• 締切済み

Office2007で、97-2003のファイルが開けない

妙な質問ですが、よろしくお願いいたします。 タイトル通りの質問内容です。 私は最近、新しいパソコンを購入しました。 そのOSはWindows vistaでしたが、windows7にアップグレードしました。 また、vistaの時点で、Office2007をインストールし、 そのまま7でも使っていこうと考えていました。 OSのアップグレードにかかわらず、Office2007に影響はないようで 普通に使うことができています。 そして、新しいパソコンに古いパソコンからデータを移動しました。 その中で、唯一開けなかったのが、古いパソコンの Office2003で作成した、Office97-2003のファイルです。 新しいパソコンに、USBメモリでコピーこそできたものの、 新しいパソコンのOffice2007で開くことができません。 Officeのソフトが立ち上がっても、そこからは応答待ちとなり ファイルの読み込みが行われているかはわかりません。 一向に開かないため、強制終了しなくてはならなくなりました。 かつてのexcelとpowerpointのファイルが開けず、困っています。 なお、Office2007で作成した、pptxファイルは作成も保存も もちろんそれを開くのも全く平気です。 似たような状況、もしくはこの解決方法を検索してみました。 しかし、多くの場合、Office2003でOffice2007を開く方法が検索されるようで 私とは全く逆の状況を解決する方法ばかり見つかり、私の状況を 解決できそうな情報は、得られずにいます。 もし、ご存知の方は、ぜひお教え下さい。お願いします。 *なお、この問題と関係がありそうなことといえば、 以下のソフトを使っているくらいです。 http://members.at.infoseek.co.jp/dr_admk/o2007oldui/

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

そうですね。「Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン version 0.93」は公式には対応OSはVISTAまでですね。 一度これを削除してみたらいかが。

aresen
質問者

お礼

お礼の文章が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイス通り、このアドインをアンインストールしましたが 効果はありませんでした。問題のアドインは、同じWebサイトで配布されている 「Office IconVer 2003 version 2.4」でした。 こちらをアンインストールしたところ、互換モードで過去のオフィスファイルを 開くことができました。いずれにせよ、動作の安定していないアドインを 勝手に入れたことが間違いでした。 アドバイス、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • VISTAパソコンにoffice97はインストール可能?

    officeソフトのはいっていないWINDOWS VISTAパソコンとoffice2007アップグレード版を購入するのですが、現在office97製品版とoffice2003アップグレード版をもっています。この場合インストールするには、office97→2003→2007の順にすればいいと思いますが、VISTAパソコンにoffice97はインストールできるでしょうか?

  • win7office2000でpptxを開くには?

    win7でoffice2000を使っています。(サポートされていないのは承知です) 最近、PCの動きが遅くなったので、フォーマットしてリカバリーし、office2000を再インストールし、以前使っていた状態に戻したつもりですが、pptxファイルが開かなくなってしまいました。 リカバリー前はoffceupdateで最新の状態にし、sp-3でした。FileFormatConverters.exeを実行したらpptxファイルも正常に開けていました。 再インストールし、O2kSp3.exeを実行しsp-3にし、FileFormatConverters.exeを実行したのですが、pptxファイルを実行すると、 「pptxからアウトラインを読み込めません。この種類のファイルに使用できるテキスト変換プログラムがインストールされていません。」 と表示されます。 コントロールパネルから問題の発見と解決で以前のバージョンのwindows用に作成されたプログラムを実行する、で実行しましたが、同じでした。 ほかに何をすればよいでしょうか? office updateが終了したのでoffice2000が最新でないから?でしょうか? 新しいofficeにした方がよい。といった内容の回答はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • オフィス2013がアンインストールされてしまいまし

    windows8.1のパソコンを使用しています。 今日、google chromeのブラウザをインストールし、しばらく経ったら、「オフィス2016へのアップグレード」案内のウィンドウが出て来たので思わずアップグレードしてしまいました。 なにげなく過去のワードファイルを開いたら、開く途中に「word office365」の画面が出てきた。office 365は有料ですよね? このアップグレードを取り消すにはどうしたらいいですか? 上記の質問を投稿後、自分で検索してみて、通常のソフトアンインストールの方法でアンインスト―スしました。今日(8月21日)の日付のオフィスだったので、これだ!、と思いアンインストールして胸をなでおろしました。ところが、もともと入っていたオフィス2013まで無くなってしまいました。だからワード、エクセルができなくなってしまいました。どうしたらいいか助けて下さい。本当に困っています。

