• ベストアンサー

思春期ニキビ

15歳の妹が思春期ニキビで悩んでいます。 小学6年生くらいからプロアクティブを使っていて、最初は効果があったのですが、最近は年齢のせいか効果ありません。 何かよいスキンケアはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoakkun
回答No.2

私も10代の頃はひどいニキビに悩まされました。 外面からのスキンケアはもちろん重要ですが、内面を整えることはもっと重要だと思いますよ。 ニキビに効果があるといわれているビタミンがビタミンB6です。特にニキビ用のビタミン剤や漢方薬も薬局で売っているので、薬局の薬剤師さんに相談してみてもいいかもしれません。 また、皮膚科のお医者さんに行ってみるのもいいと思いますよ。保険適用で治療してくれるのでこちらもオススメです。 ところで、プロアクティブってアメリカ製なのはご存知かと思いますが、値段は日本では1セット8400円なのが、アメリカでは同じようなセットが25ドル~30ドルくらいで販売されているんですよ。 つまり日本でニキビ世代にはイタイとってもお高い商品でも、アメリカでは若者がもっと気軽に買える値段の商品ってことです。 妹さんに合ったいいスキンケア商品と治療法が見つかるといいですね。 特に女の子にとっては美肌は大事!へたに潰したりすると大きなニキビ痕ができたりして後々悩むので、無理に潰さないようにお伝えくださいね。 妹さんは優しいお姉さんがいていいですね(^_^)

4425793
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プロアクティブがアメリカでそんなに安いとはおどろきです。 最近はやはり内側からの治療がいいのでは...?と、母も考えているようです。ご飯でなるべく油ものは摂取しないようにするなど色々と考えてはいるようですが... 漢方薬なんかも勧めてみますね。

その他の回答 (1)

• cyanberry
回答No.1

思春期のニキビはつらいですよね・・・。 私も苦労しました。市販の薬は全く効かなかったですw。 私がやってみて効果があったものです。 ・睡眠は十分に取る。 ・油ものの食事は控える。 ・お菓子を食べすぎない。特に、油で揚げた系、チョコ系、生クリーム系。 ・コーヒー、紅茶を飲みすぎない。 ・洗顔前に蒸しタオル(熱いお湯に浸して固く絞ったタオルでも可)を顔に10分乗せて毛穴を開く。 ・硫黄泉の温泉の素を入れた風呂に入る。草津温泉の湯の花とかかなり強力です。 ・寝る前に顔にサラダ油を塗る(ラジオで紹介されていた方法で、脂っこくすることで、体に「もう脂肪は出さなくて良いよ」と思わせるのだそうです)。 ・ストレスを感じるようなことは避け、リラックスして生活する。っていっても難しいですよね・・・。 試してみてください。

4425793
質問者

お礼

色々教えてくださりありがとうございます。 早速試させてみます。 それにしても、サラダ油はすごい発想ですね。 ちょっと、冒険です...