だと処理効率が悪いので…。 ・mysqlではtrue=1、false=0と処理されるようです。 ・is_existは別名付けただけですので好きなように変えられます。

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/boolean-values.html