• 締切済み

RPG VX

最近、RPGVXでゲームをがんばって作っています。 そこで、シナリオ的に・・・。 不死身の奴を、不死身じゃなくする って事があるのですが・・・。 やり方がわかりません><; メニューとかにもないし・・・。 どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ならば、もう一つ 同じやつを作ります。 一つは不死身、もう一つは不死身じゃないやつを作り、 不死身なやつとバトルさせてそのあとに、バトルを強制的に終了させます (負けイベントとか、バトルの中断とかで。)そのあと不死身能力を失うイベント (もちろんバトル中ではできません)が終わった後に、 作った不死身じゃないやつをバトルに出します。 そうすることで、不死身能力解除可能です。 あと、バトル内で、不死身能力を消したければスクリプトぐらいしかありません。

• mizukiyuli
回答No.1

質問の意味がよくわからないんですが…。 不死身のキャラ(敵?)がいて、それが何かのイベントで不死身じゃなくなるってことですか? 何故不死身か、の設定にもよります。 超防御力でダメージが通らない敵ならば、イベント(特殊アイテムなど)で防御力を下げればいいです。 全体的に弱体化ならばキャラ自体を取り換えてしまえばいいです。