• ベストアンサー

単なる怠け者?うつ?自分でもわかりません

最近、何をするのも億劫で時間があれば眠っていたい状態が続いています。 育児や仕事、家事は必要最低限で動いている感じです。 意欲を奮いたたせて気合いでなんとか頑張れるのですが… 一人の時間は暇があれば、布団で眠ってしまいます。 私が一人暮らしならば食事もそこそこ、風呂にも入らず、ひたすら眠っているかもしれません。 物欲も無くなり、ファッションもどうでもよくなってきて、家族から指摘され、これではダメだと改善して… と言った具合です。 そこで、自分で反省(怠け者になったんだ)するのですが一時的に改善されるだけで、根本的に直りません。 とにかく睡眠以外の事に興味がわきません。 仕事は接客業をしています。 仕事中はもちろん仕事を終えても緊張感からか、口が渇き生唾を飲んでしまいお腹がガスが貯まった感じして辛いんです。 緊張感を表に出さないようにと必死に会話をしていると、自分自身を見失う?何を言っているんだか分からなくなり舞い上がってしまう感じです。 そんな緊張感が自宅に戻っても続き、仕事の事を忘れたいせいか、余計に布団にこもってしまう事もあるんです。 これは性格的なもの+怠け者物になっただけなのか自分でもよく分かりません。 心療内科に行っても性格が変わる訳でもないし…  家族からは病気を理由にあまえていると言われそうです。 奮い立たせれば行動できる私は単なる怠け病でしょうか? 厳しいご意見でも結構ですので回答宜しくお願いします。

  • qqq9
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

過眠の可能性があります。どれぐらい寝ます。15時間から20時間くらい寝るとすると過眠の可能性があります。心療内科に相談してください。 私は20時間寝てました(1年ほど)最近は治療のおかげで12時間から15時間程度の生活を2年ほど行っています。

qqq9
質問者

お礼

仕事や家事があるので、朝はきちんと起きています。 仕事に行く日は朝5時位は起床して仕事に行って帰って、家事をして寝るといった具合で規則正しい生活です。 家族に食事を作らなくてはいけないので…ここは気合いで頑張っています。 ただ仕事がお休みの日で、日中誰も居なければ家族が帰ってくる直前まで寝てしまう事も。 ですので、ずっと寝ている訳ではないんですよね。。。

その他の回答 (3)

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.4

心療内科に行っても性格が変わる訳でもないですが,治療によって気の持ち方がよくなる可能性はあります。

qqq9
質問者

お礼

そうですね。 気の持ちようかもしれません。 少し悩んでみます。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.3

harbarです。 URLが不適切でした  http://www.eminori.com/drug/index.asp からパキシルを検索してみてください。

qqq9
質問者

お礼

再度 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.2

怠け者でしょう、と回答したいのですが、意力低下で睡眠に走るのは 私も経験しました。暇さえあれば寝てると…競馬の馬が走っている時 以外(;一_一)  http://www.eminori.com/mdb/kounou003.asp パキシルという薬が、一般的なのですが、近くの内科にでも行って、 事情を説明し、同様の薬をもらって、様子を見たらどうでしょうか? 何も、心療内科や精神科まで行く必要は、質問から考察しますと 必要まではないと思います。

qqq9
質問者

お礼

意欲低下ですか。。。まさにそんな感じです。 やろうと思えばできるので、自分でもよく分かりませんでした。 でも薬で良くなるならば試してみたいです。

関連するQ&A

  • うつに逃げ込もうとする怠け者の私を叱って下さい。

    一人暮らしをしている26歳の女です。長くなりますが聞いて頂けたら嬉しいです。 昔から、周期的にバリバリ働いてやる気まんまんな時期と、何をするのも面倒でやる気の無い時期があります。 やる気の無い時は以下のような状態です。 ●家事をしなくなる、働きたくなくなる ●メールの返事(連絡)をしなくなる ●外に遊びに行きたくなくなる ●引きこもってインターネットかゲームをしている ●毎日死にたいと思う 「それはうつ」と言う方がいらっしゃるかもしれませんが私の場合は絶対に違います。何故なら仕事や家事をする気は無いのにネットやゲーム等の娯楽はしているからです。 それに、食欲はムラがありますけど食べなくなることは無いですし、不眠でもなく身体もだるいなんて事もありません。少し頭痛はしますがそれは毎日ごろごろしている不規則な生活が原因だと思われます。 性格も、強い責任感なんて無いですし、時間にもルーズで真面目といよりは内気なだけ。 人に対する気遣いも普通、しかも自分の印象をよくしたいという下心からです。仕事も周りには頑張っているように見えているらしいのですが、普通にしているだけです。 死にたいと思う理由も、ただ単に死んだら何も考えず何もせずにすむから。社会の役にも立ってないのにゴミを排出して環境汚染しているだけなんて死んだ方がまし、という理由なだけです。臆病者なので考えるだけで実行はしませんが。 一番許されないのは、ネットでうつを検索して自分にあてはまるかなんて考えてしまう事です。うつじゃないってわかっているのに、やっぱり私はうつなんじゃ・・・と逃げ込もうとする自分が許せません。本当にうつで苦しんでいる方に失礼です。 きっと私は「病気なんで仕方ないんです」と甘えて、怠け者の自分の非を認めたくないんでしょうね。本当にどうしようもない人間で親に申し訳ないです、まっとうな子育てをしてくれたというのに・・・。 以上でお解り頂けたと思いますが、私はうつではなくただの甘えた性格をした怠け者です。きつーいお言葉で叱って頂きたいです。 乱文失礼しました。

