• ベストアンサー

VMware FusionとParallels Desktop どちらがいいでしょうか?

現在、古くなったWindowsPCの代替としてMacBookの購入を検討しています。 ある事情があり、MacBook上でWindows(Vista HomePremium または 7 HomePremium)を使いたいと思っています。 Mac用の仮想OS実行ソフトウェアとしては、VMware FusionとParallels Desktopがあることが分かりました。 ただ、雑誌を読んだりWEBサイトを検索したりしても、情報が古かったり、違いが明確に分からないものばかりでした。 そこでこの二製品について、おすすめはどちらかご意見いただきたいと思います。 個人的には、(1)インストールの容易なもの (2)同一条件において安定性の高いもの (3)同一条件においてあまり リソースを必要としないもの (4)バックアップ・リストアが容易なもの...を求めております。 ちなみにWindowsを使いたい理由は、今現在所有しているMS Officeを継続使用したいためです。 それ以外の要件、特にパフォーマンスを求めるような処理を行うつもりはありません。 なお以下のような事情があり、仮想OS以外の選択肢はないものと考えております。 ・都度再起動を行いたくないので、BootCampの利用は考慮から外しております。 ・現在使っているWindowsPCの継続使用、およびネットブック等 安価なWindowsPCの新規購入も考えておりません。 ・Mac用MS Officeは、予算の面から考慮外です。また、OpenOfficeなどの互換ソフトを使うつもりもありません。 以上、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.1

どちらも最近メジャーバージョンアップしましたから、以前の記事はあまり参考にならないでしょう。 その上で、一言で言って「大差ありません」。違いが明確に分からないのは、そもそも機能的な違いはほとんど無いからです。ベンチマークで僅かな差が出たり、あとは見た目くらいのものです。ヤマダ電機とビックカメラのようなもので、どちらかが新機能を取り入れれば、すぐにもう片方が追随します。 どちらもデモ版がダウンロードできますから、実際に触ってみて好みの方に決めればいいのでは。私は Parallels をメインで使ってますが、単に製品リリースが先だったのでそのまま使い続けているだけです。VMware も試してみましたが、特に乗り換える理由は見当たりませんでした。でも VMware が先だったら、きっとそっちを使っていたと思います。

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大差はないと言うことですね。 実際に触れる場所は心当たりがないので、価格やデザインで選ぼうかと思います。

その他の回答 (4)

• alasam
回答No.5

両方macbookで使っていました。 一定期間後パラレルズは辞めました。 機能に差がないため、マックのドック上のアイコンの好みで決めました。

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大差はないと言うことですね。あとは価格やデザインで選ぼうかと思います。

• MacBook
回答No.4

Parallelsの方が、安定していてバージョンアップも早い気がします(^_^;) Officeに注力したいのであれば、 Fusionかな。動作確認済みのようですし。 http://www.act2.com/products/fusion2.html#tab5 Parallelsはトライアル版があります。 http://www.runexy.co.jp/form/trial/parallels5-mac.html ところで、仮想OSは遅いので、Vistaはかなり重いですよ。 現在のPCのスペックが非公開なのでアレですが、 MacBookは狭くて遅いです(^_^;) 現在13インチの古いXPモデルを使っていて、 大満足中とかでなければ、4GB以上積めるMacが無難です。 (MacとWinに2GBずつメモリを割り当て) あと、予算の事を言われていましたが、 最近、MacOSが10.6(有償)になって、 Parallelsも起動しなくなったので、有償アップグレードしました。 MacはOSやソフトのバージョンアップが頻繁で、しかも高いです。 Macにしなければならない理由が不明ですが、 おそらくネットブックの方が安価で使い勝手が良いと思います。 ネットブックは3DゲームがPlayできない(あるいは遅い)んですけど、 ソレは仮想OSも同じですしね。

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対応ソフトという切り口で調べてはおりませんでした。 仮想OSが重いのは承知の上です。常用する訳でもないので、十分妥協できると思っています。 (ちなみに今のPCは、CPUがP4 2GHz,メモリが512MBと言う、息も絶え絶えのロートルXPマシンです。) ネットブックの方が良いのも重々承知なのですが、筐体は一つにまとめる必要があるもので・・・。

• chika3ta
回答No.3

こんにちは。 現在、最新版はどちらも使っていませんから以前のバージョンの話になりますが・・・ どっちもどっちというのが正直なところです。 VirtualBoxの動作が速く(VMware Fusionなどと比較しても・・・)なったので、あえて有料ソフトを選択するほどでも無いと思います。また、OSのアップデートに関しても対応が他のソフトより早かった(64bitカーネル上でも動作します。)のでより印象がよいのかも知れません。

参考URL:
http://www.virtualbox.org/
JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VirtualBoxというのは初耳でした。私の使用用途や頻度からすると、これで十分な気がします。 これについても少し調べてみたいと思います。

• capy2009
回答No.2

あくまで個人の印象ですが、 http://lost-whisper.com/2009/11/04/parallels-desktop-5-vs-vmware-fusion-3/ も参考になるかも。

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語が分からないので翻訳サイトを利用してみました。 何となくですが、私にはVMware Fusionの方が良いように思えました。