• ベストアンサー

EX-B1ってどうなんでしょう。

ビクターのEX-B1をイベント会場で視聴して、あまりの音のよさに感激しましたが、値段が高くて手が出ませんでした。 いろいろ調べていくと値段ほどの価値はないとの意見も多いようですが、あの感動を手に入れるためにお勧めな割安なAVシステムはありませんか? EX-AR3LTDはどうでしょう。ちなみに自室は14畳で、聞くのはクラシックや洋楽です。音楽ジャンル的にも耳的にもマニアではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再び iBook-2001 です♪ お礼を戴きありがとうございます。 「店頭でいろいろ聞き比べてはみますが迷路にはまり込むような気もします。」 お! おぉ~ これは 大変そう。 迷路と言うよりダンジョンなのでモンスターが出てきますから経験値を上げて武器と防御は必須ですがいきなりボスキャラに出くわさないように祈りますよ(苦笑) 有る意味でオーディオは自動車のようなもので、利用する人の目的によりタイプやサイズ(トラック、バス、乗用車、スポーツ、エコ?)も影響しますし、価格も重要です。なによりも個人の好みは最優先事項でしょうかね。 そして、自動車と似ているのが、利用者がどのように運転したりドレスアップするかでしょう。 テッレビでしたら、見やすい場所に置くだけで、十分に楽しめるのですけれど、特にスピーカーは聴き易いように置いただけでは、20%から80%の実力しか発揮していないと考えてよいでしょう。  一番難しいけれど影響が大きいのが床や天井、左右前後の壁などによる反射音や家具や窓などの共振、何より震動源のスピーカー土台廻りが影響してきます。 これらの条件変化による聞こえ方の差は、ケーブルを200円と2万円の差が無いと感じる程変化する場合も有りますよ。(苦笑) と 言う事で、店頭で聴き比べた差が、場所の差による影響が大きい場合も有りますので、同じ場所で聴き比べたり、他の店舗でも聴いてみたりと言う経験値は重要になる場合もあります。 あとは 販売のプロの口車に乗せられないように、自分の好みをハッキリさせて(武器ね)、話術に惑わされない情報等(防具ですね)、を徐々に積み重ねていってください。 この分野で大先輩のヨークミンスター様が「良い」とおっしゃっても、まして私が「良い」と言っても、御質問者様にとって 良い/いまいち/悪い どうなるか実際の所は判りません。(逆も いっしょね♪) パソコンを活用して、お気に入りの音楽をダイジェスト版作り、販売店でいろいろ聴き比べてみてはいかがでしょう? 私が中学生の頃はカセットテープでしたけれどね(爆笑)

chiiko200
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 わかりやすく、かつユーモラスなご回答でおもわず笑ってしまいました。また、オーディオの世界がすさまじくディープだということも判ってきました。身近にいろいろ相談できる人を探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ ビクターのウッドコーンスピーカー、量販店のセット物が出たときに聞いてみて、興味を持った者です。  スピーカーの自作も趣味のひとつとしていますが、キット販売の実物を見て、やはり値段が高いなぁ~ っと、、、 価格なりにしっかりとした造りですし、特殊素材ですから製造コストを考えたら納得ですけれどね。 この素材をリファインして、かなり高価になってしまったのでしょうけれど、昔からのビクタースピリッツが継承されたチューニングでしたら、是非聞いてみたいですねぇ~。 弦楽器系をオイシク聴かせてくれそう♪  でも 価格から考えますと 他の選択肢も多いですから、むずかしいところでしょうか。 問題は、製品に惚れ込むかどうか、趣味の世界ですからね。 #1回答者様がボーズを一例に挙げておられますが、全く同感です。ご質問者様が気に入った製品の一般的評判が良くなくても、自分にとって良いと思えるのでしたら、それでよいのです。  問題はブランド最上位機と、下位の実用機の部分でしょう。 マニア的な細かい部分まで踏み込まないのでしたら、実用機のクセなど理解した上での使いこなしで、かなり近い音までは行けるかと思います。 でも、この「使いこなし」が出来るようになったら、マニア中級入りでしょうかね(苦笑)

chiiko200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は、買い物を決断するときに重要なファクターとして、価格そのものよりも割安感を重視しているのですが、このジャンルについては自分では判断できないレベルの知識なのもので皆様のアドバイスを参考にさせていただきたいと思った次第です。 店頭でいろいろ聞き比べてはみますが迷路にはまり込むような気もします。

