• ベストアンサー

オススメの画像加工ソフト

フリーの画像加工ソフトを探してるのですが、沢山ありすぎて迷ってます。主な用途は以下の通りです。 【外せない条件です】 ・フリーウェアである。 ・日本語である。海外ソフトなら日本語対応版がある。 ・モザイク処理ができる。 ・CG風orイラスト風加工ができる(両方できれば言う事なしです)。 ・JPG仕様の完成品が作れる。 【出来ればあってほしい条件です】 ・リサイズ機能がある。 ・セピア処理ができる。 ・アンドゥ機能がある。 ・操作が簡単である。 このオンラインソフトが理想に近いです。 http://www.photo-kako.com/cg.cgi 実際の使い勝手なども教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.2

モザイクだけならjTrimとかで十分なのでしょうが、CG風・イラスト風となるとプラグイン拡張できるソフトでないと、なかなか無いかもしれませんね。 Windowsユーザーでしたら、とりあえずPaint.netを試してみてください。 http://www.getpaint.net/index.html 英語サイトですが、インストーラー・ソフトのメニューは日本語化されていますので、使うのは問題ないと思います。ただし、ユーザーが作っているプラグインは、英語のフォーラムにアップロードされる形なので、ちょっと厳しいかも。 標準で入っている機能(効果→アートの下)を試してみてください。

softmilk
質問者

お礼

>モザイクだけならjTrimとかで十分 jTrimも使ってみましたが、たしかにモザイクは簡単だけどCG風やイラスト風はちょっと厳しいですね(効果の組み合わせで近付けるとしても理想の組み合わせを見つけるのが大変そうです……)。操作はかなり簡単でした。 >とりあえずPaint.netを試してみてください やってみました。アートの下にあるインクスケッチという機能はいいですね! 微調整も簡単だし十分イラスト風に見えます♪ GIMPも試してみたのですが標準装備の芸術的効果より、こちらの方が簡単にイラスト風にできますね(GIMPのプラグインは試してないので一概に比較はできませんが)。 >プラグインは、英語のフォーラムにアップロードされる 英語のみというのはたしかに厳しそうですね。でもやり方自体は日本語で解説したページも見つけましたし、あとはWEB翻訳とテキスト翻訳を駆使してなんとか……なるのかなあ(^^;) 今回色々ソフトを探していたのですが、海外製だからかこのソフトの存在は知りませんでした。画像加工ソフトは数が多いわりにイラスト風やCG風処理の機能があるものが少なく(そんな特殊な処理とも思えないのですが)、それを簡単にできるこのソフトはもっと知名度があってもよさそうなんですけどね。検索すると日本語でも沢山ヒットしますが、そのわりに(紹介サイトなどで)このソフトがあまり知られてないような気がするのは不思議です。フレームワークを入れるのがイヤとか海外製がイヤとかなんでしょうか? いや、余談をダラダラ続けて申し訳ありません。 素敵なソフトを紹介して頂いてありがとうございました。

softmilk
質問者

補足

↓のお礼に少し補足を。GIMPとの比較はイラスト風に仕上げる手間と完成度を総合比較評価するとPaint.netの方が上だと個人的には思う、という意味です(本文中にも書きましたが一概には言えないのですが)。

その他の回答 (1)

回答No.1

一番有名なのはGIMPかな? http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html 操作は難しいかも・・・

softmilk
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 確かに有名みたいですね。このソフトでCG処理orイラスト処理ができるとは知りませんでした。プラグインなど多機能そうで魅力は感じますが、操作は難しめだったのですね・・・。でも一応、候補には入れときたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンプルな画像加工ソフト

    日記で使いたいんですが、貼り付ける画像を 簡単に加工できるソフトを教えてください。 部分的にモザイク処理 文字の挿入 犯人のように目に線を入れる コレくらい機能でないでしょうか?

