• ベストアンサー

千葉県の松戸にある聖徳大学について。

私は聖徳大学に通いたいと思っている高校3年生です。 ネットの口コミなどを見るとあまり評判がよくなくて少し落ち込んでしまったので質問します。 私は大学のイメージとして、簡単にいえば、単位を取って卒論を書ければ卒業できる、というのがあるのですが、聖徳大学もそうなのでしょうか? また、校則が厳しいという話を聞くのですが、式服は何かの式のみの着用で、普段の大学生活では着用しないのでしょうか?そして、値段はいくらくらいなのでしょうか? また、校則で頭髪や普段着についての規制はあるのでしょうか? 私は大学生になったら、朝は2時間目くらいからの時間割を設定して、髪の毛は派手すぎないけれど染めて、アルバイトをして稼ぎたいと思っています。そのような生活ができるような大学ですか? なるべく噂や人からの話ではなく、聖徳大学の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.2

近所の子が聖徳大学に通っています。4年生でしょうか。 朝の電車で一緒になることがたまにあります。「これから学校」と言っていますが制服着ていたことありません。「すごく高かったけど、着るのは式のときだけでもったいない」「(穴あき?)ジーンズは禁止」「最初のころはあまりアルバイトができないような時間割になっている。必修?が1限にもあって、朝早く行かなくてはならない」と話していました(実際どうなのかわかりません。聞いた話なので。学部のよっても違うかもしれませんし) 髪の毛のことはわかりません。その子は染めていません。単位のとりやすさ、卒業の件もわかりません。しかし、「勉強したことなーい」とか言ってましたが、いいところに就職決まったと喜んでいたので、進級、卒業もそれほど厳しくないのでは?

amasawa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2009年度から制服は廃止され、式服になったのは聞き、安心しました。 穴あきでなくても、ジーンズは禁止なのかと思っていました。 パンフレットにはスカートで黒髪、もしくは若干茶髪の方ばかりで、大人っぽいなぁという印象でした。 私はそれとは正反対の男っぽい格好が好きなので、スカートが強制だったら少し困るなと思っていました。 1~2年時は必修が多く大変だが、そこで単位を取ってしまえば楽だとも聞きました。やはりそうみたいですね。 その方が保育関係なら就職率は良いですし、就活のために黒髪だったとも考えられますね。 校則なんてあってないようなもの、と聞きますし、質問した時よりも不安が減ったのでとてもよかったです。 とても参考になるお返事をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今度の土・日(7・8日)は聖徳祭ですよ。 http://www.seitoku.jp/cgi-bin/univ/news_detail.php?id=365&place=2 その時に入学相談会を実施するそうです。 http://www.seitoku.jp/univ/opencampus/index.shtml 聖徳大学の先生や学生に大学のことを直接聞く事ができる貴重なチャンスです。 自分が志望している大学でしたら、それくらいの手間は惜しむべきではないと思います。

amasawa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8日にAO入試の事前相談があるので、聖徳祭も見てくるつもりです。 その時に勿論相談をしてきます。 私は大学についての正しい情報を知りたいですし、その大学の良いところと悪いところも知りたいのです。 大学の先生方はどうしたって、悪いところをお話になってくれないのではと思い、こちらに質問させていただきました。 ですが、聖徳大学の学生の方に直接聞くこともできるようなので、質問をしてこようと思います。 丁寧なお返事ありがとうございました。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

