• 締切済み

Office2007で、97-2003のファイルが開けない

妙な質問ですが、よろしくお願いいたします。 タイトル通りの質問内容です。 私は最近、新しいパソコンを購入しました。 そのOSはWindows vistaでしたが、windows7にアップグレードしました。 また、vistaの時点で、Office2007をインストールし、 そのまま7でも使っていこうと考えていました。 OSのアップグレードにかかわらず、Office2007に影響はないようで 普通に使うことができています。 そして、新しいパソコンに古いパソコンからデータを移動しました。 その中で、唯一開けなかったのが、古いパソコンの Office2003で作成した、Office97-2003のファイルです。 新しいパソコンに、USBメモリでコピーこそできたものの、 新しいパソコンのOffice2007で開くことができません。 Officeのソフトが立ち上がっても、そこからは応答待ちとなり ファイルの読み込みが行われているかはわかりません。 一向に開かないため、強制終了しなくてはならなくなりました。 かつてのexcelとpowerpointのファイルが開けず、困っています。 なお、Office2007で作成した、pptxファイルは作成も保存も もちろんそれを開くのも全く平気です。 似たような状況、もしくはこの解決方法を検索してみました。 しかし、多くの場合、Office2003でOffice2007を開く方法が検索されるようで 私とは全く逆の状況を解決する方法ばかり見つかり、私の状況を 解決できそうな情報は、得られずにいます。 もし、ご存知の方は、ぜひお教え下さい。お願いします。 *なお、この問題と関係がありそうなことといえば、 以下のソフトを使っているくらいです。 http://members.at.infoseek.co.jp/dr_admk/o2007oldui/

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

そうですね。「Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン version 0.93」は公式には対応OSはVISTAまでですね。 一度これを削除してみたらいかが。

aresen
質問者

お礼

お礼の文章が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイス通り、このアドインをアンインストールしましたが 効果はありませんでした。問題のアドインは、同じWebサイトで配布されている 「Office IconVer 2003 version 2.4」でした。 こちらをアンインストールしたところ、互換モードで過去のオフィスファイルを 開くことができました。いずれにせよ、動作の安定していないアドインを 勝手に入れたことが間違いでした。 アドバイス、誠にありがとうございます。