• ベストアンサー

ネックの後ろの膨らみはネック反り?

見た感じネックは反ってないと思うのですが、 ギターのネックの裏側を触って感じネックが腫れてたらそれはネック反りなんでしょうか? ちなみに家はうちはギターとベースのネックの後ろが腫れてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

楽器のランクや「腫れ」の場所や範囲…っていうか、最終的には有識者が現物見ないと何とも言えないですけど、『反り』自体はネック裏ではなく指板面が平坦なら「反ってない」ってことにはなります。 とにかく、わかる人が現物を見て触らないと、確かな事は言えないと思いますので、気になるならショップに持ち込んで聞くしかないんじゃないかなと思いますね。 ただ、かなり質の悪いギター/ベースでない限り、材の節やその他で「触って明確にわかる不自然な膨らみ」なんてのは無くて当たり前なので、写真掲載して貰って見てわかるくらいなら、ちょっと異常だと思います。 だけど、写真でわからないくらい(触ればわかるが目に見えないくらい)だと、文字であれこれ言っても確定的な事は言えないですから。