• 締切済み

一人暮らしのひとり言

一人暮らしをしているみなさんに、お聞きします。 一人暮らしで部屋で一人でいる時 ひとりごとを言いますか? 言うとしたら、 どんなことをしゃべりますか? また、鼻唄は歌いますか? 私はさっき、 なぜか「小泉今日子・学園天国」から、「フィンガー5・学園天国」へと、なぜか「学園天国メドレー」になり、一人で歌ってました。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.7

ひとりごとを言います。 内容については秘密です。 鼻唄は歌いません。普通に声を出して歌を歌います。

  • egaon
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

過去の一人暮らし時代に。。 独り言ありましたね・・ サスペンスドラマみてツッコミ入れたり。 なんでもないシーンやつまんないバラエティに声出して爆笑したり。 自分でかなりヤバイと思いました・・・ 鼻歌は・・ 歌ってたかもしれないけれど・・ 通勤途上に何かの1曲(その日で違う)、サビ部分だけ脳内リフレインするのは自覚ありました。汗汗

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

>ひとりごとを言いますか? 言います。 >どんなことをしゃべりますか? しまった! かゆっ! いてっ! くさっ! あつっ! めがねめがねめがね ただいま いってくるね >また、鼻唄は歌いますか? 唄いません。

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.4

 お風呂の「追い焚きをします」には 大概「お願いします」って言ってますね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

過去の話になりますが一人暮らしの時期にバイオハザードが発売されて・・・ 「うわぁっ!!」 「なんだよっ!!」 「嘘だろ!!」 「ヤバっ!!ハーブは?」 「なんで居るかなぁ、ここまで来て。はぁ~。」 等々、深夜まで大騒ぎしていました。^^; 鼻唄は運転中のほうが出ますね。

  • vanvan3
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.2

一人暮らしじゃないけどあります。 1日、仕事ばかりでPC相手ばかりしていた日の夜とか・・・・・ やはり人と話さないとバランスが悪くなるのか・・ 「なーにやっちゃってんのかなー?」とか 「ばっかみたい」なんて1人で言ってる時があるし、鼻歌もなぜか 普段歌わない演歌とか・・(笑)

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

タマに喋ります。(笑) 「あれ~、どこに置いたっけなぁ・・・。」とかその程度かな? 鼻歌は・・・、あまり出ないですねぇ。 ガス抜きになると思うので、なるべく独り言や鼻歌は出た方が良いと思うんですけどねぇ・・・。

関連するQ&A

  • 健全な独り言とは

    独り言がとても多いです。 幼いころからヒマな時には一人二役遊びをしてきたので自分相手に一日中会話が出来るほどで、 今でもひと行動ごとに何かしゃべったり会話してたりします。 独り言は無意識ではなく、自分の考えや行動をまとめる為にほぼ意図的に発しています。 また、公共の場など抑える必要のあるところでは普通に抑えています。 今現在一人暮らしをしているのですが、最近お隣さんが入居してきました。 壁が厚くないマンションなので普通の声は通ってしまいます。 困っている事なんですが、その独り言が声の大きさには無意識なので、声が通って気味悪がられてるかもしれないことです。 お隣さんがいると分かると、意識して黙るかしゃべってもささやくくらいに抑えるのですが、 お隣さんが静かなので(これが普通ですね^^;)、いないと思って一人二役全開の独り言をしたら実はいるのが分かって、 もう穴があったら入りたいくらいに恥ずかしくなり、どんどん変人度が上がることがイヤになってきます。 じゃあヤメろよってハナシなんですが、どうやらこの独り言がちょっとしたストレス解消になってるようで、 独り言をすると少し胸がスッとして、また次を言いたくなってきます。 お隣さんとは顔を合わせる事がほとんどないのですが、それでも印象が悪くなるというのは喜ばしいことではないです。 健全な独り言というのはどのくらいだと思われますか? このカテゴリーで訊くべきことではないのですが、よろしくお願いします。

  • 一人だと独り言を言う??

    部屋で一人でいたり、一人暮らしなどをしていて 独り言って言いますか?言いませんか? 言うなら、どのくらい言っていますか? たまに出てしまうのか、ほとんどしゃべっているのか TVに向かって、ペットに向かってなのか どのくらいなのでしょう? 内容はどんなことでしょうか? 私はやはり言うこともありますね。 皆さんはどうなのでしょうか?

