• ベストアンサー

3D 映画とは?

映画版「牙狼」 や、SAWシリーズの続編(SAW7)は、 3Dで撮ると言われていますが、この3D映画と言うのが 何の事で、どういった技術なのかわかりません。 おそらく、CGだろうと想像は付くのですが、 過去にCGを使った映画はありますし、何が違うのか・・。 友人に聞かれたとき、 3D映画とは、こういうものだと説明できる程度に 理解したいのですが、参考サイト等などをご存じの方、 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

http://eiga.com/extra/oguchi/3 3D・・・三次元、立体映画です CGが導入される前の大昔から、 映像を赤と青の線に分離処理して、赤青メガネで見る 3D処理行われてました。  現在では、パッシブ・ステレオ(偏光方式)や左右の画像を交互に表示するアクティブ・ステレオ(時分割方式)で、上映し、液晶シャッター眼鏡見たとき 立体視できるよう、CG処理して作成されます。

zmikan
質問者

お礼

貼って頂いたURLで、理解できました。ありがとうございました!