• ベストアンサー

私っておかしい?

私は現在高校生で、大学受験のため「東京の大学」を目指している者です。私の出身は東海地区(岐阜)なのですが、東京までは名古屋を経由して約2時間足らずです。 私は自分の将来の夢を叶える為に、大学受験で目指している大学は東京の某有名大学なのですが、最近実際にもし合格したら・・・ということを考えると少し沈んでしまうことがあります。 将来の夢を実現したい気持ちは十分にあるつもりです。それに、大学を合格して、大学生活を充実させて・・・など色々な夢はあるのですが、受験が間近に迫ってきて、「家を出る」ということを考えると、家族と離れることが悲しくなってきました。そんなこと、合格してから考えれば良いのだし、正直合格もしていないこの時期から考えることじゃないのは重々承知ですが、 ・家族が病気になってしまったらどうしよう・・・。 ・家族が殺人事件、交通事故などに巻き込まれてしまったらどうしよう・・・。 ・家族が災害で亡くなってしまったらどうしよう・・・。 と、考えたらきりがないマイナスな事ばかりが頭を駆け巡ります。 私の同級生の友人で、違う地方の大学に行く予定の子にそういう心配はしていないかと聞くと、 「そんなこと考えたことない!それに、そんな不幸が降りかかることはまずありえないよ。第一、親があまり好きじゃないし。」と言われ、驚きました。 私ぐらいの年代の子は、一般的に?平均的に?親のことはあまり関心がない子が多いと思います。でも、もちろん私だって他の人とは比べ物にならないぐらいひどい口げんか(叩くなども含む)を親とするし、至って普通の子と同じだと思うのですが、親のことが心配でたまりません。 以前、父に言われたことがあります。 「朝などの出かけるときは喧嘩をしないで笑顔でいなさい。また、もしかしたらこれが最後の別れになるかもしれないと覚悟しなさい。そうしないと後で後悔することになってしまうかもしれないからね。」と。 何か、戦争のあった時代の格言?みたいになってしまいましたが、本当に父の言う通りだと思うのですが、こんなことを思っていると気持ちがずっと沈んでしまいます。私より年上の家族は、私とは違って今まで生きてきた中で何人か身近な誰かを亡くしてきているから、そういう体験をしているから、そういうことから学んだことを私に教えてくれているのだと思いますが、今高校生でこれから羽ばたこう!と思っている私には羽ばたく前にちょっとためらってしまいます。 でも、こんなことばかりを考えていたら一歩も前に進めません。 分かっているし、大学に合格することは親を喜ばせる唯一のことだという思いもあるのですが、家族のことを考えると気持ちが前に進みません。 また、これ以外にも私は何かをする毎に、何か変な信者?みたいになっている時があります。 ・・・というのも言葉で表現がしにくいのですが、 「あれを○回やらないと、家族に不幸がおとずれる」とか、 自分でも意味不明なことが頭をサッと通り抜けるときがあります。その行動と、家族とは全く関係のないことがほとんどです。そんなときは必ず、後で後悔することのないようにそのとき思ったことを思った通りにします。あとで考えると、「自分アホだな。」と思うんですけど、馬鹿みたいにそれを後悔したくないから実行するんです。正直、すごく生活するときに面倒です。でも、やらないと・・・という気持ちになるんです。 みなさんには、こういうことはありませんか。 様々な人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。受験生です。 私も大学に合格すると、家をでなければいけません。僻地みたいなところなので近場に大学がないのです。 そして、父を亡くしております。加えて、母親は今入院中。姉や兄は県外にでて生活しています。70歳をこえた祖母が一人だけ。 貴方のお気持ちはよくわかります。 そして、貴方のお父様がおっしゃる 「朝などの出かけるときは喧嘩をしないで笑顔でいなさい。また、もしかしたらこれが最後の別れになるかもしれないと覚悟しなさい。そうしないと後で後悔することになってしまうかもしれないからね。」 という言葉は、全くその通りです。 私は思い出したくもないような色々な経緯を経て、父を亡くしました。 その前夜、私は父に「おやすみ」の一言をなぜ言わなかったのか。そればかりを今でも悔いています。おそらく、一生悔いていくのでしょうが。 さて、本題です。 同年代は親に関心がない、とおっしゃられていますが 私はこれは親に感謝の気持ちがないと同意だと思います。 いなくなって初めてわかるとは、先人がよく言ったものです。 全くもってその通り。 でも、貴方もいつかは親を亡くします。早いか、遅いか。ただそれだけです。 これは、どうにもできないことです。 なら、今のあなたにできることはなんですか? 志望大学に入って、勉強して、就職して、お金を稼いで、 その姿を親御さんに見せることではないでしょうか。 大学の授業料や仕送りをもらえるのなら、こんなに恵まれたことはないですよ。 私は、奨学金を複数かりて進学を考えています。高校も授業料免除と奨学金で通っています。 でも、親にはすごく感謝しています。こんな経験も、他の人はできないものだ。と幸せだと思います。 お金の苦労は、できるならしないほうがいいけれど アルバイトなどをされると、100円稼ぐのに、1000円稼ぐのに、どれほど苦労するかも身にしみると思います。 話がそれましたが、 あなたが身内に対してそれほど心配するのは、1つは自分の保護があるからではなかろうかと推測します。 おやが死んだら、私はどうすれば? と。 なるようにしか、なりません。それが十八年生きてきた私の結論です。 でも、なるようにしかならない場合でも、できるように頑張れることだっていくらでもあるんですよ。 大学に無事合格して、入学して、家族と離れれば ああ、お母さんは毎日の家事がこんなに大変だったんだな ああ、お父さんは毎日大変な思いをして生活費を稼いでくれていたんだな という実感がわくと思います。 そうしたら、そのとき、手紙でも電話でもメールでも ありがとう と伝えられることが、一番の親御さんへあなたができることではないですか?

