• 締切
  • 暇なときにでも

BootCamp&Parallels Desktop for Mac

  • 質問No.3530497
  • 閲覧数362
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 86% (13/15)

現WindowsユーザーのMac超初心者です。

パソコンの買い替えで、Leopardが搭載されたiMac(MA876J/A メモリ2GB)の購入を考えております。
Leopardに標準装備された「BootCamp」にて「WindowsVista」も使用したいと考えておりますが、
過去のQ&Aやブログ等を拝見しますと、再起動が面倒という意見や感想が多く、結構気になります。

とりあえず「BootCamp」を体験してみて、自分自身が面倒と感じれば、
別売の「Parallels Desktop for Mac」というソフトの導入も考えております。

そこで、いくつか質問をさせて頂きたいんですが、
1.「WindowsVista」のライセンス1つで、両方のソフト(「BootCamp」&「Parallels」)は使えますか?
2.「BootCamp」と「Parallels」を使い分けた場合、Vistaでの設定や保存内容は常に同一(同期?)なのでしょうか?
3.Vistaには、メモリーやハードディスクはどの程度必要ですか?
4.Mac付属のキーボードやマウスでは、Vistaで普通に使えますか?
5.その他に、それぞれの利点欠点があればお聞かせ下さい。
※ちなみに「Windows Vista Home Premium 32ビット」の導入を考えており、
主な用途は、「メール ネットサーフィン ワード 音楽映画鑑賞」などです。

質問が下手で申し訳ございませんが、ご回答頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (6/16)

私はMacBookProを9月に購入してParallelsでXPを使っています。
はじめはVistaを購入しインストールしましたが、Gyaoの動画など重くて
動いてくれません。止まってしまいます。
改めてXPを購入してインストールしてから普通のPC並みに快適に動いています。メモリは2Gですがこの環境ではVistaは重くてダメというのが感想です。Vistaも快適に動くというかたもいられるようですが、BootCampからならそうでしょうが、再起動しなくてはならないのは便宜だとは思いません。
parallelsの操作感はWINが軽くMacと自由に行き来できるのは、捨てがたい
ものを感じながら使っています。
お礼コメント
macmacpapa

お礼率 86% (13/15)

貴重なご意見ありがとうございました。

Gyaoなどの動画以外もVistaは重いのでしょうか?
(Gyaoはあまり利用しないもので…)
サブ機がXPなので、購入予定のMacにはVistaと考えていましたが、ちょっと心配になりました。
動画関係は「BootCamp」、その他(メール ネットサーフィン 音楽鑑賞など)は「Parallels」と使い分けるのもよいかもしれませんね。
(やっぱり面倒かな…?)

今後の参考にさせて頂きたいと思います。
投稿日時:2007/11/20 18:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (268/842)

1)別々にインストールするのはライセンス違反です。
ただし、パラレルズには、Boot CampでインストールしたWindowsから起動することが
可能です。そうすれば、ライセンス違反にはなりません。

2)さっき述べたようにすれば大丈夫です。一つの環境しか使っていないので。

3)メモリは最低1GBです。Boot Campだけなら標準の容量で問題ないですが、パラレル
ズを使用する時は、2GB以上は必要に思われます。Mac側にも1GBは割り当てた方がい
いでしょう。よって、2GB以上のメモリをお勧めします。

HDDはVistaだと、たしか20GB以上必要ですので、なるべく大容量の方がいいです。た
だし、iMacやMac Proならば、標準で問題ないです。もともと大容量です。

4)キー配置は多少違うので、戸惑うことがあると思います。ドライバはありますが、今ま
での使い勝手を維持したいならば、Windows用のキーボードを別途用意した方がいいで
す。マウスに関しては問題ありません。

5)Boot Campの利点:Windows PCと比べれば、Macはかなり性能の高い部類に入るので
          非常に快適である。
Boot Campの欠点:再起動が面倒。
          Windowsインストール時には細心の注意が必要。インストールする
          パーティションを間違えると、Macのデータが最悪消滅する。
          前もって手順を確認することをお勧めします。

 パラレルズの利点:再起動が必要ない。
          ちょっとした確認(例えばOfficeのレイアウトとかホームページの表示
          など)には便利。
 パラレルズの欠点:グラフィックを多用した作業には向かない。特に3Dゲームなどは難あり。
          
お礼コメント
macmacpapa

お礼率 86% (13/15)

非常に分かりやすく丁寧にご回答頂きありがとうございました。

出来れば、LeopardがプリインストールされたiMacが欲しいので、購入はもう少し先になると思いますが、
まずはBootCampを試してみたいと思います。

ただ、ご回答の「パラレルズの欠点」は自分の環境では無縁なので、パラレルズの利点や自分の性格を考えると、
やはりパラレルズが必要な気がします。。。

今回、はじめて質問させて頂きましたが、早々にご回答頂きまして嬉しく思います。
恐れ入りますが、また質問をさせて頂くと思いますので、その際もご回答頂ければ幸いです。
投稿日時:2007/11/19 21:21
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