回答No.1

かなり悪い条件の場所に置かれているのを少し聴いただけで、聞き慣れたCDで試聴した訳でもありませんが... そのときは値段を知らずに聴いていましたが、いま調べてみると30万円近くもするのですね。そのときは、「ああ、Victorが一体型のコンポを出したのか。10万円くらいかな。その割には良い音だな」という印象でした。つまり、まあそういうことです。 アニアではないとのことなので、オーディオ専門店でどんな音が鳴っているのかご存じないのかも知れませんが、オーディオマニア的な視点でいえば、「30万も出すなら、もうちょい良い音になるんじゃね?」という感じです。それは、もちろん、マニアとしての技術というか、経験が前提の話ですが。 つまり、こういうことです。 オーディオマニアは、ふつう、オーディオ機器を買ってきて、コードを繋いで、後は聴くだけ、という使い方はしません。「その機器で出せる最高の音(あるいは、より自分の好みに近い音)」を追求して、例えば置き場所を工夫してみるとか、重しを載せてみるとか、下にコインを挟むとか、コードを変えてみるとか、試行錯誤をします。そういう目線で見ると、「一体型で工夫の余地がない」とか「割高感がある」とか感じてしまう訳です。 ところが、一般の人には、そういうノウハウがないのはもちろん、そもそも面倒に感じられることでしょう。「良い音を買いたい」のに、「それは各自で工夫してくれ」といわれているようなものですからね。そういう人にとっては、どこに置いてもそれなりに良い音がして、ボタン1つで簡単操作、という製品が良いと感じるかも知れません。 コンセプト的に似たものとして、BOSEのWave Music Systemがあります。これも、一般の人には受けが良いようですが、オーディオマニアには眉をひそめる人が多いと思います。 要するに、どんな人が、どういう前提・基準で評価するかによって賛否両論あり得るという訳です。否定的な評価(たとえば私のような)は、マニア的な視点に立っている可能性があるでしょう。他方、一般の人なら、また違った評価をするでしょう。 >> EX-AR3LTDはどうでしょう // EX-AR7が実質的な後継モデルのようですが、これ自体、悪くはないと思います。 しかし、そもそも構造が異なりますから、EX-B1と「全く同じ音」にはならないでしょう。また、EX-B1に比べれば、件の「マニア的な使いこなし」が関わる度合いが大きいでしょう。その意味で、あなたの目標が「あのとき聴いたEX-B1の音」なのであれば、EX-B1を買ってしまうのも1つの選択肢といえます。EX-AR3LTD(あるいはXE-AR7)を買って後悔したり、いろいろ試行錯誤するのが面倒くさくなるくらいなら、最初からEX-B1にしておけば良かった、という話になりますから。 それ込みでも20万円の差は大き過ぎるというのであれば、EX-AR3LTD(あるいはXE-AR7)を買って、EX-B1の音に近づける試行錯誤をして、どうしても足りない部分は妥協する、ということになるかと思います。

chiiko200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすく説明していただき、助かりました。「全く同じ音」まで求めているわけではないのですが、まるでそこで本物の楽器が鳴っているように感じたり、映画のDVDでいえば、カップが床に落ちて割れる音がすごくリアルに聞こえたりしたのに感激した次第です。 ご回答内容を参考に、店頭で他の機器を聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • コストパフォーマンスについて質問

    前回、東海ビジョン社のEX-B1について質問した者です。この製品は音のよさに感動して欲しくなったのですが、27万と高価・・ビクターのEX-A3LTDと似ていて、違うのは一体型かそうでないかの違いだけみたいです。これが88000円とえらいちがい・・。実際に聴き比べてみた方いらっしゃいますか?自分も一度EX-A3LTDの音を聴きに行くつもりですが・・ 2ちゃんねるをみると、かなりEX-B1に対して批判的なんで、どうなんだろう?と思うのです。

