• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbird が開けなくなりました

Windows7 Professional 64bit です。  質問番号:5395805 で教えていただきメールThunderbird に格闘中でした。   Google検索だと「質問番号:5395805」でヒットしますが   OKWave コミュニティの検索では「質問番号:」がついるとダメで 数字だけを入力しないとヒットしないんですね・・・・・・・知りませんでした。  さて-- IE8がデホルトで入っているのに、IE8を入れろと煩いのでOKをしました。 因果関係は不明ですが、その後から 一つしかWebを開けません。他のWebを開こうとアイコンクリックしても反応なしです。 IE8を閉じてから新規にデスクトップのアイコンから起動しなければなりません。 しかたなくコンパネから削除し、あ!! っと後悔しましたが 運よく Mozilla Firefox が保存されていたのを思い出しインストール。 こうして現在にいたっています。そして今度はThunderbirdを開けません。因果関係不明ですが。 ご指導戴ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4979
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

ThunderbirdやFirefoxが起動しない場合で、そのようなメッセージが出る場合は、次のような例があるようです。 今回、profiles.iniを触られているのかも知れませんが、理解されないまま誤った書き換え操作などをされた場合 http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=33265&rev=&&KLOG=210 何らかの理由で、ユーザーのプロファイルフォルダの中にparent.lockというファイルが残っている場合です。 http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=42283&rev=&&KLOG=270 http://www.cc.uec.ac.jp/edu/manual/faq/thunderbird/thunderbird_error.html IE8が存在しないと警告を出したのが何か解りませんが、Windows7では、IE8は無効化できるとありますが、詳しくは解りません。 http://www.mydigitallife.info/2009/06/03/how-to-remove-and-disable-ie8-uninstall-internet-explorer-8-from-windows-7/ja/ >この質問に添付した画像が見れません。なにか入れる必要があるのですか?  このサイトの添付画像は、以前はJPGファイルでしたが、今は、AdobeのFlash PlayerというPlugin(非IEエンジン用)のインストールが必要です。 https://addons.mozilla.jp/firefox/plugins/ http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/productinfo/instructions/ インストーラーをFirefoxでダウンロードして保存し、Firefoxを終了してから、ダウンロードしたinstallerのファイルをダブルクリックしてインストールします。 成功の確認は、次でも可能です。 http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm >Firefoxを削除しないとIE8は起動できないのですか? これはそんなことはないと思います。 複数のブラウザが使えないOSはないです。 IE8の症状とThunderbirdの症状との時間的経過や関連は解りませんので、このくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝申し上げます。 画像の件はわかりました。従来アプリを色々インストールに付随して入れていた物でした。今回アプリを入れる段階ではなく、質問となりました。 他の件は いろいろ検証して時間が掛かり、OS悪化を招き  (これはこれで今後の楽しい課題かと想いましたが、HDD余分捻出面倒で[バックアップと復元]から10日前に戻しました) IE8が入ってます。がIE8のウインドがでて ↓ らしい。こんどは閉じておく。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/Online-services-with-Internet-Explorer-8 前回Liveメールで過去歴入れるのに失敗しThunderbird 2.0023にし、あしたので、今回はまずLiveメールにWinメールの資産呼び込みの再チャレンジを試みていますがうまく行きません。 BusinessではDドライブに移動していたメール保存場所をC:\ユーザー\以下のデフォルトの場所にもどしてからWindows転送ツールを使用。 一方コンパネからすでに一回起動したメールの削除=Windows Live xxxx の三個とも削除して、再インストールして、 Businessから吸い出した転送ツールを実行後 Liveメール実行するもWindows メールの過去の遺産が入っていません。 Win7に何度も転送ツールを実行したから初回のものが残っているのか、削除したいが所在が不明。 あるいは、Live関係をコンパネで削除し再インストールしたのではだめなのか? そこのところがわかりません。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/21/news017.html   しばらくは 楽しい苦闘をして力尽きたら、低スキル自覚者としては白旗あげて(Business のIDをTLLで再習得したので) 新規にWindows7 のインストールと成ります。 ま、のんきなのはUltimateをメインに使っているからですが。 本日好天で、初期ボケ脳を活性化のため100kほどサイクリングに行きます。夜から再チャレンジとなります。自転車のり とOKWaveの皆様の暖かいお助けで、この上もない幸福な日々と成っております。 ありがとうございました。

質問者からの補足

11月7日21:40  その後の報告です。 Windows Live Mailの過去暦転送はLiveメールを開いただけではだめで ファイル--インポート と辿り自分で実行しなければならないのを知りませんでした。メールでは[表示]か[ツール]以外は触りませんから。 変な迷子してお騒がせでした。ごめんなさい。 Thunderbirdの開けない件は、HDDのセクターエラー多発の様でした。チェックディスクを目視しているとかなりの修復と消えたホルダも多かったです。その後の復元で、今の所順調です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問に書かれている現象とThunderbird との関係が想像できないですね。 しかしこの情報だけでは解決策が見えないので、パソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

11月9日 結果が出ましたので報告です。 Thunderbird起動できない  は、HDDのエラーのようでした。チェックディスクをしてThunderbird を削除し・再インストールで問題再現はありませんでした。 画像が見れないのは、Adobe Flash Playerが入ってないからだと教わりました。今回はまだアプリ類を入れていないので、何かのソフトには付属されているAdobe Flash Player が意識的にインストールしないとならなかったのを失念していたお粗末でした。 IE8が無いと騒いでごめんなさい。スタートメニューを使わず、explorer のでフォルダを探す癖が災いしました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご返事 感謝いたします。  アプリなしの Vista Business にWin7を新規インストールしています。 ユーティリティなど入った状態でバックアップは取っております。 使用OSのメインは Vista Ultimate です。これを捨てても良いと感じられるまで、ソフトは入れられないWin7です。いろいろ検証中におきた不具合です。出直して検証しますが ヒントを得られないかと 続けます------- 現在まで試みたことは以下の2点です。  1> コマンドプロンプト を右クリック 管理者として実行で開き sfc /scannow を実行し [システム・スキャンの検証] は 『Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした』  2> [Glary Utilities] でレジストリ等の 問題検出 はゼロでした。 Glary ユーティリティ ↓ http://go-morry.seesaa.net/article/94644311.html それと、、、、、 今 Windows7 の Mozilla Firefox で自分の質問を開いています。 この質問に添付した画像が見れません。なにか入れる必要があるのですか?  エラー画像の文面は 『Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウインドウを開くにはまず既存のThunderbird プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。』 ------これはVistaのIE7では見れます。 今しがた Update for Internet Explorer 8 for Windows 7 for x64-based Systems (KB976749)  インストール状態: 成功  ですが どこにあるのでしょう? Firefoxを削除しないとIE8は起動できないのですか? コンパネの削除欄にも IE8 が表示されません。 お助けいただければ 幸いです。 ありがとうございました。