  • 教員バンドにおすすめの曲

    11月の学校祭で教員バンドをやります。 皆さんが高校生だったら「こんな曲をやって欲しい」っていうのはありませんか? できれば最近のノリノリの曲が良いです。 お願いします。 補足。 自分はボーカルでギター×2、ベース、ドラムの5人構成です。 ドラムは素人、ギターはかなり上手いです。 現在、スピッツの「スターゲイザー」と、アンコールに小泉今日子の「学園天国」を演奏することが決まっています。 去年は時給800円の「死ぬほどあなたが好きだから」、一昨年は島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」をやりました。

  • 「学園天国/小泉今日子」のベースソロについて。

    「学園天国/小泉今日子」のベースソロについて。 ベースの耳コピ得意な方。 http://www.youtube.com/watch?v=3pWwcYtoN2I こちらの音源の1:55~158秒あたりのベースソロはどのようにして弾いているのでしょうか? 和音を普通に鳴らしているだけなのか、それともライトハンドでやっているのか。 私は和音のように感じたのですがよく聞くと低音がウネウネしているのでライトハンドの可能性もあるのかなと。思いまして。 また和音弾きの場合、パワーコードと解釈しましたがこれであっていますか?

  • アパート隣人の独り言に悩んでいます

    昨日、ヤフー知恵袋にも同じ質問をしたのですが、gooを愛用される皆様にもご意見を伺いたく、同じ質問をさせてください。 隣人は20代か30代前半の男性で一人暮らしです。 大家さんには遅番もあるきちんとした仕事に就いていると話していようですが、一日中家に引きこもっているようで、外出は週に1~2回程度、近所のスーパーに自転車で出掛けるだけのようです。 金銭の援助は誰がしているのかは不思議ですが、それは今回の問題ではないので、置いておきます。 その彼、私が部屋にいるときは、ほとんどの時間、ブツブツ独り言を言っています。 (さすがに深夜は聞こえませんが、おそらく留守中も言っていると想像できます。) しかも、私の部屋に近い壁際でいうことが多いので、その音が漏れてきます。 自室のテレビと同じくらいの音量で聞こえてくるので、実際にはかなりの大きさの声で言っていると思われます。 私も一言二言の独り言なら言うことはありますが、1時間、長い時は2時間以上ブツブツ言っているので、精神的に参ってしまいそうです。 不動産屋に苦情を言っても、「私は聞いていないので本人には言えない」とか「本人にブツブツ独り言を言ってる?とか聞く訳にはいかない」とか言って、取り合ってくれません。 こういう場合、どこかに相談する場所ってありますか? そして、そもそも、彼は何か病気でしょうか? 統合失調症などの可能性はあるのでしょうか? 仮に、精神疾患を患っているのなら、何か大きな事件を起こす前に、今のうちに然るべき機関に相談したほうがよいと思うのですが・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 相手を想定した独り言

    部屋に1人で居る時に、色々な状況や相手を想定して 独り言を言ってしまいます。 耳元で内緒話をする時のように声にならない程度の 大きさでこっそり言っています。 独り言を言っている意識はありますので、人の気配が あると途中で中断したりします。 相手の声が聞こえたりはしないので、一方的に 喋っている感じです。 例えば『司会をすることになったら』という想像で 司会者になって司会進行のトークをしてみたり。 (TVや求人欄でその職業について考えてみた時など。) 例えば『会員カードの入会登録』 過去にレンタルビデオ店、漫画喫茶、娯楽施設等で 仕事をした事があるのですが、そういった入会の 説明をしてみたり。 お客さんと店員、上司と部下など、立場が弱くて 言い返せない状況で、腹が立つほどひどい事を 言われた時など、家でそれに対して反論してみたり。 ここでは書ききれませんが、 そういった独り言が時々あります。 私としては、不安・不満に対するストレス発散だったり、 なりきり1人遊び?と思っているのですが、 身近な人に語るのは気が引けるので質問してみました。 こういったタイプの独り言を言う人が私の他にも いらっしゃるようでしたら、安心できるのですが。 いかがでしょうか? 本人としては病気とは思っていないのですが、 いかがでしょうか?

