• ベストアンサー
  • 困ってます

Parallels Desktop4.0のParallels Toolsがインストールできない

先日初めて、仮想化ソフトの「Parallels Desktop4.0」(完全版)を購入しました。 ブートキャンプ(Bootcamp)にすでにインストールして使用しているVista Home Premiumの起動までどうにかこぎ着けたのですが、付属の「Parallels Tools」というユーティリティが、どうしてもインストールできません。 Parallels Toolsをインストールを開始すると、進行バーが右端まで行き、「レジストリに情報を書き込んでいます」などのメッセージが正しく表示され、完了まで行くのですが、その途端「アクションを元に戻しています」というメッセージが表示され、進行バーが逆向きに減っていき、 Parallels Toolsのインストール中にエラーが発生しました。仮想マシンを再スタートして、Parallels Toolsのインストールをやり直してください。 とダイアログが出て、あとはVistaの再起動しかできなくなってしまいます。 一応、常駐ソフトが悪さしているのではないかと、カスペルスキー2008、マックドライブ7などをオフにしてやってもみたのですが、症状が変わりません。 Parallels Toolsがインストールされていないと、ネットワークのドライバやMac・Win間でのドラッグ&ドロップの機能などが使えないため、Vistaのシリアル認証(ネットでの認証)ができません。このままでは数ヶ月後に起動しなくなると思われます。 どなたか、Parallels Toolsを上手くインストールする方法をご教授頂けないでしょうか。よろしくお願いします。 ●使用環境 マシン:13.3インチ、2.0GHz MacBook(MB466J/A) メモリ:4G ブートキャンプにインストール済みのOS:Vista Home Premium

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数414
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ymivan
  • ベストアンサー率46% (27/58)

パラレルス ツールスのインストールについてではありませんが参考までに。 ヴァージョン3の時はbootcampのパーテーションを使うときにエラーで起動できないことがありました。またbootcampのwindowsを使うとパラレルス側とwindows側でwindowsの認証をしろと何度もでて(どちらかで変更を加えると)それでいやになりbootcampのwindowは使わずにパラレルスへ別のwindowsをインストールし使っています。現在は4.0を使っていますがbootcampのwindowsは使っておりません。Vmwareも使っていますが安定性からいうとvmwareの方がいいような気がします。動作はparallelsの方が速いような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました! やはり、パラレルズ専用で作った方が良いのかしら…

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ymivan
  • ベストアンサー率46% (27/58)

windowsのライセンスの問題からいえばbootcampのwindowsを使った方がいいのかもしれませんが、そうでなければパラレルスにインストールした方がトラブルもなくいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 その後、パラレルズ起動中にブートキャンプのウインドウズOSが破損し、データが全て飛んでしまいました。(Macの領域は無事でした) 仕方ないので、再びブートキャンプにVistaをインストール→パラレルズで設定、をしましたが、再びウインドウズOSが破損し、起動不能になりました。 パラレルズはあきらめます。 どうやらパラレルズでブートキャンプを使用して起動しない方が無難なようです。パラレルズ用に別途ウインドウズOSを入れた方が良いのかも知れませんね。バラレルズがバージョンアップされれば改善されるかも知れませんが、もう怖くて試せません^^;