• ベストアンサー

年末年始のローマ・フィレンツェ

年末からローマ・フィレンツェへ行きます。 ヨーロッパは、日曜日はお店が休みのところが多いですが、大晦日、元旦、日曜日の観光名所や、お店(ブランドショップも含めて)はどんな感じでしょうか? 元旦に動くには、どこがおすすめですか? あと、一日で、フィレンツェとピサへ行って、ローマに戻ってくることは可能ですか?ピサでは、斜塔を見るのが目的です。 たくさんの質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.1

フィレンツェ、ピサに行かれるのでしたら、 現在の時刻表ですと、朝7時58分ローマ発の 海岸線を走るユーロスターで、ピサに10時57分に到着ですね。 中央駅から斜塔までは2キロほどあります。 徒歩もしくはバスで。 余裕をもって14時くらいにはフィレンツェに到着でしょう。 年末あたりは16時半位には薄暗くなります。 しかしクリスマスイルミネーションで市街は明るいですよ。 逆のコースもしくはローマ-フィレンツェ-ピサで同じ行程を戻る手もありますが、、、、 ローマからフィレンツェまでユーロスターで1時間半(毎時1,2本)、フィレンツェからピサまで鈍行(毎時3本ほど)で1時間ちょっとです。 例えばローマ6時半のユーロスターで8時過ぎにフィレンツェ。八時半過ぎの鈍行でピサに10時前には到着できます。 たしか12月13日に時刻改正になるので、それ以降の時刻はどう変わるかわかりません。 http://trenitalia.com/homepage_en.html フィレンツェのお店は19時半まで開いています。 24日までの日曜は結構開いているお店が多いですが、、、 31日は昼過ぎもしくは18時くらいで閉まるお店が多いです。 元旦はどこもお休みです。 皆前夜のカウントダウンで明け方まで騒ぎ、昼まで寝てます。 街は花火の燃えカスや割れたビンでとにかく汚いです。 観光都市なら観光客相手のみやげ物屋、中国アラブ系のお店は開いていると思いますが。 2日からは普通営業です。

pianonnon
質問者

お礼

詳しいお答え、ありがとうございます。 大変参考になります。 ローマでは、カウントダウンはどのあたりがにぎわってるのでしょうか? もしご存知でしたらお願いいたします。

その他の回答 (1)

• vampi
回答No.2

NO1です。 カレンダーを見たら来年の1月2日は土曜日ですね、、、、。 美術館等は開くと思いますが。