  • 紅白の「あまちゃん」効果は

    初めは歌わないと伝えられた小泉今日子が出演して、大方の希望通り、潮騒のメモリーズ→小泉→薬師丸のメドレーが実現しました。発表歌手にもない歌い手のサプライズで、紅白は大いに沸いたと自分では感じています。 これを裏付けるようなデータなどはありませんか。昨年の視聴率との対比とか、あまちゃんコーナー時の瞬間視聴率とか。それがなければweb上の視聴者の声とか。ご存知の方は教えてください。

  • 息子の独り言

    24歳になる息子のことでご相談です。 中学校2年生の途中から不登校になり、高校は受験し何とか入学でき卒業する事も出来ました。大学受験をしましたが合格出来ず、約4年間近く部屋に引きこもり状態で昼夜逆転し夜中にご飯を食べる状況でした。 1年半前に犬を飼いだし、その影響かリビングにも顔を出す事も多くなってきました。 ここ半年は、筋トレをする為にジムにも通いだしています。 だだ、気になることは1年程前から、独り言が多くなり、偶にニタリと笑ったりします。スマホの映像を見ながら身振り手振りでブツブツ言う事が多いです。自分の部屋に入っても独り言を自分しかいないのに言っています。話している内容は声も小さい為によくわかりません。 こんな事もあり2ヶ月ほど前に心療内科を受けた時に、同行したのですが眠れない時もあるとの事で、先生から軽めの睡眠薬を処方されました。その時に一人でブツブツ言う事もあると私から先生に話したところ、「人の声とか聞こえますか?」との質問には「聞こえない」と息子の返事でした。先生の前では身振り手振りはしないのですが、一人になるとスマホのyoutube とかを見ながら、ブツブツと身振り手振りで誰かに話しかけているように見えます。 「どうした」とか伝えたい内容を話しかけるとキチンとした答えは返ってきます。 統合失調症でないとしたらどんな病気が考えられますでしょうか?

  • 重度の独り言をやめさせるにはどうしたらいいの?

    私の父(50代)なんですが独り言がすごいんです。 特にTVを観ている時などは一段と興奮してきて「あれはおかしい、これはこうだ」など・・・。 もぅ普通のレベルじゃないと思います。 酒に酔うと更にひどくなりうるさいです。 私が物心ついた時から独り言を言っていました。 小さい頃一緒にお風呂に入ってる時「明日はooで△△して・・・所長さんがどうのこうの・・・」とかいつも言っていたので子供心に「何を言ってるんだろう・・・」といった感じで不思議に思っていました。 朝から新聞を見て突然「地震!」とか「明日寒い!」とかホントに突然言うんです。母は特になんとも思ってないそうで「昔からよく喋る人だとは思っていた(お見合い結婚)」と言っています(笑) 父は普通の人で精神的におかしいとかはないんです。 でもトイレや独りでTVを観てる時も独り言(TV批判など)をずっと言ってます。一緒に観ていてもうるさくてTVに集中できません。 「うるさい」と言っても逆に「お前がうるさい」とか言ってきて話にならず、調子にのっておもしろがり(すみません子供なんです・・)やめる気配すらないです。 ボソボソと言う感じから普通の声から色々です。 誰かに注目してもらいたいからなんでしょうか? しかしトイレや自分の部屋にいる時まで・・・。 【自分の意見を言いたくて仕方ない!】と言った感じなんです。 外出してもなんだかふいにおかしな事を言うので恥ずかしいです。 「あの女は目つきが悪い!」など。。。。 (仕事中は普通なのか知りません。身内にだけ見せてるのか??・・・汗) 父は兄が一人姉が2人の末っ子でB型、公務員です。 特に寂しがりやという印象もありません。

  • 閉経…。

    この間、小泉今日子が出ているドラマを見ていて小泉さんは45才の役で「閉経したかも?」的なセリフがありました。 45才位って閉経の年齢ですか? 職場や、お友達にも、それくらいの年齢の方が多いのですが、皆さん、年より全然若く見えるし元気です。下手すりゃ、私の方が元気ないかも?と思う時もあるくらいなのですが…。