• 締切済み

信用

銀行で住宅ローン借りるのに信用が一番必要らしいのですが、そこの銀行で毎月インターネット代や給料振込などに使われています。それで信用ってついてくるものでしょうか?やっぱり定期預金とかを長くあずけたほうがいいでしょうか?なにか審査やこうしたほうがいいなどあったら教えてください。

みんなの回答

noname#98291
noname#98291
回答No.1

ローンや借金の際の「信用」っていうのは、「個人信用情報」のことを指していると思います。 「個人信用情報」っていうのは、要は借金の履歴書みたいなものと考えればわかりやすいと思います。 いつ、どれだけの借金をして、返済はどんなようになっているか これを蓄積していきます。 大きな借金をしている人、大きくなくても繰り返している人、 返済が遅れたことがある人、自己破産や貸し倒れのある人、 そういう情報が一定期間、信用情報期間に蓄積されます。 そういう情報の中に良い情報があるのか、逆に悪い情報があるのか そこで判断をしていくということです