  • ビクターのウッドコーンスピーカー

    10月24日、京都国際会館で、ある学会に参加しました。展示場のデモコーナーで、いい音で鳴っているコンポをみました。ビクターのウッドコーンスピーカーを使ったステレオデッキですが、業者さんの話を聞くと、これは一般の電気屋さんでは販売せず、受注販売だそうで、27万くらいするということ。一体型のコンポで、前に見たボウズのミニステレオデッキみたいな形でした。ネットで調べても確かにビクターのHPでは同じ製品はありませんでした。 よく似ている機種に、EX-AR3LTDですが、スピーカーはセパレートされてなくて、一体になっていたのでこれではなかったです。値段も全然違うので、これは相当音が違うのかな?と思いました。デモで聴いた時は確かにものすごくいい音でした(笑)ボーカルがくっきりしていて、ボリューム上げても音が割れないし、9センチ程度のスピーカーでなんであんなに迫力のあるサウンドが出るんだろうと感動してしまいました。購入しようか?と思いましたが、27万と高価であることもあり、衝動買いになるのではと思い、思いとどまりましたが、気になって仕方がありません。どなたかご存知の方おられますか?業者さんの名刺でも貰っておけばよかったと後悔しております。

  • 高級スピーカーの購入

    高級スピーカーの購入 AVアンプでは音質がものたりない。 いい音で聞きたいので高級スピーカの購入を検討しています。 具体的にはタンノイのターンベリーです。 しかし、マンション住まいで10畳しかありません。 騒音も苦情が出そうだし。 やっぱりマンションでターンベリーの購入は断念した方がいいのでしょうか。 店で音を聞いて感動し、みかけもクラシックで買いたいなと思いますが。

  • AVアンプについて。

    こんばんは。 今度部屋の環境をホームシアター化しようと思うのですが、 部屋が13畳の場合、出力はどれくらいあれば事足りるでしょうか?? スピーカーのことはとりあえず考えずに。 結構大音量でDVD見たり、CD聞いたりします。 おすすめのAVアンプもあれば伺いたいです。 ちなみに予算は2万から3万くらいです(安!) これくらいの値段で買おうと思うと、現行の商品で手の届くものを買うか、 オークションなどで、数年前のものを買うかどちらがいいでしょうか?? あと、オプテイカル入力を含め、端子数は多いほうがいいのですが。。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 半畳の大きさのホットカーペットが無い

    私は自室で畳に胡坐をかきパソコンも読書も(TVはほとんど見ないが置いてはある) 一箇所で手の届くところに必要なものを置いて自分の時間を使っているが ストーブを付けるほどでもなく、座布団では寒いと、ホットカーペットを買いに行ったが まるで子供が座るような小さな物の上は、1畳しかなく仕方なくそれを買い使っていたが まるっきり半分は座った後も無く綺麗でもったいない、義父母が欲しいと言うので 喜んでそれを差し上げ喜んでもらったは良いが、さあまた探すのにネットでも何処でも いくら探しても半畳の電気カーペットは無い、 やっと見つけたものが、900×450?人を馬鹿にしているのか? 腹が立つがこれを二枚買い繋ぎ合わせて使っている、 メーカーと言うものは脳みそが無いか、もしくは真っ黒な脳みそ持ったものしかいない 外国製でも何万しようとも、900×900のホットカーペットが何処かに有るか 知っている人がいたら教えて欲しい、もう値段どうこうではない、 なぜそれが無いのかが不思議でならない 900×450なんて一体どう使うのかその使用方法も聞きたい、 偏屈な私にご理解頂ける方のお返事待っています。

