• 締切済み

ヤマハのDSP-Z11を購入した後に、

chandosの回答

• chandos
回答No.2

スレ主さんは別のスレッドで「スピーカーはNS-1000Mを中心に揃える」と書いていませんでしたかね。いつNS-700シリーズに変更したのですか? 同じYAMAHAでもNS-1000MやNS-10Mなどの型番に「M」が付くMonitor系と、NS-700やNS-600などのシリーズとは音の出方が全然違います。そのへんは理解してますか? ひょっとして、スレ主さんはNS-1000MもNS-700シリーズも聴いたことがないのでは? そもそも数あるスピーカーの中からどうしてYAMAHAを選んだのですか? 他社製品のサウンドと比べてどのあたりが気に入ったのですか? ちゃんと試聴したのならば、そのあたりの理由を聞きたいですね(試聴せずに買ったら、カネをドブに捨てるような結果になる公算が大きいですから ^^;)。 ついでに言えば、スレ主さんはDSP-Z11の音も聴いたことがないのでは? それどころか製品を見たこともないのでしょう。違いますか? もしも「何を言ってるのだ! DSP-Z11はちゃんと実物に接しているぞ!」というのならば、是非スレ主さんにDSP-Z11がどういう音を出して、他のメーカー品とどう違うのかをレクチャーしていただきたいものです(他の読者にとっても参考になりますからね)。 それと、11.2chのシステムだなんて、どれだけ広い部屋に導入する予定なのですか? 三十畳ですか? 四十畳ですか? まさか二十畳未満ということはないでしょうね。普通の映画館でも百席以内のミニシアターならばせいぜい7.1chかそれに準じたシステムを使っています。11.2chなんて、シネコンのクラスだよ。 もちろんスレ主さんは120インチ以上のスクリーンとDLPなどの高精細プロジェクターを併用するのでしょうけど(まさか50インチ以下のテレビ。。。なんていう冗談はやめて下さい)、オーディオフェアのAVシステムの(広い部屋での)大々的なデモンストレーションでも5.1chが基本ですよね。11.2chを導入する意味があるのですか? 私だったら5.1chにして個々のスピーカーのグレードを3ランクぐらいアップさせますけどね。 いずれにしろ、親御さんの小言を気にする暇があったら、ショップを回って本当に自分に適した物を選ぶべきですな。専門店の一覧は以下のURLを参照のこと。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7