• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DVD-RAMのフォーマットが出来ない)

DVD-RAMフォーマットできない?!問題解決方法を教えてください!

sato-tyaの回答

  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.2

LL850KGで検索しました。2年ほど前の機種のようですね。 ドライブが故障したのかも知れませんね。 私の経験でも光学ドライブは書き込み(フォーマット含む)から悪くなると言う事だったんで。

nobu_aka
質問者

お礼

sato-tyaさん  早速のご教授ありがとうございました。 CD-RW,DVD-RWのメディアではフォーマットが出来ました。 DVD-RAMは出来ないのは、ご指摘頂いたようにドライブの故障でしょうか。 昨年の10月にもドライブ不良で、NECメーカーに無償修理して貰ったのですが。 いまは、保証期限も切れているので有償修理なので、外付けのDVDドライブを購入した方がコストメリットがあるのかなと思っています。   以上、なにかご教授頂ける事があれば、また宜しくお願いします。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RAMフォーマット失敗しました

    はじめて質問します。 自分の環境は  SHARP Mebius  WindowsXp home  DVD-RAMドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-811 購入したメディアは  MITSUBISHI PC データ  DVD-RAM 片面4.7G(カートリッジなし) です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1007344と似てますが、 初めて購入した5枚のうち、最初の2枚ですが、 Windows Explorerで表示されたドライブをクリックして表示される フォーマットでOKしたところ、「このディスクは書き込み禁止になっています」 のエラーがでました。 その後、このDVD-RAMは、DVDFormでもフォーマット出来ず、 WPToolでも「解除」になっていて、手が出ません。 後の3枚は、初めからDVDFormでフォーマット出来て、問題なく使えます。 最初の2枚は、どうしたらフォーマットして使えるようになるでしょうか。 ドライバソフト等のバージョンは meiudf.sys - Ver 4.0.1.0 フォーマットソフト(DVDForm) - Ver 4.2.1.0 ディスクライトプロテクトツール(WPTool) - Ver 1.1.4.0 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMがフォーマットできません・・・。

    DVD-RAMを初めて買ってきたのですが、DVDFormでフォーマットしようとしても「書き込み禁止になっています」というメッセージが表示され、できません。 WPToolでライトプロテクトの確認をしてもちゃんと解除になってます。 また、マイコンピューター:ドライブ:プロパティ:書き込みのCD書き込みを有効にするのチェックもちゃんと外れています。 DVD-RAMはPanasonicの4.7GBで5枚パックで買ってきたのですが、5枚ともダメです。 PCはLaVie LL750/8です。 初心者のため、どうしたらよいかわかりません。 どなたか教えてください。

  • DVD-RAMのフォーマットができません。

    初心者なので言葉が足りないと思いますがよろしくお願いします。 先日DVDをコピーしようとマルチドライブというのを購入しました。(IO DATA製 もちろんRAM付 RAMはTDKのを使用) それで、とりあえず何か入れてみようと思ってRAMを入れてフォーマットしようとしたのですが…できません。 ここで書かれていたようにセキュリティを無効にしてやってみてもダメでした。 該当のドライブのところで右クリックしてフォーマットを選び、フォーマットしますというのは出るのですが、しばらくしたら「フォーマットに失敗しました。ディスクを確認してください」となります。 OSはXP/SP2、パソコンはNECのVL500/4です。 ちなみに、DVD-RやRWへの書き込みはできました。 それと、DVDレコーダーで録画したRAMの再生もパソコンでできました。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • DVD-RAMのフォーマットが出来ない

    何故かDVD-RAMのフォーマットが出来ません。 仕様したドライブとメディアは下記です。 光学ドライブ  BDR-205(ファームウェアもアップデート済みです) メディア    FUJIFILM DVD-RAM for Video (4.7x両面) 今回2つ疑問があります。 メディアを入れて、ドライブを右クリックで「開く」で開いて開いた中で 右クリックをして「新規作成→フォルダ」とするとフォルダが作成できます。 (これは特に問題ありません) ただドラッグでファイルをもってきてもエラーも無く書き込みもできません。 (通常DVD-RAMであればドラッグで書き込みができるはずですが・・) あともう1つですが、 上記のような症状だったので、一度フォーマットをしようとおもい、 メディアを入れて右クリックをしてフォーマットをしようとしましたが 「フォーマット」というメニューがありません。 ちなみに、もう1つのWindows7 32bitのPC(こちらはDVDハイパードライブ)で 同じメディアで試してみると ドラッグで書き込みもできるし、右クリックでフォーマットの文字もでてフォーマットも可能です。 メディアとBDR-205との相性でしょうか? (ただもう1つ違うDVD-RAMメディアで試しても結果は同じでした。) 一体何故なんでしょうか? PCに入っている何かのソフトが邪魔をしているのでしょうか? もしわかりましたらお知恵をお願いします。 -------------------------------------------------------------------------- オペレーティングシステム MS Windows 7 Ultimate 64-bit SP1 CPU AMD Phenom II X6 1090T 19 °C Thuban 45nm テクノロジ メモリ 16.0 GB デュアル-Channel DDR3 @ 669 MHz (9-9-9-24) マザーボード ASRock 890GX Extreme4 (CPUSocket) 32 °C グラフィック Acer G235H (1920x1080@60Hz) Acer G235H (1920x1080@59Hz) LogMeIn Mirror Driver ATI Radeon HD 5450 HDD 1954 GB Western Digital WDC WD20EARS-00MVWB0 ATA Device (SATA) 30 °C 1954 GB Western Digital WDC WD20EARS-00MVWB0 ATA Device (SATA) 30 °C 1954 GB Western Digital WDC WD20 EARS-00MVWB0 SCSI Disk Device (SATA) 32 °C 1954 GB Western Digital WDC WD20EARS-00MVWB0 ATA Device (SATA) 31 °C 光学ドライブ PIONEER BD-RW BDR-205 ATA Device ELBY CLONEDRIVE SCSI CdRom Device オーディオ AMD High Definition Audio Device --------------------------------------------------------------------------