その他の回答 (7)

noname#98509
回答No.8

回答番号:No.1 MARCHクラス、とか、中央法と早稲田では、とかと同じ気がします。  

• appole
回答No.7

中身については他の方が回答してくださっているのでその他のところで。 >>東京までは名古屋を経由して約2時間足らずです。 不可能です。名古屋出身で渋谷区にある大学に通ってる自分が言うので確かです。 目指している大学がどこにあるのかは分からないので確かなことは言えませんが、確かに、岐阜~名古屋までが18分で名古屋から品川若しくは東京までが1時間36分か1時間43分で2時間くらいで着くことが出来ます。 が、これには乗り換えの時間が含まれてません。運よく名古屋で目的地まで一番最初に着く新幹線が来てることなんてめったにないです。さらに、東京駅や品川駅に住んでるわけではないのでそこからまた更に先まで行こうと思うと2時間半から3時間は見ておいた方がいいと思います。 自分は2カ月に1回くらい用事で池袋近辺から名古屋(市内)に帰っていますが大体あせらず普通に行って3時間弱程度要します。大学から直接帰っても2時間半はかかります。凄く慌てているときは2時間ちょっと超えたくらいで着きますが、これは品川駅(山手線→新幹線)の乗換えや東京駅(丸ノ内線→新幹線)での乗り換えを3~4分で行ってるので可能なのであって普通は無理です。

• dell_OK
回答No.6

うん。ちょっとおかしいですね。 質問者様のお父様は素敵な人ですね。 私も同じ事を家族に言う方です。 この言葉が、よく通じてくれると、質問者様のようにはならないでくれるだろうと言う期待があるからそう言うのですが、こちらが思っているほどに、よく通じてはくれないので困っています。 質問者様が親とのけんかなどしない人であれば、よく通じてくれるのでしょうけれども、いつ頃言われたのかわかりませんが、言い始め言いつ続けるタイミングと言うのが難しくてね。 質問者様が家族を心配するように、たぶん、家族も質問者様を心配しているでしょう。 マイナスもプラスも関係なく、お互いによく考えていると思います。 家族に不幸がおとずれると言う前提はないですが、これを何回やらないといけない、と言う気持ちになる事はあります。 私もおかしい人間のうちなので、気にもしていません。 まあ、そんな事より、勉強に集中して、夢のために合格した方がいいですわ。

