• ベストアンサー

単なる怠け者?うつ?自分でもわかりません

最近、何をするのも億劫で時間があれば眠っていたい状態が続いています。 育児や仕事、家事は必要最低限で動いている感じです。 意欲を奮いたたせて気合いでなんとか頑張れるのですが… 一人の時間は暇があれば、布団で眠ってしまいます。 私が一人暮らしならば食事もそこそこ、風呂にも入らず、ひたすら眠っているかもしれません。 物欲も無くなり、ファッションもどうでもよくなってきて、家族から指摘され、これではダメだと改善して… と言った具合です。 そこで、自分で反省(怠け者になったんだ)するのですが一時的に改善されるだけで、根本的に直りません。 とにかく睡眠以外の事に興味がわきません。 仕事は接客業をしています。 仕事中はもちろん仕事を終えても緊張感からか、口が渇き生唾を飲んでしまいお腹がガスが貯まった感じして辛いんです。 緊張感を表に出さないようにと必死に会話をしていると、自分自身を見失う?何を言っているんだか分からなくなり舞い上がってしまう感じです。 そんな緊張感が自宅に戻っても続き、仕事の事を忘れたいせいか、余計に布団にこもってしまう事もあるんです。 これは性格的なもの+怠け者物になっただけなのか自分でもよく分かりません。 心療内科に行っても性格が変わる訳でもないし…  家族からは病気を理由にあまえていると言われそうです。 奮い立たせれば行動できる私は単なる怠け病でしょうか? 厳しいご意見でも結構ですので回答宜しくお願いします。

• qqq9
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

過眠の可能性があります。どれぐらい寝ます。15時間から20時間くらい寝るとすると過眠の可能性があります。心療内科に相談してください。 私は20時間寝てました(1年ほど)最近は治療のおかげで12時間から15時間程度の生活を2年ほど行っています。

qqq9
質問者

お礼

仕事や家事があるので、朝はきちんと起きています。 仕事に行く日は朝5時位は起床して仕事に行って帰って、家事をして寝るといった具合で規則正しい生活です。 家族に食事を作らなくてはいけないので…ここは気合いで頑張っています。 ただ仕事がお休みの日で、日中誰も居なければ家族が帰ってくる直前まで寝てしまう事も。 ですので、ずっと寝ている訳ではないんですよね。。。

その他の回答 (3)

• house_69
回答No.4

心療内科に行っても性格が変わる訳でもないですが,治療によって気の持ち方がよくなる可能性はあります。

qqq9
質問者

お礼

そうですね。 気の持ちようかもしれません。 少し悩んでみます。

• harbar
回答No.3

harbarです。 URLが不適切でした  http://www.eminori.com/drug/index.asp からパキシルを検索してみてください。

qqq9
質問者

お礼

再度 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• harbar
回答No.2

怠け者でしょう、と回答したいのですが、意力低下で睡眠に走るのは 私も経験しました。暇さえあれば寝てると…競馬の馬が走っている時 以外(;一_一)  http://www.eminori.com/mdb/kounou003.asp パキシルという薬が、一般的なのですが、近くの内科にでも行って、 事情を説明し、同様の薬をもらって、様子を見たらどうでしょうか? 何も、心療内科や精神科まで行く必要は、質問から考察しますと 必要まではないと思います。

qqq9
質問者

お礼

意欲低下ですか。。。まさにそんな感じです。 やろうと思えばできるので、自分でもよく分かりませんでした。 でも薬で良くなるならば試してみたいです。