• ベストアンサー

デジタルパーマを維持する方法

5日前にデジタルパーマをかけたのですが、元々猫毛でパーマがかかりにくく、2日前にかけ直しにゆきました。 初日にデジパを1回かけて流した時に、全然かかってなかったので、すぐにもう1回かけ直してくれたのですが、その日の夕方には一部がもうパーマというよりくせっ毛という感じになっていました。 なので、かけ直しにもう1度行き、強くかかったと思ったのですが・・・ 次の朝にはもう、だいぶゆるくなっていました。 つむじの関係で、ほとんどの人はそうなるとスタイリストさんは言っていましたが、顔の右側のカールが特にゆるくなっています。仕事を終えて帰宅した時などは、右側はかなりゆるんで、左側よりも2cmほど髪が長く見えます。 これ以上、カールがとれてしまうとただの傷んだくせっ毛のようになってしまいます。 デジタルパーマをきれいに長持ちさせるコツなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99078
noname#99078
回答No.1

パーマを維持するには洗髪が重要だそうです。特にパーマをかけてからの2日間の洗髪で相当持ちが違ってくるそうです。 まず、シャンプー前のすすぎはじっくりと(3分くらい) それからシャンプーはよく泡立てて地肌を中心に洗い、パーマを かけている所は無理に引っ張ったりせず、クシュクシュと優しく 洗うといいそうです。 最後のすすぎはまずパーマの部分の泡を落とし、それから地肌を すすぎます。パーマの部分の泡を先に落とすことでパーマがおち にくくなり、持ちがよくなります。 あとパーマの持ちが悪い原因としてブラシやドライヤーのかけすぎ もあるそうです。使用するシャンプーもアミノ酸系の方がいいとの ことです。よくパーマ専用のシャンプーも出ているのでそういうもの を使用したほうがいいかもしれません。

wink-hime
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 大事なのは洗髪だったんですね! もう5日ほどたっていますが、今からでも大丈夫でしょうか・・・ さっそく教えていただいた通りに今日からやってみます。 ドライヤーも、しっかりカールのくせがつくようにと頑張りすぎていたのかもしれません。 とっても助かりました。ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルパーマの後

    初めて行った美容院で、ゆるいカールを目指してパーマをお願いしたところ、デジタルパーマを進められ、施術してもらいました。耳の下あたりだけ、くるりと綺麗にかかりましたが、後ろがぼさぼさ・・・。4日後に後ろだけかけなおしてもらいましたが、カールには程遠いうねりのクセ毛状態になっています。ねじって乾かすスタイリング方を教えてもらいトライしましたがカールになりません。太くてもともとうねりのでやすいクセ毛なのでデジパには向いてない髪質なのでしょう。デジパでないパーマをかけ直したいのですが、どのくらい期間をおけばできるでしょうか?

  • デジタルパーマを落とすのに...

    ちょうど3ヶ月前にデジパをあてたのですが、落としたいです。 クセ毛風のフワフワした感じのパーマを当てたのですが、デジパのくせに水に濡れた上体だとクルクルしてて、乾かすとカールが消えてしまいます。 ホントに爆発直後のコントのような髪型です(涙) ストレートブラシとドライヤーを使うと、すんなり真っ直ぐになりますが、毎日手間なのでデジパを落としたいです。 検索するとデジパは縮毛じゃないと落ちないと書いてますが、私は髪が少ない上に猫ッ毛なので縮毛をかけるとぺったんこになってしまいます。 髪型も変えれないし... まだあてて3ヶ月の状態ですが、普通のストレートでデジパって落とせますか?

  • デジタルパーマのかけ直しはできますか?

    日曜日にデジタルパーマをかけました。 なりたいイメージのヘアカタログがなかったので切り抜きを数枚と 要望を書いたメモを持っていきました。 「ボリュームが欲しい」「ラフなウェーブ感」「フォワードとリバース、スパイラル巻き」などが希望でした。 ですが仕上がった髪はただの毛先ワンカールです。 美容院での仕上げの際も「えっ」と思いましたが何も言えず帰ってきましたが、 イメージと違い過ぎて、それに誰もパーマをかけたことに気がついてくれなくてショックです。 一応教わった通りにねじりながら乾かしていますが、ウェーブはでてきません。 ショートボブの直毛なのですが今はデジパ用の細いロッドもできたからウェーブもできると思ったのですが。 担当者を指名したのですがカットだけしてアシスタントさんにパーマの指示をしただけで パーマチェックにも来てくれませんでした。 田舎の美容院ではカットとパーマは担当者さんがしてくれます。 たまに忙しいとパーマ半分はスタイリストの資格のある方が指示を受けながら巻きますが。 デジタルパーマをしてトリートメントもしてきましが ホットパーマでかなり傷んでくると思いますが、 この上からかけ直しをすることは可能でしょうか? 部分的(髪の外側だけ)にウェーブでも良いのですが、ダメージを言い訳に断られそうです。 デジパは2年ぶりで4,5回目です。 私としては気に入らないで数ヵ月過ごすよりかけ直したいのですが、 どのくらいのダメージかが気になります。 かけ直したことのある方・美容師の方どうか教えて下さい。

  • デジタルパーマを戻したい!