  • 音楽の知り方、クラブのあそび方

    こんにちは。なかなか人に言えなくてこちらに書き込ませてもらいます。 音楽なのですが、私は趣味でクラシックピアノをやっているのでクラシックを好んで聴いており、それ以外の音楽は全ジャンル疎いまま、30歳を超えてしまいました。 Jポップはあまり好きではないのですが、洋楽は繰り返して聴くと好きになっていきます。耳が肥えていないのか、聴いてすぐ感動したりアガる!とならないことが多いのですが、、 海外の仲間と仕事をしている関係で、海外を訪ねた時はクラブやパーティで遊ぶときがあるのですが、クラブやパーティで自分がリラックスして楽しんだり踊れません。「自分が浮いているのでは」という羞恥心があると自覚しています。音楽に体を委ねることに、練習や実績は要らないってわかっているんですが・・・。 こんな自分がつまらなくて、もっと様々な音楽を心から楽しめるようになりたいです。 まずは音楽に触れることからだと思うのですが、あまりにも無数にあるのでどこから手をつければいいのかわかりません、、みなさんどうやって音楽を収集しているのですか?? できれば今流行りの音楽(クラブやパーティで流れやすい曲)などをキャッチする習慣をつけたいです。 クラブの遊び方に関しては日本のクラブで練習することも考えたのですが、もう夜中になると眠くなってしまうので難しくて・・。これまで、フェスに行ったこともありません。 夏の海辺のパーティなどで楽しめるようになりたいです。 まとまらないですが、どんなご意見でも歓迎ですのでコメントいただけると嬉しいです!

  • (クラシック向け)コンポについて

    コンポの購入を検討しています。 オーディオ初心者につき、皆様のお知恵をお貸しください。 予算は、5~10万程度で検討しています。 聴くのはほとんどクラシックで、趣味でチェロを弾くため、必然的に弦楽器、それからピアノを聴くことが多いです。オケも聴きますが大編成のものより二管編成くらいの曲が多いです。 聴く場所は6畳の洋室ですが、現在想定している設置場所だとほとんどコンポから1m以内で聴くことになると思います。 また、iPodは所有していません(ポータブルはsony派) その設置場所の関係で、VICTORのウッドコーン(EX-BR3あたり)がいいかな思って聴きに行きましたが、ONKYOのCR-D2LTDとD-112ELTDの組み合わせにも惹かれました。 後者だと設置場所を再検討する必要がありますが……。 設定場所を再検討しても、後者にする価値はありますでしょうか。 また10万円くらいまででおすすめがありましたらご教示いただければ嬉しいです。 先述の通りオーディオに詳しくありませんし、今後もそれほど凝ることはないと思います。 限られた予算の中で、ある程度いい音を聴けたらいいな、とは思っています。 よろしくお願いします。

  • アダルトフィギュア。

    アダルトフィギュア。 知り合いに、アダルトフィギュアを作って売って稼いでる人がいます。 マニアとかは、お金に糸目をつけないので、質のいいものは高く売れるそうです。 ヤフオクや楽天オクを見ていて、まあ、それなりに高額で取引されてるようです。 どれもこれもヌードで、人気キャラのキワドイポーズのものなんか、バカじゃねえ!!とか思うくらいの値段で入札されています。 それで見ていて思ったのですが、そのカテゴリに何というか、プレイしてるとか、犯されてるものとか全然見ないですよね? 同人誌とかも、その手のものが売れてるのに、何故ヌードとかしかないんだろうと・・・・・・ ただのヌード写真集よりも、そういうことをしている写真集の方が売れているのは、周知の事実なワケで・・・・ 自分は、ロボットやアニメが好きですが、美少女ものというのには、うーんって感じで。 普通にAV見てた方がいいですね。 話がそれました。 アダルトフィギュアに凸ものが見られない理由に関して、みなさんのご意見・ご感想をお聞かせください。