• 323552
回答No.4

家族を大切にするという、あなたのその考え方は素晴らしいと思いますよ。私も大卒ですが、みんなあなたと同じような悩みを持って上京してきていましたね。そして、半年もすればほとんど全ての人がそんなこと忘れてしまっていましたね。他に考えなければならないことがたくさんありますから。そういう意味では今のあなたは、少し集中が足りないのかもしれませんよ? プロの野球選手だって白線を踏まないとか、左足からグラウンドに入るとかゲン担ぎってしてますから、多少であれば誰でも近いことを考えていると思ってもいいと思いますよ。 ただ、ちょっと極端ですね。 人はそんな簡単に死なないし、事故も滅多に起こらない。 私は昔から占いも宗教も全く信じない人間です。実生活で信仰めいたことが役に立ったことがありませんから。 個人的には、オウム真理教の信者の多くが高学歴だったことを考えると、しっかりした基盤のない、そういう信仰めいた考え方は危険だと思っています。特に都会は非常に誘惑が多いです。大学内で宗教の勧誘があるくらいですから。気付いたらキャバクラで働いてた、なんて人もいるくらいですから。 危険なのは家族の方ではなく、そういう考え方にとらわれてしまっているあなたの方だ、ということをしっかり覚えておいたほうがいいでしょうね。特に有名大に行くのであれば、誘惑も倍です。 11月にそんなことを考えているのだから、少し学力に余裕があるのでしょうね。ですが、今安心していると足下をすくわれますよ。 これからが本番! そういう悩みはトイレと一緒に流してしまいましょう。

• 3691819
回答No.3

こんばんは。 おかしくはないですよ。人間だれしも未知の世界に飛び込もうと するときは、不安に駆られるものなんです。飛び込みたいけど 自信が無い、どうしよう、そうだ飛び込まなくていい理由を考えれ ばいいんだ。その理由があなたにとっては「家族」だったんですね。  家族は大事だ。大事な家族の為なら自分の夢なんか捨てたって 仕方ない。逃避する為の理由づけに家族を持ち出したに過ぎない んです。  家族に何かあったら学校を辞めることだって出来るし、休学する という手もあるのに、最初から諦める方向で物事を考えてるね。 あなたの人生はあなたが決めるしかありません。家族を理由に してはいけないよ。その理由づけは両親が一番悲しむからね・・・ ~また、これ以外にも私は何かをする毎に、何か変な信者?みたいになっている時があります。~  なんか質問読んでて俺と似てるな~って思いました。 何にしても後悔だけはしないように頑張りなよ・・・

回答No.2

もう一言。 『詰め込み式』でやっていると、こんな状態になります。

回答No.1

こんばんは。  かなり、勉強に行き詰まっているかと。 受験勉強は、邪道とも言える勉強です。(勝負の要素が強い)    質問者様は、あまり勉強が好きではないのではないでしょうか? 程ほどにした方が、いいと、私は、思います。  質問者様の心境は、まさに、兵役に行く心境。 自分が好きなことをやればいいのです。  質問者様が抱いているのは、夢ではなく『幻想』 こんなはずでは、となる可能性大。 >大学に合格することは親を喜ばせる唯一のことだという思いもあるのですが、  これ、本当でしょうか?  質問者様が、やりたいことに打ち込んで、生き生きとしている方のが、喜ばれるかと。  質問者様が、自分で“思い込んでしまっている”だけとしか思えないのですが・・・。    『合格という栄冠は欲しいが、大学へは行きたくない』と、こころが叫んでいるような・・・?  やはり、やりたいことを、優先順位の一番にした方がいいと思います。 『大学名』というモノに目が眩んでいる状態かと。