    今月10日に普通パーマをかけたのですがかからず、かけ直しで今度は13日にデジタルパーマをかけました。 しかしパーマがかからず、4日ほど経ちましたがワンカールすらなく、毛先ごわごわです(;_;) もうパーマは嫌なので、ストパーか縮毛矯正で直したいのですが、やはり無理でしょうか? デジタルパーマをかける前に美容師にデジパをかけたらストパーはかなり痛むからできないと言われたのですが、胸下まである髪を10cm切ったとしてもストパーや縮毛矯正で直すことは不可能ですか? こんな髪で生活するのがすごい嫌で早く直したいのですが、最低1ヵ月後に戻しに行っても大丈夫でしょうか? やはり2回パーマをかけて、またストパーや縮毛矯正はできないのでしょうか? 質問ばかりですいません(;_;) もうこんな髪になってしまってショックが大きいです。 回答お願いします。

  • デジタルパーマとれた?

    12月の中旬に初めてデジパをあてました。 厳密に言ったら、デジパを痛みにくくした スチーミングカールというものらしいです。 あてたときはくるくるして満足だったのですが 翌日から自宅でセットしても、左はきれいになるのに 右はカールがだれた感じになってしまい、 後ろもカールが出なくて困りました。 そこで美容院に電話して、 デジパをあてた5日後にあてなおしてもらいました。 それでうまくいかない点を説明したのですが、 右側のカールは私のセットの仕方が良くなかったみたいで セットの仕方を前より詳しく教えていただきました。 後ろはやっぱりとれていたようで、 「一番強く巻いたけど、もしかからなかったら 他のパーマかけないといけないから言ってね」 と言われました。 それで2,3日たってから やっぱり後ろはパーマあてた感じがしないなーと思い始め それからずっと悩んでいます。 後ろの髪の毛ですが、 ぬれている状態では若干うねってるかなーって程度です。 乾かすと、毛先にかかっている感じはするのですが、 くしでとかすとストレートにも見えちゃうくらいです。 顔周りはわりとくるくるしてるだけに、 後ろがあったってないようで残念です。 ここからやっと質問なのですが… ●うしろは若干うねってるかな…ってくらいなのは  デザイン的にそんなものなのでしょうか? ●もし美容院に、後ろのパーマがとれてしまったと電話した場合  違うパーマをかけることになればお金はかかるのでしょうか? ●後ろの髪をうまく乾かすポイントはありますか? です。 どれかひとつでもかまわないです。 最近とても悩んでいるのでどうかお願いします!

  • 美容師さんに質問!パーマについて。

    デジタルパーマとクリープパーマ、痛みが少ないのはどちらでしょうか? 私は非常にパーマがかかりにくく、クリープパーマを半年に1回かけていましたが毎回掛け直しでした。しかし殆ど痛みはなかったです。 デジパは5年ぶり位ですが、今回はこちらでやってみようかと。しかしかかりにくくてデジパで掛け直しと考えると躊躇があります。 パーマを掛けないのが一番髪には良いのでしょうが、やはり掛けたいです。 まとまらない文章ですが、ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。

  • デジタルパーマのかけ直しはできますか?

    昨日、デジタルパーマをかけましたが、伝えたイメージとはまったく違うものに…。 今すぐにでもかけなおしたいのですが、デジタルパーマって翌々日にでもかけ直しできるのでしょうか? ちなみに、ふわふわのクセ毛風にしたかったのに、出来上がりはクルックルでした。 ゆるいパーマにかけなおすことはできるのでしょうか??

  • デジタルパーマとれてきました。

    2ヶ月前くらいにデジタルパーマをかけました。 右側はまだきれいなカールが出るんですが、左側だけ右側のようなカールが出ずにでろんっと伸びた感じになってしまいます。 これはパーマが取れてきたのか、乾かし方の問題なのかわかりません。 もし乾かし方の問題であるなら、左側の上手な乾かし方を教えてください。(右利きで、両方顔の内側に向かって巻いています) かたほうだけとれてくるってこともありえますか?

  • デジタルパーマをかけて

    昨日初めてデジパをかけに行きました。 綺麗にウェーブがかかっていて、気に入っています。 そこでふと思ったのですが…。 デジパのかけたては、ワックスやスタイリング剤を使わないで、整えるだけで良いのでしょうか? それとも、かけたてからワックスやスタイリング剤を使って、整えたほうが良いのでしょうか? せっかくかけたので、少しでも長持ちさせたいと思いまして…。 あと、デジパ用のワックスやスタイリング剤とかあるんでしょうか? デジパをかける前は普通のパーマをかけていて、使っていのは「SALAふんわりパーマワックス」と「ケープ・エアアレンジ」を使っていました。

  • デジタルパーマをかけたのですが..

    今週の火曜にデジタルパーマをかけました。 美容院では髪を乾かす際に指で毛束を作って巻いてくださいね、 ということと、髪の保湿についてのみアドバイスを受けました。 家ではお風呂上がりにトリートメント剤をつけて髪を乾かし、 ある程度カールが出るのでそのまま寝るのですが、 朝起きたらほとんど伸びきってしまっています。。 朝は水で髪を少し濡らして、またドライヤーでセット してからワックスをつけているのですが、 なかなかきれいなカールが出ません(泣) 言ってしまえばただのクセ毛というか・・ かけ直してもらおうかな、とも思ったのですが、 まったくカールが出ないわけでもないので迷ってます。>_< もし、日々の手入れで間違いや足りないコト、 うまくカールを出すコツなどがありましたら教えて頂きたいと思います。 あと、デジパ専用のスタイリング剤などもありましたら, そのことについてもお願いしますm__m

このQ&Aのポイント
  • オーディオアンプの配線について、ホットとコールドのケーブルを短絡させると故障する可能性があります。
  • ホットとコールドのケーブルを短絡させることにより、電流が正しく流れなくなり、オーディオアンプに過電流が流れて故障する可能性があります。
  • ホットとコールドのケーブルはオーディオ信号の正負を表しており、短絡させることで信号の正確な伝送が妨げられるため、故障の原因になります。
回答を見る