「ネットの」評判って何のサイトを見られたのか分かりませんが、あなたはネットの書き込みをそんなに信用するのですか? 若し時間があれば、学校を見に行かれることをお勧めします。私は、聖徳の市民講座を受けたことがありますが、大学の催しを見に行ったことも有ります。医学生の質(学びなど)は分かりませんが、それなりの感じを持っています。 何処の学校でも、卒論は出せば好いなんて言うものではありません。中には、卒論を必須としない大学の学部があります。   校則などは大学の資料にあるはずです。若し気になるのなら、大学に直接問い合わせるべきです。

amasawa30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 進学サイトの口コミを読みました。 すべてを信じたわけではありませんし、今はどんな大学でもいろいろとネットでは言われているのも知っています。 ですが、第一志望の大学をひどく言われているのは少々ショックを受けてしまい・・・矛盾してますね。すみません。 8日にAO入試の事前相談があるので、そこで色々と相談して、同時に学祭もあるので学生の方の雰囲気などを見てこようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 関係者ではないので、下記サイトだけ紹介しておきます 会員登録してみてください みんなのキャンパス http://campus.nikki.ne.jp/ 聖徳大学 http://campus.nikki.ne.jp/?module=lesson&univ=%C0%BB%C6%C1%C2%E7%B3%D8

amasawa30
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 登録して質問してみました。 返信が来るのを待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 聖徳大学児童学部入学希望です

    保育士にどうしてもなりたくて、来年聖徳大学児童学部に入学希望の者です。今後オープンキャンパスにも行きます。 ネットでいくつか確認したら、少し不安が…。聖徳は校則が厳しくて制服があり、自宅通学以外は寮に入らないといけないとか…学費以外に何が必要で幾ら位かかるのでしょうか知りたいです。 また聖徳大学は体育の授業でレオタードを着用しないといけないみたいなことがネットに載ってましたが、それは本当なんでしょうか⁈ レオタードを着て何をするんでしょうか? とても恥ずかしいです…大学なのでもちろん強制ではないんですよね⁇ 在校生&卒業生の皆さん教えてください。

  • 納得いかない校則(長文です)

    自分の学校は、地元の中でいくつかある高校の中でも1番髪の毛の規制が厳しいで す。 自分は男子なんですが、耳に1mmでかかってると床屋に行ってこいといわれます。坊 主でも耳に1mmでもかかってれば切って来いと言われていました。3日前に美容院に 行って切ってきたのに、もう一度行ってこいといわれたときもありました。 校則は学校によってさまざまですし、変えようがないと言えばないのですが・・・女 子が明らかに違反しているのに、それは全く注意されないのです。肩までかかれば、 縛らなければいけないし、パーマをかけてたら天然と言えばある程度は済んでいます し、納得がいきません。 他にもスカートは膝下までなのですが、そのときだけ直してます。ピアスも髪の毛が 耳までかかるので隠せます。しかし男子は全く隠せません。化粧もその検査の時、検 査の日ではなくその10分前とかに、直して検査を受けて普通に合格してます。 普段から生活を正すべきといつも教師たちは言ってるくせに、その検査の時だけを見 てあとは何も言いません。女子はそういう風に誤魔化しがきいていますが、男子は全 く誤魔化しがききません。中学校のときより厳しいぐらいです。 高校生活こそ髪の毛も伸ばしてオシャレもしたいです。女子は髪の毛伸ばしたり、 パーマかけたり、化粧したりオシャレしています。男子もせめて髪の毛ぐらい伸ばし たいです。伸ばすと言ってもすごい伸ばすわけではありませんし、耳が隠れる、襟足 をちょっと伸ばすぐらいでいいので。 うちの親も明らかにおかしいと言っていました。普通に見てある程度の長さならいい と思うのですが・・・どういう考えでそこまで規制しているんでしょうか? 男女間での差別があるのが気に入りません。あと、これは長すぎるから全部切ってこ いと言われたとき、切らずに再指導を受けたら合格してしまいました。しっかり見る ときと見ないときがあったり、自分より長い人が合格であったり、納得いかないこと が多いです。 髪の毛も自己責任で、成績が悪すぎるなら規制などすればよいと思うのですが・・・ 生徒たちや親にアンケートをとったりして、校則を変えていきたいと思っています。 みなさんはどうお考えになりますか?

