AdobePageMakerとWindows XPでページメーカーが遅い理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • AdobePageMakerをWindows XPで使用すると、ページを開いたり文字を挿入するたびにテキストの描画が最初から行われ、遅くなる現象が発生します。
  • この問題は、AdobePageMakerのVer6.5がXPにネイティブに対応していないために発生するものと考えられます。
  • 解決方法としては、最新バージョンのAdobePageMaker 7.0を購入し、再インストールすることが挙げられます。しかし、一部のユーザーの間では同じ症状が発生する報告もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AdobePageMakerとWindowsXP

XPのパソコンでページメーカーで過去に作成したファイルを開くと, ページを開いたり,文字を挿入するたびに最初からテキストの描画をしなおすのです(しかもゆっくり)。 win98だと,フツーに作業できるのですが一体何故でしょう? はじめはVer6.5がXPにネイティブに対応していないからだと思ったので, 7.0を買いなおしたのですがまったく同じ状態なのです。 ちなみに新たにファイルを作成した場合は,その症状は出ません。 ファイルがおかしいのだろうとは思っているのですが・・・。win2000でも同じ状態です。 なんとかXP上で普通に作業できるようにならないものでしょうか?お分かりの方ご指導いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.3

3点ほど試していただけますか。 (1) ファイルアクセスの問題 「ファイル」メニュー →「環境設定」→「一般」 と選び「環境設定」画面右下の「保存オプション」が「高速」になっていたら「ファイルサイズ最小」を選び、 「ファイル」メニュー →「別名で保存」で「保存をクリック」(実際は上書き保存になり圧縮される) (2) プリンタ設定の問題 「ファイル」メニューの「ドキュメント設定」で一番下のプリンタの表示が正しいかどうか。 「?Display on Non」または他機種だったら最終出力のプリンタ(またはAcrobat)を選びます。 (3) プロポーショナルフォント 1ページだけ本文のプロポーショナルフォントを固定ピッチフォントに変えてみる。 表示速度が変わりませんか?

その他の回答 (2)

• O-LEO
回答No.2

> これらのオブジェクトそのものが欠落することもあります。 オブジェクト貼り付けしたファイルを表示するには元ファイルが必要です。 > イラストレーター8.0で作成したものは「割り付け」で貼り付けています。 「割り付け」というのは画像付リンクのようなものですから、Win98のフォルダ構造 をそのまま持って来ないと再現できないかも知れませんよ。 遅いのは、リンクを探す動作をしているのかも知れません。 > 数式3.0とエクセル2000で作成したオブジェクトは,「形式を選択してペースト」で 選択した形式は何ですか?。「・・・のオブジェクト」を使うと「割り付け」と 同様、画像付リンクのようなものになります。 「割り付け」で使う図形を内部に保持させるとリンクの問題を起きなくできると思いますが、ファイルサイズが大きくなります。方法は、「ファイル」メニュー →「環境設定」→「一般」→「その他」ボタンで 「その他の環境設定」画面下部の「グラフィック」のサイズ設定(2つ)を大きめにします。 あと、図形、画像をページメーカーにサイズ変更してレイアウトするようなとき、EXCELに貼り付けてサイズ変更してからPageMakerに貼り付けるとファイルが軽くなります。(拡張メタファイル形式に変換されるためと思われますが、詳細は不明)

ponkitikun
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 オブジェクトの貼り付け方はお察しいただいておりますように「・・・のオブジェクト」です。 リンクしたオブジェクト自体はうまく見える場合がほとんどなのですが,一番の問題はテキストを編集する度に,一番初めからテキストを描画しなおすことなのです。 見開きですと,文字列の描画に五秒位かかるので,その度に作業が中断してしまうのです。今はページメーカー用の98seがあるのですが,解決策が見つかればXPに乗り換えたいと考えております。 重ね重ねお答えいただき本当にありがとうございます。

• O-LEO
回答No.1

回答ではありません。 私もWin98で作成したPM6.5のファイルをWindows2000で開いてみましたが、フォント置換が起きるくらいですぐに表示されます。何か変わった条件はありませんか?。たとえば、貼り付けているOfficeオブジェクトのバージョンがちがうとか・・・

ponkitikun
質問者

補足

数式3.0(ワードのおまけ),エクセル2000,イラストレーター8.0で作成したオブジェクトを大量に貼り付けております。これらのオブジェクトそのものが欠落することもあります。  なお,数式3.0とエクセル2000で作成したオブジェクトは,「形式を選択してペースト」でイラストレーター8.0で作成したものは「割り付け」で貼り付けています。  「貼り付けているOfficeオブジェクトのバージョンがちがう」といいますのは,複数のバージョンで作成したオブジェクトを貼り付けているのですか,ということでしたら,そのようなことは無いと思います。  説明不足で申し訳ございません。宜しくお願いします。