  • 軽い画像加工ソフト

    ・Ctrl+C、またはprintscreenでコピーした画像を貼り付けることが出来る ・部分的に画像を切り取り、貼り付けが可能 ・画像の拡縮が可能 ・画像の一部にぼかし、もしくはモザイク処理をかけられる。 ・軽い 以上の条件を満たした画像加工ソフトってありませんか? あるオンラインゲームのスクリーンショットを加工するために必要なんですが、 今まで使っていたPhotoShopはゲームと同時起動するとPCごと固まってしまいます。 ゲームを落とせばいいんですが、できればゲーム起動中にやりたいのです… オススメのソフトや、こんなのを使っているよ~というのがありましたら教えてください。 できればフリーでお願いします。

  • 画像編集ソフトについて

    現在、vistaを使用しているのですが、 画像を編集できるフリーソフトを探しています。 vista対応でお勧めのフリーソフトがあれば教えてください。 主に使いたい機能は、写真の明るさ調整、色合い調整、リサイズ機能、 トリミング、モザイク加工です。 フィルタ機能やてぶれ補正などもあればいいんですが。 フリーソフトになければ、安価なソフトであれば購入を検討していますので、そちらでもお勧めがあれば教えてください。

  • インストールなしの画像加工ソフトを探しています

    インストールをしなくてもつかえるフリーウェアの画像加工ソフトはないでしょうか。使いたい機能は 切り取り、切り抜き、合成、塗りつぶし、図形描画、消しゴムなどです。これらのことが出来るソフトがありましたら教えてください。

  • Xpで、画像や写真を加工するソフト 

    今使っているPCはWindows XPです。 このあいだ故障して修理に出して再セットアップされて 中のデータが全部なくなって返ってきました。 今まで写真を加工していたソフトが見あたりません。 写真を右クリックで確か『ピエロ』みたいなアイコン?だったと思うのですが PaintとMicrosoftOfficePictureManagerくらいでしか加工できなくなってしまいました。 2枚の写真を1枚にしたり、セピアやモザイクにしたり 色々なフレームが付けれたり、文字のサンプルがたくさんあったり 何枚かの画像でアニメーションみたいなのを作れたり そういう事の出来るものです。 自分でどこかのソフトをダウンロードした記憶がなく 始めから入っていたソフトだと思っていたのですが… PCには詳しくないので、困っています(汗) よろしくお願いします。

  • Windows7で使える画像加工ソフト

    PCをWindows7に変更しました。 今まで使用していたAdobe PhotoDeluxe が大変使いやすく、同等の機能のついた画像加工ソフトを購入したいと考えています。 (ぼかし・モザイク・ダスト消去などのできるもの) PCに関しては知識が乏しく何を購入したらいいか判りません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ヤフオク用の画像加工ソフト

    今までで一番便利だったのはULEADのPHOTO EXPROLAでしたが、それはXPでないと動かず、新しく日本語のダウンロードもないようです。 縮小専用とJTRIMを使っていましたが、使い心地がいまいちです。 簡単に切り取りと縮小をやってくれるフリーソフトはないでしょうか?

  • 写真加工に優れたソフト

    初めまして。 今、写真加工に優れているソフトを探しています。 欲しい機能は、 ・ぼかし機能 ・綺麗に保存 ・日本語で分かりやすい ・選択範囲で囲んだ箇所を自由な形にできる です。 写真の光を飛ばしたり、細かく大きさなどを変更できるソフトがあればいいと思っております。 できたらフリーソフトがいいですが、安いものであればお値段がするものでも構いません。 おすすめなどあれば教えていただければと思います!

  • 画像編集ソフトを教えて下さい(おすすめ)

    高度な編集をするわけでないので、Windows付属のペイント他を使用していますが、 どうにも不便なので、1つで出来るものを探しています。 検索では高性能フリーソフトや、単機能の物などは探せるのですが 必要最小限で軽い物 かつ 1つで済むものが希望です。 ■やりたいこと 大きさを指定して切り取り・トリミング(ペイントだと選択した位置が移動になってしまい枠の移動にならず任意の場所の切り取りが不便。) 縦横比を指定してトリミング 背景の透過処理(写真からの切り抜きではないので、指定した色が透過出来ればOK) 画像のリサイズ(主に縮小ですがたまに拡大) 画像に文字入力(文字の装飾はほぼしません) 日本語対応or日本語の解説がある あとは基本だと思いますが フリーハンドで線が書ける・塗りつぶしできる jpeg/gif/png を扱える アンドゥ・リドゥ ■環境 Windows7 Celeron 1.2G memory 2G これでも使える程度の軽い物があれば助かります。 スペック的に問題ないなら高機能なものが不可ではありません。 また常にネットに接続できるわけでないので、WEB上のサイトでなく、ソフトで探しています。 よろしくお願いします。

  • 画像編集ソフト

    フリーソフトで任意の場所を選択してペイントやモザイク処理できる編集ソフトを探しております。JTrimを使用しておりますが、加工する箇所の選択が四角形でした選択できません。

専門家に質問してみよう