DVD焼きこみがうまくいかない!Windows7搭載PCでのトラブルの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • Windows7搭載のPCでデータDVDの作成を試みましたが、他のプレイヤーやPCで読み込めません。問題はDVDドライブの故障かもしれません。
  • 使用したDVDドライブは古いモデルですので、買い替えが最適な解決策かもしれません。他のPCで試してみることもオススメです。
  • 以前はWindows XP搭載のPCで問題なくDVDが作成できていたため、Windows7の環境が原因かもしれません。解決策を模索してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

dvd焼きこみがうまくいきません・・・

質問いたします。 windows7搭載のPCでデータDVDの作成を試み、dvd-videoを作成しましたが、 このディスクが他のプレイヤー(PS2)や他のPCで読み込めません。 (PS2の場合は「PlayStation規格のディスクではありません」が出る、 PCの場合はフォルダ表示もできない。) DVD作成時に使用したPCではうまく読めるようなのですが・・・ 原因がよくわかりません。 全てのwindows7搭載PCでこういう状態になるわけでは無いですよね? DVDドライブは HL-DT-ST DVD-RAM GSA-H58N1.03 を使っています。これ自体が古いドライブなので何らかの故障が発生しているのかもしれないのですが、 対応策はDVDドライブ買い替えが一番良いのでしょうか・・・良い案があればお教えいただきたいです。 追記 ・↑のDVDドライブは以前使っていたWINDOWSXP搭載PCから移動してきたものです。XPのPCで使用していた時(数日前)は問題なくDVDも作成できていました。 ・焼きこみにはwindowsエクスプローラー、フリーソフトのburn4freeを使用しましたがどちらも同様の症状が出ました。 ・焼きこみ完了時にはエラー表示は出ません。焼きこみに使用したPCでは読み込み、再生可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

まず、ファイナライズしてないのが原因の可能性があります。 PCなどではファイナライズしなくても読めますが、DVDプレーヤーなどでは読めない可能性があります。

nadagua
質問者

お礼

ファイナライズは確認しました。 結局ドライブ、オーサリングソフトを交換する事で解決しました。