• ベストアンサー

ログイン手順をはずせなくなった

一人暮らしでパソコンを他人が使う心配がないし、PC自体にたいした情報も入ってないので、面倒なログイン画面を無しの設定にしていました。 ところが、最近、ログインが出てくるようになってしまいました。 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」とやると 以下のウィンドウが出てきます。 「最近インストールされたプログラムによって、ようこそ画面とユーザーの簡易切り替えが無効になりました。これらの機能を元に戻すには、プログラムをアンインストールする必要があります。変更を加えたプログラムの特定に次のファイル名が役立つ可能性があります: CSGina.dll」 ところが、私はNetsurfin以外にはこのPCは使っていないため、少なくとも市販ソフトはインストールしていません。 Windows Update は結構やってます。これのせいか、あるいはどっかのサイトからこっそりブラウザ経由でなにかインストールされてるのかもしれません。 このファイルの正体はなんでしょう? 元に戻したいのですが、OS入れなおすのは避けたいです。(いままでアップデートした時間が無駄になるので。認証しなおすのもなんかいやだし。) アドバイスお願いします。 Windows XP Home Edition です。

• few24
  • お礼率38% (161/421)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.2

Msgina.dll ファイルは Winlogon サービスとともに動作し、ようこそ画面とユーザーの簡易切り替え機能を提供します。サードパーティ ソフトウェアは、現在の GINA を独自の GINA に置き換えることがあります。サードパーティ ソフトウェアが Windows XP の新機能をサポートしていない場合、ユーザーの簡易切り替え機能は機能しなくなることがあります。 既定の Windows ログオン インターフェイスを復元するには、レジストリから次の文字列値を削除します。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon\GinaDLL この操作を実行すると、Windows で既定の GINA ファイル (Msgina.dll) が使用されるようになります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;302346
few24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Msgina.dllではなく、CSGina.dllという表記でした。 レジストリってよく聞くんですが、 どこのパスにあるテキストファイルなんでしょうか? (素人ですみません。)

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.6

>CSGina.dll って「VPN Client ソフトウェア」のファイルみたいです。 この手のソフトをインストールしていないのなら ウイルスに感染しているか、ハックされている可能性が あるかもしれません。

参考URL:
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/manual_j/nms/svc/vcag/chapter04/04_vcAch4.HTML
  • ittochan
回答No.5

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows NT      +CurrentVersion       +Winlogon ←クリック 右ウィンドウの 名前______種類______データ GinaDLL ↑ もしこれがあったら 普通はこれは無いので ---GinaDLL と名前を変えてみて試してね p(*・o・*)q

few24
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 レジストリエディタというのはフリーソフトではなくて OSに標準で入ってるものだったんですね。

• kojitti
回答No.4

>Msgina.dllではなく、CSGina.dllという表記でした。 標準ではGINAファイルはMsgina.dllというものを使うようになっているのですが、 CSGina.dllを使用するようになってしまっているから問題が発生しているのですよね? >レジストリってよく聞くんですが、どこのパスにあるテキストファイルなんでしょうか? (素人ですみません。) レジストリはWindowsが使用する各種設定情報を格納してあるデータベースです。 ユーザが手動で設定を変更する場合は、通常regeditやregedt32などのエディタを使用します。 ファイル名を指定して実行から、regeditと入力すれば起動します。

few24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 理解できました。

• vxzzr
回答No.3

先日のUpdateでユーザーアカウントに自動的にアカウントがひとつ追加されていると思います。そのアカウントを削除すれば元にもどります。

few24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 管理者である自分以外に 確かにGuestアカウントというのがあります。 前は無かったのか?記憶にありません。現在OFFになっています。 …アカウントの削除の方法がわかりません。

• takajp
回答No.1

システムの復元をお勧めします

few24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それをやりたくなくてここに質問しました。 最後にはそうします。