• ベストアンサー

11ヶ月で11月末のTDLは過酷でしょうか?

3歳児(2ヵ月後に4歳です)と11ヶ月の子供連れで11月末にTDLに行こうか迷っています。(関西在住で新幹線利用) 年明けに私が仕事復帰するのと、主人の仕事が来年どうなるか(合併、転職・・・)ということで平日に休みがとりやすい今のうちに行こうかと思い立ちました。12月から下の子の保育園が始まるのと主人の仕事の都合で月末に予定をたてたのですが、寒さが気になってきました。子供達には過酷なのかな?と。クリスマスシーズンに行ったことがないので行ってみたいのですが、冬は荷物もかさばるし、底冷えしながら夜のパレードまで耐えれるものなのか心配になってきました。大人だけなら迷いないのですが、下の子が小さいのに寒い中連れて行くべきではないのかと。主人は「大変じゃないか?無理して行かなくても。でも、お前が決めて」といいます。 上の子は「いつになったらディズニーランドにいけるの?」と言います。 (1歳後半に一度行ってるのですがもちろん覚えていません。) 連れていってあげたいし、私も行きたい!でも、「大変かな?」と迷っています。すごく大変だった、そうでもない、など経験談が聞ければと思い投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LED3310
回答No.5

こんにちは。 経験者からです。 11/1~2日かけて行って来ましたが、大人でも・・・と言う寒さでした。 各地で雪が観測されたので、仕方ないとは思いますが。 こういうことが無いとは限らないので、荷物は多くなるでしょうが暖かい 格好をしてください。暑ければ脱げばよいだけなので。 荷物になるようなら、ホテルに荷物を送れば良いだけですから。 ベビーカーですが、荷物になると思いますが自分で使っているのを持って 行った方が良いかと。持っていくならレインカバーを持っていってくださ い。嫌がらないなら、常時つけておくことを薦めます。風も避けられるし 晴れていれば、温室効果えられて暖かいと思います。もちろん、ひざ掛け 等で包むのは必要です。 抱っこをするなら、スリング+ママコートがベストです。 スリングで抱っこしつつ、ママコートで包むので母子ともに暖かいです よ。 一番大事なのは、母子手帳と保険証は持っていくことです。何かの時に 役に立ちます。調子を崩した時など、パークから病院へ連れて行ってもら えますから(経験者です)。 それと無理はしないこと。寒いと思ったら、ホテルに早めに戻る事。 TDRは逃げませんから。 防寒対策をして楽しんできてください。

yuma110
質問者

お礼

ありがとうございます。 レインカバーは持ってなくて、考えもしませんでした! 母子手帳と保険証も全く頭になくて・・・ 大変参考になりました! パークから病院に連れていってもらえるなんて! さらに背中を押された気分です。

その他の回答 (4)

• kkk112
回答No.4

日帰り・・・ではないですよね?。 ホテルなどは決まっていますか?。 ホテルなどの予算が許すならディズニーランドホテルに宿泊がいいのではないかと思います。 我が家は1歳2ヶ月をつれて行ってきましたが、 寒ければ11ヶ月のお子さんはホテルで(もちろん片親も) 3歳児はそのままランドで夕方まででもいいですし、 一度ホテルに戻って夜のパレードなんかも再度連れて行ってあげたらいいかなと思ったりします。 ランドホテルなら夜のパレードに下の子をおんぶで連れていってもそれほど 疲れることもないでしょうしね。 やっぱり夜は誰かの背におんぶの方がお互い寒くないかもしれません。 日程もゆったり目にして、 当日暖かかったら早めにINして3歳児にあわせてやや活動的に 当日寒かったら遅めのINで下の子にあわせてホテルに戻ったり また出てきたりしてみたらいかがでしょうか。 上のお子さんもまだお昼寝はしますよね?。 連れて行ってあげたいという気持ち、とてもよく分かります。 お母さんもこれから家事に仕事に育児にと頑張る意欲をつける為にも 「みんなでいけたぞ~!、さあ年明け頑張ろう!」って思うのもいいかもしれません。 暑かったら脱げばいいので寒さ対策は万全にして頑張っちゃったらいかがでしょうか。 日帰りだったら・・・

yuma110
質問者

お礼

オフィシャルホテルで考え中です。 それ以上はちょっと予算が・・・(泣) >>>「みんなでいけたぞ~!、さあ年明け頑張ろう!」って思うのもいいかもしれません。 それ!いいかもしれません! 主人は後ろ向きですが・・・ 強引にいってしまおうかと思ってきました! ありがとうございます。

