• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ストレージの空き容量が突然大幅に増えました

Vaio Type P VGN-P91HS Windows Vista basic このパソコンのストレージはかなり空き容量が減っていました。 最後に確認したのは昨日か今日か覚えていませんが、空き容量は6GBとちょっとでした。 ところが先ほど空き容量を確認すると、なんと14.8GBもあいているんです。 このパソコンの空き容量の少なさには最近困っていて、Viastaの機能を使って不要なファイルを削除したり、要らないファイルを探して消したりしましたがそれでも6GBと少ししかなかったのです。 それをする前は4GB代でした。 なぜ急に増えたのでしょう。 空き容量を確認する前にブルースクリーンエラーがあり、突然再起動しましたが、これが関係あるのでしょうか。 いったいなにが消えたのか、コンピュータに異常があるのか、不安です。 ヒントをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • netring

急に空き容量が増えるのはおそらくシステムの復元に 使われるVSS(ボリューム・シャドウ・コピー)が破損して 解放されたためと思います。 原因はブルースクリーンと関係があると思います。 ファイルを直接削除した場合は、システムの不具合が出る可能性も あります。 ブルースクリーンの内容を書き留めておくなど注意するようです。 一度システムの復元の復元ポイントを確認しておいてください。 ブルースクリーンが再発するようであれば、データをバックアップ してから、リカバリーするほうがよいかも知れません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たぶんそれが正解だと思います。 というのも、いまシステムの復元ポイントを確認したところ、復元ポイントが4つしか表示されませんでした。 そしてそのうち最も古い復元ポイントは、ブルースクリーンの7時間くらいあとです。 ファイルを直接いじった覚えありません。 ブルースクリーンはあれ以来出ていません。 とりあえず、大丈夫そうなのでしょうか

その他の回答 (1)

• 回答No.1

増えたことがわかったということは、一応、動いているということですね。 (1)まず、必要なデータがすべてあるかを確認してみる。 *メールとかも含めて。。。 (2)それが開くか確認する。 (3)chkdskをかけてみる。 (4)でフラグを行ってみる。 とりあえず、必要なドキュメントはバックアップしておくべきですね。 *正常であること確認できたなら。。。 できれば、DIAGをかけて機器本体の正常性をsチェックできればいいのですが。。。多分、インターネットやVAIOのサポートに聞けば教えてkくれますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ドキュメントがなくなったということは幸いないみたいです。 ひょっとしたらどこかにあるかもしれませんが… チェックディスクを行いましたが異常はないようです。 デフラグは、必要がないとのことでした。 >>できれば、DIAGをかけて機器本体の正常性をsチェックできればいいのですが。。。多分、インターネットやVAIOのサポートに聞けば教えてkくれますよ。 これはまだやっていません。 今度電話してみようと思います。