  • 怠け者でしょうか

    近頃、仕事に行きたくないし、あまり物事を考えたくない、けれども仕事や家族のことを考えなきゃ生きていけないわけで、そうすると、将来が不安にもなります。できれば人にも会いたくないんですよね。それとちょっと後頭部あたりが何か痛いというか重いというかのような感じもずっとあります。あと、夜中に2~3回は目が覚めるんですが、夜3時~4時くらいから朝まで眠れないときも結構あります。 普通の生活はしてるんですが、大丈夫でしょうか。悪化しないでしょうか。気合が足りない単なる怠け者でしょうか。まさかうつの入り口に近づこうとしてるのでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。ああ、ちょっと忙しい月末です、まいった。

  • うつ?

    うちの父は自営で力仕事をしていますが最近熱を出して寝込んでいます。今は微熱ですが・・・。60歳を超えた父の体には無理がこたえたのだと思いますが、20代から独立してどんだけ疲れてても気合で乗り切れていたのが、今回は体がちっともいうこと聞かず気合で起き上がってはみたもののやはり体がしんどいようでまた布団にもぐってしまいます。食欲もあまりないし、覇気もないし、今までの父とはなんだか様子が違います。 で、思ったのはもしかして軽いうつになりかかっているのではないかということなんです。 うつの人にありがちな性格がそのまま全部当てはまってしまうような父なんです。仕事も自分がいなくては!みたいな責任感で「仕事の納期が遅れてしまう」とか「あれしなくちゃこれしなくちゃ」とあせりがいっぱいで不眠にもなっているようだし余計に体力が落ちていくようです。 仕事のほうはどうにか他の家族で回しているので、父がしばらく休憩できるようにいろいろ配慮しました。 しかし自分がいなくては!と思っていた仕事が、自分がいなくてもどうにかなっちゃってるせいかわからないのですが、なーんにもやる気がなくなっちゃったみたいな状態になってきています。 今まで何十年人に絶対任せなかった人が、今回は自分が動くのがだるい、おっくうだと全部人頼みになって「いーや、今日も寝てよう」とトイレにだけやっとおきてきて、それ以外は全部布団ですませてます。 こんな父に対してどんな言葉をかけるのがいいものか考えてしまっています。病院に行けばいいといえばそれまでですが、頑固で人の言うことは聞かない人なので絶対に行かないです。 がんばれは禁句ですし、いくらでも寝てていいっていうのも・・・

  • 鬱なのでしょうか?

    自分のなまけものな性格が原因で鬱ではないと思うのですが、よくわからなくなってしまったので質問してみました。 (1)やる気が出ない ←本来なまけものな性格なので元から?              ・今年の5月に仕事(アルバイト)を辞めてから今現在まで仕事していません。 仕事探したりはしていますが消極的 (2)死について考える ・考えるといっても自殺したいとかではなく、「このまま死んでもいいかな~?」とか 自分の将来(未来図)を想像して「いつ死んでもいいや」と他力本願?的 (3)悩み事 ・小さい(他人からしたらくだらない)~大きい悩み 小さい悩みはコンプレックスだったりとか自分のもちようでどうにかなるかもしれない悩み 努力すればいいじゃんとは思うのですが、実行出来ない ←なまけものってことですね これが無限ループしています

  • うつ病・怠け者?