  • オフィス2007について

    キー付オフィスXPバージョン2002にオフィス2007をアップグレード版を購入してして使用できています。 ちなみにOSはXPからビスタにアップグレードしています。 今年末にWindows7のインストールしたマシンを買い替えたいと思っています。 同じく2002から2007アップグレード版を持っていますので、オフィスはつけなくていいのでしょうか。 お分かりの方教えて下さい。

  • Office2000 はWindows7で動くか?

    パソコンの買い替えを考えていますが、OSはWindows7になります。 いまOffce2000を使っているのですが、出費を抑えるため、これをインストールしてからOffice2010へアップグレードをしようと思っています。 Office2000はWindows7マシンへインストールできますか?2010へアップグレードできますか? ほかにOffice2010を導入するのに出費を抑えられる方法がありましたら教えてください。

  • windows vistaのアップグレードとoffice2007の再インストール

    Windows Vista Home PremiumからWindows Vista Business にアップグレードしようと考えています。 Microsoftのホームページを見ますと、この場合OS 入れ替えによるアップグレードではなく、新規インストールを実行する必要があるとありました。 これではoffice2007も再インストールしなければならないと思ったのですが疑問に思うところがあります。 このサイトでofficeは同じパソコンであれば何回もインストール可能という記述を見ましたが、このようにアップグレードを行っても再インストールは可能なのでしょうか?? OSを新規インストールしてみてofficeが再インストール出来なくては非常に困るので質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • Office2007での新規作成を2003形式に

    WindowsXPのパソコンでOffice2007をつかっているのですが、 Word,Excel,PowerPointのファイルを新規作成すると ファイルタイプが2007の形式(拡張子がdocx,slsx,pptx) で作成されてしまうのですが、 新規作成した時のデフォルトを2003形式にするには どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • pptxファイルを見る方法を教えてください。

    メールで添付されてきたファイルがPowerPoint2007で作成されたもののようで、拡張子がpptxとなっています。 私はWindowsXPのSP2を使用していますが、PowerPointのソフトは入っていません。 いろいろ調べた結果、「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」というものがあるのを知り、それをダウンロードしました。 その後、どうやったかは覚えていないのですが、pptxファイルをpptファイルに変換し、見ることが出来ていました。 ただ、そのPowerPointを見るソフトの画面上でズレがある部分があったので、またいろいろ調べたところ、「PowerPoint Viewer 2007」というものもあるのを知りました。 試しにそれで見てみようとダウンロードしたところ、pptxファイルもpptファイルも見られなくなってしまったのです。 スタートからすべてのプログラムを見ると、「PowerPoint Viewer 2007」はあるのですが、それをクリックしても何も作動しませんし、pptファイルから右クリックし、プログラムから開くを選択して、「PowerPoint Viewer 2007」を選んでも開くことが出来なくないのです。 一度「PowerPoint Viewer 2007」を削除して、「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」を入れ直したのですが、それでも見ることが出来ません。 仕事で使わなければいけないので、とても困っています。 どなたか解決方法を知っていたら教えてください。 ちなみにパソコンは詳しくありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オフィス2010にアップグレードしたいのですが

    オフィス2010にアップグレードしたいのですが 現在OSはWindows Vista でオフィス2007です パソコン購入時に搭載されていました で今回はオフィス2007ワード エクセル アウトルックはそのままでよいのですが 2010のパワーポイントを今のパソコンに入れたいと思っています が単体で2010のパワーポイントを入れることはできるのでしょうか?

  • Office 2007 を開くとエラーメッセージが出て困ります。

    ソフトは、Office Personal 2007です。  OSは Windows Vistaです。 毎回、Officeを開くと次のようなエラーメッセージが出ます。 「作業ファイルを作成できません。環境変数TEMPの設定を  確認してください。」と 出ます。 意味がわからず困っています。