• 締切済み

三年制大学について

ニュージーランドの大学在学中の者です。 求人に「四年制大学卒業」と記載されてる求人をよく見かけるのですが、私の学部は3年制です。 そういった場合、どうすれば4年生大学卒業のエントリー資格を得ることができるのでしょうか? 卒業後 Graduate diplomaを一年間勉強すればよいのでしょか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• orangery
回答No.2

4年制といっているのは日本の大学が4年制だからでしょう。 学部卒業して学士の学位をとれば日本の4年制大学卒と同じ扱いです。 学士の学位を持っているものとか言うのはまどろっこしい上に短大との区別をつける為に4年制大学卒業といっているだけです。 普通に申込してかまいません。 ただし、新卒採用の場合は海外大卒と日本国内大卒でエントリーが別れている場合があるのでその辺は注意してください。 気になる場合は直接企業に問い合わせてみても大丈夫です。

jpnz11
質問者

お礼

返信の方大変遅れてしまいまして申し訳ございません。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#97677
noname#97677
回答No.1

・あなたの場合、留学経験者または帰国子女ということをアピールして就職活動されるのがよろしいかと・・・ ・企業にとって、あたたを雇うことによって、自社とニュージランドとのかかわりがどのように強化され、そのことによってどういうメリットがあるか納得できるば3年制か4年制かは関係ないでしょう。 ・何年国外の大学にいても、単に「国外の大学出てます」だけの学生では、採用の決め手にかけると言われてもしかたないご時勢です。

jpnz11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求人などを見ていたときに「4年制」と明確にしている企業とそうでない企業がありましたので質問させていただきました。 randさんの意見を参考にし、今後に反映していきたいとおもいます。 ありがとうございました。