• ベストアンサー

Excel 2007でセルの値で条件判断し中央揃えする方法

別トピックで質問を挙げさせていただいておりますが、それとは別の質問がありましたので挙げさせていただきます。 Excel 2007で数値セルにした場合、通常はセルの値が右揃えになりますが、値がゼロの場合にはハイフン(-)を表示させたうえでそのセルだけ中央揃えする方法はありますでしょうか? 値がゼロの場合にハイフンを表示させるのはIF関数 IF(A1-A2=0,"-",A1-A2) で行っています。 お分かりになる方いらっしゃいましたらご伝授ください。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

数式は =A1-A2 または =IF(A1-A2=0,"-",A1-A2) でセルの書式設定 - |表示形式| - ユーザー定義 で * 0;* -0;-;@ と [中央揃え] でどうでしょうか? 逆の考えです

ey_wing
質問者

お礼

CoalTar様 ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法で無事解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelで数値が左揃えになって中央揃えできない

    他人が作成したExcelシートに記入しているのですが、特定セルのみ、数値を入力すると左揃えになってしまい、中央揃えできません。 当該セルの書式設定は標準、中央揃えになっており、かなや漢字等の文字を入力すれば中央揃えで表示されます。 また、数値を入力して表示形式を標準から文字列に変えても左揃えのままですが、数値の前に「'」を付けて文字列と明示して入力すれば、表示形式を標準にしていても中央揃えされます。 そのセルに何かが設定されているのだと思いますが、それが見つけられません。 どのような場合に、そのような挙動になるか御存じの方がおられましたら御教示お願い致します。

  • エクセル2000セルを結合して中央揃えに

    お世話になっています。 エクセル2000セルを結合して中央揃えにのボタンを使う場合、 例えばA1,A2の縦に並んだセルを結合すると、文字が「下揃え」になってしまいます。 これを「中央ぞろえ」や「上揃え」などカスタマイズしたいのですが、 どうすればいいでしょうか?

  • 条件によってセルに値を

    A1のセルの値によってA2のセルに決まった数値が現れるようにしたいです。 具体的に言うと振り込み手数料なんです。 A1の値が10000以下ならA2に315 A1の値が10000~29999ならA2に420 A1の値が30000以上ならA2に630が現れるようにしたいです。 A2にどのような式を設定すればよいですか? 式でなければどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル セルの色による判断について

    エクセルに関してご存知の方、よろしくお願いいたします。 セルの色を判断し、別のセルに文字を表示させることは可能でしょうか? 例えば、 (1)A1~A10のセルに他のシートのリンクが張ってあり、数値が表示されている。 (2)その数値がそれぞれの閾値外だった場合、セルの色を赤くする。 (3)A1~A10のセルのうち一つでも赤いセルがあった場合、A11に「異常」と表示させる。無かった場合は「正常」と表示させる。 今回教えていただきたいのは、(3)です。 意味がよく分からない場合は補足させていただきます。 アドイン等はせずに、上記方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 お知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのセル内の文字を中央揃えにするには?

    エクセルのひとつのセルの中に文字サイズが違う文字を入力し、縦方向、横方向、中央揃えにした場合、大きい文字はセルの中央にきますが、小さい文字は大きい文字の横方向下揃えになって、セルの真ん中にはこないのです。 説明がへたくそで申し訳ございません。縦横方向中央揃えができるならば教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルで数式のセルの値を引用する方法は?

    エクセルで、別シートの数式のセルの現在の値を引用する時、数式が引用されるため、別シートの値が変わると連動して変わります。 引用した時点の数値そのもの(数値が変化しないように)を引用したいのですが、どうすればよいのでしょうか。 引用としては、セルの値として引用する場合とセル内の関数の中の数値に引用したい場合があります。

  • EXCEL VBAでセルの値が数値のときに2を掛ける方法について

    すいませんEXCEL VBAで教えていただきたいことがあります。 A1:H3000に数値及び文字列が入っている。 この範囲で値が数値のときは当該セルの値に*2の処理を行う (文字列の場合はそのまま) Dim i as Variant For Each i in Range("A1:H3000") IF ~ Next i というような流れでしょうか。 IFの後がテキスト本を見てもよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • excel セル未入力→空白 任意の入力値→表示するには

    お世話になります。 わかりにくいタイトルの上、過去に質問があるかもしれませんが・・・ ○セルA1に別シートよりVLOOKUPでひっぱってきた数値を表示(空白の場合も有り) ○セルB1にセルA1の値、数値表示・もしくは何か入力があれば”入力有”空白ならば空白表示をするのはどうしたらいいのでしょうか? IF(A1="","","入力有")としましたが、もともとA1にはVLOOKUPの数式が入っていますし、 IF(0<A1,"入力有","")としたら、A1にはマイナス数値表示もありました。 「何らかの入力が有った場合そのまま表示」という指示はあるんでしょうか?(例えば、検索の時に使う[*]のような・・・) よろしくお願い致します。

  • Excelでセルの値が最高値にはMなどとつけたい

    セルに数値が入っているときに それらの横のセルにMやNをつけたり,そうでないなら空白にしたいのです。 例えば,A1~A10に数値が入っていて A1の値が A1~A10の値の中で最高値ならB1にM, A1~A10の値の中で値として11から20までの値ならB1にN, 上記でないなら,B1は空白 また,A1~A10に値がない(空白)ならB1は空白 にしたいのです。 B1には =IF(AND(A1>10,C8<21),"N",IF(A1=MAX($A$1:$A$10),"M"," ")) としたのですが, A1~A10に値がない(空白)状態では,◎がつきます。 どうように修正すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCEL 数式が入った空白セルを数える

    毎度お世話になっています。 質問の内容ですが、例えば下記のようなシートがあるとします。 セルB1、セルC1、セルD1:手入力セル セルA1:数式「=IF(B1="","",B1+C1)」 セルA2:文字列 セルA3:数式「=IF(D1="","",D1*0.1)」 セルA4:文字列 セルA5:A1+A3の計算結果を表示 (※なお、セルA2、A4は数値が入らない) というような場合において、 ●セルB1、C1、D1になにも入力されていない場合、セルA5が空白となる。 ●セルB1、C1にのみ数値が入力されている場合、セルA5の計算結果がセルA1の値のみ。 ●セルD1にのみ数値が入力されている場合も上記と同様に計算結果が表示される。 以上の条件を満たす数式をセルA5に入力したいのですが、 COUNTBLANKは数式が入っている場合には使えず、COUNTAの場合だとセルA1、A3のどちらにも数値が入った場合に表示される、といった数式になります。 IFをいくつも使えば可能とは思いますが、もう少し単純に数式を作れたらと思い質問をさせて頂きました。 よろしければ御回答宜しくお願い致します。 (内容を訂正したため、いったん質問を削除しました。もし御回答中の方が居ましたら申し訳ありませんでした。)

専門家に質問してみよう