• 締切済み

一口募金

カテゴリーが違ったらすいません。 2009年グッドデザイン賞が、北海道の駅舎にきまりました。 あの駅舎には赤レンガがあり、1口募金した人の名前が 書かれているそうです。 夢があっていいですよね。 熊本城の1口城主みたいなものも。 あの手の1口募金ってしてみたいんですが、 他にどのようなものがあるか知っている人いますか? 教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ks-limited.way-nifty.com/dice/2009/08/1-6407.html 調べましたがなかなかありません。 サイトの抜粋ですが、 「10000口以上の募金者には、特製記念プレートを作成し、「一円電車募金」寄付者として永久保存」と、明神電車復活のための募金です。 http://yama-aso2.web.infoseek.co.jp/akenobe.html

TAKA106
質問者

お礼

調べていただき、ありがとうございます。 なかなか少ないみたいですね。 でも、良い企画なので、これからも増えていって欲しいです。

関連するQ&A

  • 第二のデザイン賞は作れるか

    グッドデザイン賞を金さえ積めば受賞できる賞と批判している人がいますが、では第二のデザイン賞を作ってグッドデザイン賞より価値のある賞に育てることは可能なのでしょうか?

  • グッドデザイン賞のちから

    グッドデザイン賞の商品について下記の疑問があります。 A.グッドデザイン賞の商品って売れるのでしょうか? (まあGマークの利用料を払っていると思うので、一種のそれが広告費用のような感じだと思いますが。) B.グッドデザイン賞の商品ってマスコミ受けはいいのでしょうか? (雑誌やデザインショップなどではグッドデザイン賞の商品ばかり 取り上げられている気がしますので) Aについては、若い世代の人たちの方が「グッドデザイン賞」の商品を あまり意識していないという見解を聞いたことがあるからです。 また、Bについてはあまり無名なデザイナーのものが少ないと感じるからです。どこも同じ商品を取り上げているので。

  • グッドデザインを取得するコツってあるのでしょうか?

    毎度グッドデザイン賞を見ていると、「すごいなぁ。確かにこういうのなんで無かったんだろう」というのであったり、「すごい社会的なこれあると助かる人っていっぱいいるだろうな」などと思ったりします。 グッドデザイン賞というのは、どんな分野でも、やはり賞をとるコツというのは同じ観点になるのでしょうか? 応募したことがある方の経験談でもよいので、お聞かせいただければと思います。

  • おいでよ動物の森 タイルのデザイン作り方

    おいでよ動物の森のこの写真のデザインの 『作り方が載ってるサイト』ってありますか? ちなみにこのデザインを作った人はBFa8dpzzOさんだそうで、 デザインの名前はひび割れレンガだそうです。 検索しても作り方が出てこなかったので教えてください(>д<)

  • 手や足の感触を平等にしたくなる

    初めて質問させていただきます。 早速ですが、わたしは中学ぐらいの時から、手や足の感触を平等にしたくなります。 例えば、右足で点字ブロックを踏んだら、左足でも踏みたくなる。 右の手をグーにして手のひらに爪を食い込ませたら、左の手もグーにして手のひらに爪を食い込ませたくなる。 このような感じです。分かりづらいと思いますが… それは左右だけでなく、場所も同じにしたくなります。 右足のかかとで何か踏めば、左足のかかとでもそれを踏みたくなるし、 右手人差し指で何かを触れば、左手人差し指でもそれを触りたくなる。 よくタイルやレンガの場所を歩く時など、レンガとレンガの境目などを踏んでしまうと、逆の足でも踏みたくなってしまうので、歩き方がおかしくなったりします。 何か直接手足に当たった時もそうですし、凹凸関係なく色でもそうなります。赤を踏めば逆でも赤を、といった感じです。 もし片方だけしか踏まなかったり触れなかったりすると、ずっと変な感じが続きます。モヤモヤするというか、反対側も同じように触りたくなるというか。 周りにこれを理解してくれる人がいないし、病気なのか単なる癖なのかわかりません。 もしわかる方がいたら、と思い投稿させていただきました。 これは何なのでしょうか、もし病気であれば何科に行けばいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 募金の時の『一口いくら』って。。。

    解約しようと思っている口座に、2000円強 残高が残っていたので、 募金しようと思い『ぼきんやドットコム』を見ていたんですが 一口5000円という風に高い設定のものは、それ以下の募金は 受け付けてもらえないのでしょうか? (↑『ぼきんやドットコム』に関してではなくて一般的に) 一口500円からの団体に寄付すればよいだけの話ですが、 ここに募金したいなって思ったところが5000円からだったので ガッカリしてしまいました。 100円を5000人からもらうよりも、5000円を100人からもらった方が効率が良いからなんでしょうか? 一口5000円なんて、「ちょっとした気持ちで」って感覚では募金できないですよね。 (私の給料では。。。)

  • 昔の携帯電話のあの機種の名を教えてください。

    昔の携帯電話のあの機種の名を教えてください。 ドコモの携帯電話です。 【特徴】 前面が全面アクリル板 ボタンが細い棒状 まるで子機のような寸胴な長方形 黒とシルバーの二色 黒のライトがオレンジでジャイアンツのようだった グッドデザイン賞みたいなのを受賞している 以上... 10年くらい前の機種です。 名前と画像もあったら教えてください。 よろしくお願い申しあげます。

  • 仮面ライダーアギトのゼンマイのおもちゃについて

    このカテゴリーで良いのか解らないのですが、 仮面ライダーアギト(赤)の ゼンマイで動くおもちゃを探しています。 アギトのバイクと同じデザインの三輪車のようなものに 乗っていて動かすと足もこいでいる様に動きます。 高さは10cm弱くらいです。 お友達のおもちゃを壊してしまい、 同じものを返そうと思って探していますが、 おもちゃ屋さんやオークションなどを探しても みつかりません。 相手の方は気にしなくて良いと言っていますし、 もちろん同じものを買って返せば良いとは 思っていませんがやはり何かお詫びはしなくては と思うので何とか探し出したいのです。 もし心当たりのものがココで手に入るとか こんなところならあるかも…などありましたら 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 天草からフェリーに乗って行った島は?

    20年ほど前に行った島のことを調べたいのですが・・・当時、まだ子供だったので記憶がはっきりしません。 熊本の天草五橋のうちの、2号橋を渡ってすぐのフェリー乗り場から乗りました(5号橋かもしれません、なにぶん昔の話で思い出せません) フェリーに結構長く乗っていたように思います(少なくとも1時間くらいは・・・)。着いたところは島で、砂浜と綺麗な海のリゾート感あふれる場所で、子供だった私は海外に行ったくらい感動しました。宿は、洋風の建物(平屋の赤レンガ調?)がひとつだけだったように思います。 近くにキャンプ場もあったようでした。小さい島ですから車はなく・・・でも宿の近くで小さい軽トラックを一台だけ見ました。 泊まった翌朝は、まだ暗いうちに小さい船に乗ってタコ釣りに行きました。 この島の名前を知りたいのですが、お願いします。

  • 一口食べたり、一口飲んでやめられないもの

    一口食べたり、一口飲んでやめられないものはありますでしょうか。ありましたら教えてください。