    22歳、大学4回生男です。 最近、死にたい。死んだほうが楽だ。と 本気か、本気じゃないのか何回かネクタイを使って死のうとしました。 でも、死ぬのは迷惑がかかる。今がつらいだけだとも考えています。 今まで、辛くても死にたいと考えたことがなかったのでどうしたらいいのか 母親が更年期障害になって悩んでいた事。 母親が自殺しようとした瞬間を見たこと。 就職活動がうまく行ってないこと。 学校がうまくいかないこと。 うつ病の症状である食欲がなく、10時間以上の睡眠、やる気の欠如、吐き気、寝つきの悪さなどが 1っか月以上続き、自分がよくない状況だと思って、試しにWebにある簡易うつ病チェックをいくつか やってみると、すべてうつの可能性があると書いてあった。 でも、自分がうつ病になるなんて思えません。うつ病の人は、もっと大変な感じだと思うのですが (母親の症状をみると)、自分は怠けているだけなのか。 自分がうつなのか、今がつらいから怠けているのかわかりません。 うつ病と怠けの違いが分かりません。 かなり難しいと思いますが、うつ病と怠け者の違いを教えていただきたい。

  • 私は鬱なのでしょうか?

    私は鬱なのでしょうか。 それとも運動不足+ただの怠け者でしょうか。 おおよそ8年くらいこういう状態で、ここ1~2年で顕著になってきた感じです。 ◯外出すると、多少のイラつき・不安・気分の低下・頭がボーっとする感じがする ◯出勤(通学)前など、「嫌だ」と感じると吐きそうになる事がある(嘔吐はしない) ◯疲れやすい・疲れがとれにくい ◯体が常にダルい・動くのが億劫 ◯頭がボーっとしていて何かモヤモヤした感じ ◯なかなかヤル気が出ない ◯集中力が低い ◯好奇心の低迷 ◯理想の人生を歩んでいなくてはならないと思う ◯孤独感 ◯悩みがあっても身近に相談できる人がいない ◯消えてなくなりたくなる(自傷する事はない) ◯恋人はほしいが恋人を作る行動を起こす気力がない、異性にときめかない ◯自分を責める・ダメ人間だと思う ※食欲は普通にある ※寝つきは悪いが、睡眠欲は普通にある ※物欲(服が好き)はある ※神経質な性格ではない(しかし他人の発する音や動作には敏感) ※会社、学校には行ける このような状態になったきっかけはよく分かりません。 もともとマイナス思考ですし、身なりは普通に整えており食欲も普通にあるので、 「病気なワケがない」と放置してきました。 しかし、この間ネットの鬱チェックをいくつか行ったところ「鬱」の判定が出たので気になりました。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • ウツなのでしょうか?

    耳がこもったような感じ、声のかすれ、じんましんなどの症状が頻繁にあらわれます。 受診しましたが、原因は特定できず、ストレスかもね との事でした。 朝、起きた時から体がだるく、やる気もおきません。 会社に行かなければと思うと、余計に憂鬱になります。 気分的にも、イライラして大声を出したり、泣いたりという事がかなり多くなってきています。 出かけるのも、面倒で友人からの誘いも断り続けています。 以前の自分からは、想像も出来ない自分になっています。 ただ、疲れているだけなのか、会社に行きたくない怠けなのか、ウツなのかわかりません。 ちなみに、同棲している彼も、仕事がかなり辛いらしく、自称ウツだと言っています。 客観視して、彼の方はどちらかと言うと、ウツになってもおかしくない性格で、 私の方はウツなんて無縁の性格だと思います。 こんな状態で精神科や心療内科を受診した場合、何か診断がつくのでしょうか?

  • 怠け者・・・

    こんにちは 私は大学院に所属する学生なのですが 就職活動も研究も全てにおいてやる気が起こりません 必要最低限のことをやってどうにか乗り越えている感じです 私は自分自身に全く自信がなく嫌悪感を抱いています 自分なんか幸せなんかになれない、むしろ不幸になれ 課題にぶつかると逃げ出したくなり強いストレスを感じる 自分の人生に終止符をうつことができればどれほど楽かと思います ただそれでもばりばり働いて胸を張って生きていきたいと 心の奥から願う自分もいます、、、 しかし頑張ろうと思うほど自分の知識のなさや理解力のなさに辟易し その頑張ろうと思った気持ちもどこへやら・・・ 1年半ずっと励ましつづけてくれた彼女にも愛想を尽かされました 彼女の支えにも目もくれず自分なんてダメだ、と蔑ろにしていたのです 彼女はこんなオレを1年半支えてくれたけれどもう限界だったようです いまそのとてつもない喪失感に打ちひしがれています 単なる怠け者+恋に破れた男なのかも知れません こんな状態でも精神科にかかる場合ってありますか 毎日死にたいと思っていたけれど現実逃避なんじゃないかと そういう病気かもなんて悲劇の人を演じながら逃げているだけなのか とりあえずこのままだと何も手につかない状況です

  • やはり鬱でしょうか?それが原因ですか??

    私は極度の上がり症・対人恐怖症で緊張してしまう性格です。 現在23才ですがここ2年程引きこもりをしていました。 一度就職したのですが、直ぐに職場での対人的緊張、職場の雰囲気への緊張、仕事に対しての不安とプレッシャーなど、毎日心休まる暇が無く食事も喉を通らなくなりました。 死にたいとも簡単に思うようになり、精神的にノイローゼのような状態で3ヶ月と言う短い期間で仕事は辞めてしまいました。 当時仕事から帰って家族の顔を見ると、それだけで安心と言うのか緊張の糸がほどけ毎日泣いていました。 家族に凄くひっついたり甘えたくなります。 病的と言っていいほど自分で涙をコントロールできませんでした。 そして現在でも家族に優しくされたり、凄く疲れている時は顔を見るだけで涙が止まりません。 3日前からアルバイトを初めてのですが、やはり全ておいて緊張してしまいます。 対人関係、職場の雰囲気、仕事へのプレッシャー等。 緊張しすぎて頭がパニックになり、同僚の名前や仕事が覚えられず落ち込んでしまうと言う悪循環です。 職場から帰って来て家族の顔を見ては毎日泣いてしまいます。 でもここを乗り越えられないと、私は生きていけないような気がします。 死んでもいいと簡単に頭をよぎりますが、大好きな家族に迷惑をかけたくありません。 だからどうしてもこのまま仕事を辞めずに頑張りたいのです。 どうすればこの緊張する性格を直せますか?どうすれば泣かなくなるのでしょう? やはり精神科へ相談に行くべきなのでしょうか? 2年前は精神科の先生に会うのも怖くて病院へは行ってません。(今でも泣き崩れてしまいそうで怖い気持ちはあります。) いい大人が・・・・と思われると思います。 自分でも甘えているだろうし情けなく思いますが、これが今の私でしかないのです。 何か思うこと、アドバイス等があれば何でも教えて下さい。

  • うつについて、教えてください。

    私は昨年11月頃から自分はうつではないかと思い始めました。 何をするにも面倒で、家に帰るとまずすることは布団に潜ってひたすら寝る。 自分の趣味のことにも興味を持てない時があり、仕事もさぼりがちになりました。(入り立ての頃はシビアにやっていました) 今月になって、保険医や臨床心理士の資格を持った知り合いに相談しましたところ通院を勧められました。 先週、心療内科へ行き、先生に今までの家庭事情や自分を取り巻く複雑な環境、自分の現在の状況を話しましたが、すぐにうつなのかどうかという判断はしてくれませんでした(当然ですが) 病院へ行く前から実の母親に「最近ちょっと(中略)もしかしたらうつかもしれない」と話したところ 「本当にうつのひとは自分からそんなこと言わない」と言われとても辛い思いをしました。 恐らく怠けや一時的なものだとおもったのでしょう。しかし私自身も怠けではないかと思うようになってしまったのです。 一度落ち込んだり気を落としたりするとそこからしばらく抜け出せずやる気がなくなり、無気力になるのですが 調子の良いときは普通に過ごせるのです。 具体的に言うと、先週ある嫌な出来事があった直後から何もしたくなくなってしまい仕事もさぼってしまいました。 しかし、今日は普通に(それでも憂鬱なのに変わりありませんが)行き、仕事もできました。 このような状態から、自分はただ怠けたいからうつだと思いこんでいるのではないのかと、自分まで信じられなくなってきました。 家族や友人にうつの方がいる、もちくは現在うつの方や経験者の方でこのような経験がありましたら、教えていただけませんでしょうか? また、ありがちな症例なども教えていただけると助かります。 半信半疑でネットに転がっている診断テストを何種類か試してみました、いずれも「~中程度のうつ」という判定でしたが、テストでは計りきれないこともあると思いますので 判断に際して必要なことがあれば教えていただけませんか? 【補足】 元々完璧主義のようなもので、一つのことにとてもこだわる性格です(数年前にアスペルガー症候群と診断されました) 何をしているときでも自分に直面している様々な問題についてずっと考えています。(楽しいことをしているときも) 時間が解決してくれる、だとかまたあとでいいやというようなものが自分には通用しません。 また、周りからは年齢相応ではない(良い意味だそうです)とか、堅実的すぎるなどと言われます。このような性格も何か関係しているのでしょうか..... とても辛い思いをしているので、どなたかよろしくお願いします。