  • 学校の校則を作ってみてください☆

    学校の校則を作ってみてください☆ 教訓、校則、服装…etc. あなたの考える自由な校則待ってます! ↓参考コピペ↓ ◎教訓『』 ◎教育目標『』 ◎生徒心得(参考) 1自主と責任 2健康と安全 3集団の規律 4服装と所持品 5交友関係 ◎校内生活 ・登校は○○時までに ・部活動は○○ ・授業は○○ ・考査は○○ ・携帯電話は○○ ◎校外生活 ・異性交友は○○ ・登下校の際は○○ ・アルバイトは○○ ・原付、自動車は○○ ◎服装、所持品、頭髪等 《男子》標準学生服(参考) ・○○禁止or可 ・頭髪は○○ 《女子》標準セーラー服(参考) ・スカート丈は○○ ・靴下は○○ ・頭髪は○○ ・化粧は○○ 《共通》 ・通学カバンは○○ ・髪の毛の染色は○○ ・パーマ、エクステンションは○○ ◎その他(お好きに作ってください^^) ↑コピペ終了↑ オリジナルなるでもコピペしてもらっても構いません!お好きに内容を減らしたり増やしたりそのまま作ってもらって大丈夫です!

  • 松戸の聖徳短大(大学)について教えて下さい

    千葉県松戸市の聖徳短大に入りたいのですが制服があると聞いて驚きました。短大も制服があるのですか?式典など以外は私服でもいいんでしょうか??私服で通っている人はいますか??ご存知の方教えて下さい!

  • 今大学にいても楽しくない

    今理系の大学3回生ですが、最近2ヶ月間大学にいても全く楽しくないです… 友達はいますが【普段いるグループと他の友達】普段いる友達グループは自分が興味ない話ばかりしたりして苦痛な上グループに1人顔も見たくないほど嫌いな人がいます【この人はかなりの調子乗りで、カラオケも他人と結構行ってます。たまに悪口を言うのにみんな嫌ってないと自分は思います】。最近はグループより他の友達と会話してることが多いです。 大学生活の遊ぶ時はみんなでカラオケにいって遊んだりしてると思ってましたが自分には実際そうゆうのは全くありません。 最近は大学の学部に2時間いるだけなのに6時間そこにいる感じさえします。 この状況からどうやったら大学生活を楽しいと思えるようになりますか?

  • 千葉県松戸市内にある大学

    タイトルのままです。 できれば大学か大学院で回答お願いします。

  • 愛知県の高校の雰囲気

    現在首都圏に住んでますが、転勤で愛知へ行きそうな気配の子を持つ母親です。自分が通った高校は都立で、服装検査や頭髪検査など全くなく、パーマ・ピアス・化粧など全然OK。結構な進学校だったので、どんな外見でも皆名の知れた大学に進学しました。自分ではそれは普通の高校生活と思ってましたが、最近愛知県は管理教育のすごいところで、一般的に持ち物検査は当たり前のようにあり、CD持ってたくらいで親を学校に呼ぶ、というのを聞き、愕然としました。もし自分の子供がそんなことになったら「そんなことぐらいで呼び出すなんて!」と子供以上に怒りそうな気がします。(もちろん都内でもミッション系や私立お嬢様学校などは校則が厳しいのは承知してます)。そこで質問。愛知県の県立・私立どちらでもいいのですが、私が通ったような雰囲気に近い高校はありますか。その他どのくらい校則が厳しいか実例も是非教えてください。

  • 千葉県松戸市ってどうですか?

    千葉県松戸市ってどうですか? 田舎ですか? 治安とかどうでしょうか? それなりに街はあるのでしょうか?

  • 千葉県松戸市

    ここに産婦人科ありますか? あと精神科もおしえてください。 次男嫁にもう一人産んでもらって・・・ 私は精神科に入院して、生命保険で、嫁の入院費を受給したいです。 ありでしょうか?

  • 千葉県・松戸で栄えてる駅は?

    千葉県・松戸で 栄えてる駅を教えてください。