• napantaw
回答No.3

10月23、24、25日と行ってました。(関西在住です) 金曜日は昼間はTシャツでポカポカ、土曜日は雨で寒くて大変でした。 というわけで、日によって、又時刻によって装備が変わってしまうのがこの季節の難点ですね。(これはどこへ行くときも同じですね) 12月初旬に行ったことがありますが、そのときはとても暖かく、夜でもさほどつらくなかった様に記憶しています。(写真を見ても軽装でした) ベビーカーを持っていかれると思いますので、装備は多めでもいいですかね? パレード待ちで座るようでしたら、100円ショップなどの空気座布団(空気枕代用可)はお尻の冷えを防ぐのにとても有用です。パレード前の雨で地面がぬれているときも役に立ってくれます。 我が家も7歳筆頭に3人チビがいるのですが、「あたたかい下着(長袖)」をもっていっています。かさばらないし軽いので重宝してます。 。ショールをもっていかれるのでしたら、安全ピンを2~3本持っていくと便利ですよ。 現地で寒かったとき、追加の手は「服を買う」です。記念にもなりますしね。 防寒装備で意外に困るのが、暖かい日中の脱いだ服です。No.2の方のご意見にもありますように、コインロッカーを賢くつかいましょう。 よいご旅行を。

yuma110
質問者

お礼

空気座布団&あたたかい下着ですね! 大変参考になりました。 ベビーカーは持参します。しっかり寝れるようにA型で。 ありがとうございます。 だんだん行くテンションになってきました!

• ichikochi
回答No.2

11月末ですとクリスマスも始まってますし 真冬なイメージですが、東京の平均気温を見てみると 4月上旬と同じ程度です。 天気が良ければ日中は日向ならぽかぽか陽気もありえるし、 曇って風が吹けば日中でも寒いかもしれません。 夜は冷え込みます。 まだ真冬と比べれば過ごしやすいと思いますので しっかり対策されれば無理ってことはないと思います。 荷物が多くなるのはしかたありませんね。 昼間に不要な物はコインロッカーに入れておけばどうでしょう。 ちなみに現在うちの子供が新型インフルエンザに感染してますw 幸い症状は軽めですがこれからさらに流行すると思いますので、 そちらの予防対策もご検討ください。

yuma110
質問者

お礼

インフルエンザ、軽めで幸いですね。 そこも大きな迷いのひとつになってます。。。 大流行の時期にリスクが大きいのかな?と。 季節性の予防接種は上の子だけは完了していますが。 参考になりました。ありがとうございます!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

我が家は1歳10ケ月の2月くらいに ディズニーデビューさせています。 行くと判りますが、乳幼児連れの親子連れをよくみかけます。 いちばんすごいと思ったのは、その時同行した知人で、 お母さん一人で、2歳児と半年過ぎくらいのお子さんを連れて 来られていました。しょっちゅう来ていたのでいけるかなと。。思ったと。 もちろん寒いですから、防寒準備は万端ですし、 シーならトリトンズキングダムのように地下で さほど寒さを感じずに過ごせる場所もありますし、 特に気をつけるのは夜のショーやパレードなどは かなり冷え込むということです。 特に11月末だと完全の冬のはずです。 また、地面に座り込んで長時間観覧しますので、 敷きものなども厚めのものがないと大人でも冷えてきます。 こども用には服の他にショールやブランケットなども 持って行きました。 ベビーカーがあれば、ものはいろいろ積んで行けますので。

yuma110
質問者

お礼

ありがとうございます! 寒いのを理由にしていたら冬は何にもできないですよね。 ただ、主人が乗り気じゃないので迷ってしまうのも理由のひとつです・・・ 行くなら厚めの敷物を用意します! 大変参考になりました。