  • オーディオマニアと音楽マニア

    こんにちは。 もう20年以上前に、赴任先の長野県で、近所に小さなコンサートホールがあって何気なく何回か足を運んでみたところ、演奏されているクラシックの室内楽に感動して、司会者の解説がよかったこともあって、すっかりクラシック音楽のとりこになってしまいました。 オーディオ機器自体にも以前から興味はあって、高校生の時学校の図書室にあった瀬川冬樹さんの「オーディオの楽しみ」を読んで、とても惹かれる文章で、オーディオって楽しいものなんだなあと思っていました。 そこで、こんどは、クラシック生演奏のあの音を、何とかして部屋でオーディオで再現できないか、あの音をボリュームを自在に調節して聴けたらどんなにいいだろう、と思ってしまったのが百年目で、それ以来オーディオ機器を次々と買い換えては、なかなかあの音は出てこないという状況を繰り返して現在に至っています。 いろいろな方とオーディオについてお話を伺ったり、いろいろな機器の音を聴いていると、結局、オーディオって何なんだろう、という疑問がわいてきます。 私はオーディオ機器自体にも惹かれるのですが、やはりオーディオというものはあくまでも「音楽を聴いて楽しむための道具」だと思っています。ところが、いろいろ伺っていると、どうも世間の認識はそうではないようなのですね。 秋葉原の5階建てのオーディオ専門店の最上階の最高級オーディオの試聴室へ予約をして音を聴かせていただいたことがあるのですが、確かにほんとうに素晴らしい音でした。非の打ち所がないサウンドってこういうものなんだなあ、と実感したわけですが、それでは、この音でもって、音楽を聴いていて本当に楽しいか、フルトヴェングラーの演奏を感動して聴けるか、と自問してみると、答えは「NO!」と思わずにはいられませんでした。 きついいいかたをしてしまうと、オーディオ機器って、その本来の目的に対して、「本末転倒」な代物になってしまっているのではないでしょうか。 ちなみにそのオーディオ店の最高級品フロアの担当の店員さんに、「モーツァルトの国籍は結局どこなんでしょうか」と質問してみたところ、その方は国籍どころかモーツァルトが生まれた町の名前すらご存知ではありませんでした。 大変失礼ですが、そんな方が最高級オーディオの販売をするなんて、ありえないことなんじゃないかと思ってしまったのですが。 結局、日本ではオーディオのマニアと音楽のマニアは、全く相いれないものなのでしょうか。もし、オーディオの市場が音楽を聴かない人たちによって支えられていて、メーカーもそんな「ニーズ」に応えるように、値段ばかり高価で音楽を楽しめない機器を市場に垂れ流しているとしたら、ほんとうにやりきれない話だと思うのは私だけでしょうか。音楽の愛好家は完全な「犠牲者」になってしまっているのではないでしょうか。 みなさまのご意見を伺えればと思います。

  • ハイレゾオーディオでDSDとflac対応の違いって

    ハイレゾオーディオの検討をしています。 スペックで、 DSDまで対応できるものとflacのみのものがありますが、 どちらがいいのかよくわかりません。 量販店さんの定員さんは、 ■これからはDSDの時代になると思う。  その他のハイレゾ対応のウォークマンなども今はDSD対応できていないと売れない ■音質もflacよりもDSDはかなり良い、違いも聞けば分かる  イメージでいうと、flacは、CD音質とDSD音質の中間くらい、 と言われました。 ちなみにハイレゾ音源の購入するサイトがオンキョウやソニーなどにあるようなのですが、 DSDの形式で購入できる?(おかしなことを言っていたらごめんなさい) のでしょうか。 ちなみにオーディオは下記などを検討しています。(1)http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/crseries/crn765/index.htm (2)http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/ex-n70/index.html (3)http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/ex-n50/index.html#wr2 普段はポップスやブラックミュージックを聞くので、(3)のワンウェイのスピーカは、 どちらかというとクラッシック向けであわない、(2)は2ウェイだが、もともとワンウェアの スピーカを想定して作った商品なので、(2)を選ぶなら、ビクター以外のものでもよい、 などとも定員さんには言われました。 私自身は音質命なステレオのこだわりユーザではないですが、 ■せっかくコンポを買うなら、ハイレゾに対応したものにしたい ■できれば省スペースなコンペにしたい ■値段は10万くらいならOK と思っています。 以上、よろしくお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう