• ベストアンサー

オススメの画像加工ソフト

フリーの画像加工ソフトを探してるのですが、沢山ありすぎて迷ってます。主な用途は以下の通りです。 【外せない条件です】 ・フリーウェアである。 ・日本語である。海外ソフトなら日本語対応版がある。 ・モザイク処理ができる。 ・CG風orイラスト風加工ができる(両方できれば言う事なしです)。 ・JPG仕様の完成品が作れる。 【出来ればあってほしい条件です】 ・リサイズ機能がある。 ・セピア処理ができる。 ・アンドゥ機能がある。 ・操作が簡単である。 このオンラインソフトが理想に近いです。 http://www.photo-kako.com/cg.cgi 実際の使い勝手なども教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.2

モザイクだけならjTrimとかで十分なのでしょうが、CG風・イラスト風となるとプラグイン拡張できるソフトでないと、なかなか無いかもしれませんね。 Windowsユーザーでしたら、とりあえずPaint.netを試してみてください。 http://www.getpaint.net/index.html 英語サイトですが、インストーラー・ソフトのメニューは日本語化されていますので、使うのは問題ないと思います。ただし、ユーザーが作っているプラグインは、英語のフォーラムにアップロードされる形なので、ちょっと厳しいかも。 標準で入っている機能(効果→アートの下)を試してみてください。

softmilk
質問者

お礼

>モザイクだけならjTrimとかで十分 jTrimも使ってみましたが、たしかにモザイクは簡単だけどCG風やイラスト風はちょっと厳しいですね(効果の組み合わせで近付けるとしても理想の組み合わせを見つけるのが大変そうです……)。操作はかなり簡単でした。 >とりあえずPaint.netを試してみてください やってみました。アートの下にあるインクスケッチという機能はいいですね! 微調整も簡単だし十分イラスト風に見えます♪ GIMPも試してみたのですが標準装備の芸術的効果より、こちらの方が簡単にイラスト風にできますね(GIMPのプラグインは試してないので一概に比較はできませんが)。 >プラグインは、英語のフォーラムにアップロードされる 英語のみというのはたしかに厳しそうですね。でもやり方自体は日本語で解説したページも見つけましたし、あとはWEB翻訳とテキスト翻訳を駆使してなんとか……なるのかなあ(^^;) 今回色々ソフトを探していたのですが、海外製だからかこのソフトの存在は知りませんでした。画像加工ソフトは数が多いわりにイラスト風やCG風処理の機能があるものが少なく(そんな特殊な処理とも思えないのですが)、それを簡単にできるこのソフトはもっと知名度があってもよさそうなんですけどね。検索すると日本語でも沢山ヒットしますが、そのわりに(紹介サイトなどで)このソフトがあまり知られてないような気がするのは不思議です。フレームワークを入れるのがイヤとか海外製がイヤとかなんでしょうか? いや、余談をダラダラ続けて申し訳ありません。 素敵なソフトを紹介して頂いてありがとうございました。

softmilk
質問者

補足

↓のお礼に少し補足を。GIMPとの比較はイラスト風に仕上げる手間と完成度を総合比較評価するとPaint.netの方が上だと個人的には思う、という意味です(本文中にも書きましたが一概には言えないのですが)。

その他の回答 (1)

回答No.1

一番有名なのはGIMPかな? http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html 操作は難しいかも・・・

softmilk
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 確かに有名みたいですね。このソフトでCG処理orイラスト処理ができるとは知りませんでした。プラグインなど多機能そうで魅力は感じますが、操作は難しめだったのですね・・・。でも一応、候補には入れときたいと思います。ありがとうございました。