  • DVD-RAMが・・・

    OSをWINDOWSXPに変えて久しぶりに(1ヶ月ぐらい)DVD-RAMをセットしてクリックすると、『ディスクはフォーマットされてません』とエラーが出てきてびっくり!!ためしにほかのディスクも入れると、12枚中まともに読めたのはたったの二枚だけでした。なぜこのような事態になったのかさっぱりわかりません。さすがに10枚となるとおいそれとデータを消したくないので、どうにかならにでしょうか?また似たような現象になった方はいませんか? OS:WINDOWSXP ドライブ:パナソニック LF-D201JD

  • DVD-RAMがフォーマットできません

    ここや他の相談所でも類似の質問がありましたが解決できていません。 マクセルのx3の一部と、x5のDVD-RAMが、LITE-ONのLH-20A1P(IDE-USB変換外付け)でフォーマットできず、フォーマットに失敗しました、というエラーになります。ファイルをコピーしようとすると、CRCエラーになります。 同じマクセルのx3の何枚かとx2のメディアはフォーマットできたものもあります。1枚ですが、マクセルのx6-x12は問題ありませんでした。1枚ですがパナソニックのx3は全く問題ありません。 ATAPI接続のPLEXTOR PX-608ALはすべて(マクセルのx6-x12を除く)読み書きできます。 問題が多かったx5のDVD-RAMをマクセルに送ると、メディアは問題ないとの返事が来ました。ぐぐると、マクセルのメディアではこういう現象の報告が多いのに気づきましたが、持っているのは1枚のパナソニック以外、全てマクセル製です。 LH-20A1PはDVD-RAM書込みには使えないのでしょうか? 原因はドライブか接続でしょうか? ググって出てくる対策(RW書込み可チェック外し、レジストリUpper/Lower Filter削除、ファームウェア更新、ドライブドライバ削除/再起動、ウイルスバスタ常駐停止、DVD-RAMドライバ更新など)は全てやりました。 OSはWindows XP Pro. SP2です。 LH-20A1PはDVD-RAMのPhaseII(>x6)対応や、DVD-R/RW高速に惹かれて購入しました。 何方かお知恵をお貸し下さい・・・・

  • DVDがフォーマットできない

    Windows10(富士通FH77B3B)でDVD-RWやDVD-RAMのフォーマットができない。右クリックにフォーマットの文字がない。なお、外付けDVDドライブでも同様の症状。 パイオニアのBD-RW(BDR-UD03)なのにエクスプローラにはCDドライブ(E)となっている。 今までに試したこと。 1.Roxioで消去(ディスク破損、要フォーマットのエラーとなり開けない) 2.ドライバーの再インストール 3.複数のディスクで試した 4.Windows7機では正常に行える(右クリックにフォーマットや消去が表示されている) 5.電源を抜き、ディスチャージ 6.DVDの書き込みや、再生は正常に行える 7.DVD-RAMで、ディスク消去ではなく、記録されているファイルは正常に削除できる ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • フォーマットできない(DVD-RAM)

    B'sRecorderにてDVD-RAMを標準消去中に 不具合が起きて強制終了しました。 その後物理フォーマットを試みても ATAPIのエラーが発生しました。 メディアに異常が見られます。 < Drive Error No : 25033100 > となってしまいます 強制終了が原因だとは思うんですが メディアを修復する方法はありますか?

  • DVD-RAMに書き込みができない!

    以前DVDRAMを頂きました。せっかくなのでマイドキュメントのバックアップ用にしたいと思い、XPの書き込みウィザード(右クリック→送る→対応ドライブ)で書き込みをしようとしたところ、書き込み可能なディスクを挿入してください。というメッセージが出て書き込みができませんでした。メディアはフォーマットしました。 一体、どうしてなんでしょうか?わかる方いましたらアドバイスをお願いします。 OS : WindowsXP Pro DRIVE : GSA-4082B (LG電子) MEDIA : 4.7GB DVD-RAM Rewreitavle support 3x speed(Maxell)

  • DVD-RAMをUDF2.5でフォーマットしたい

    タイトルの通りなんですが… PLEXTORのPX-800Aを使ってるんですが、こいつでDVD-RAMをUDF2.5にフォーマットしたいんです PCのOSはWindowsXP Homeです パナソニックのXPDrvUpdate5014PJPにフォーマッタが入ってるかと思い、試してみましたが「ディスクドライブの取得に失敗しました 071」のエラーが出てインストールが出来ません UDF2.5フォーマットのDVD-RAMの読み込みは出来ます DVD-RAMをUDF2.5にフォーマットできるフォーマッタを教えてください