発達障害の可能性を伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 発達障害の可能性を伝える方法について悩んでいます。現在うつ病で通院中ですが、広汎性発達障害やアスペルガーについて本で読んで、自分も当てはまるような気がしています。医師に本人から切り出してみたいと思っていますが、誤解を生まない方法があるのか悩んでいます。
  • 発達障害かもしれないと思っていますが、医師に伝えるのは難しいのではないかと悩んでいます。うつ病で通院中であり、広汎性発達障害やアスペルガーについて本で読んで自分も当てはまるような気がしています。医師に適切に伝える方法があれば教えてください。
  • 発達障害かもしれないと思っていますが、医師にどのように伝えるべきか悩んでいます。うつ病で通院中であり、広汎性発達障害やアスペルガーについて本で読んで自分も当てはまるような気がしています。適切な伝え方を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害かもしれない、と医師に切り出すのは余計な誤解を生むかどうか

現在うつ病で通院中です。広汎性発達障害やアスペルガーについて本で読んで、自分も当てはまるような気がしています。ちなみに本の診断テストをするとギリギリ「支障はない」程度になります。 もちろん診断は医師でないとできないのは承知しています。しかし実際の診察では細かく話す時間が取れないのと、医師に「自分は○○ではないかと思う」と本人から切り出して、悩みの全体像が明確に把握できるケースが本にたくさん書いてあったので、ご参考意見をいただければと思い質問する次第です。 (意見は意見で、診断ではないことを承知して投稿します。) 私は昔から人の顔色を伺ってビクビクしてしまいます。 「人の言葉の暗黙の意味や気持ちが読めない(のでは)」と本人が思うことは発達障害を意味するのでしょうか。それとも本人にそのような意識があるのなら、障害ではないのでしょうか。(もちろん、自覚が無い時に周りに問題だと指摘されて意識的になった可能性も否定できません。) 私の場合は多くの人から指摘された記憶はありません。 ともかく「相手の気持ちを読めていないのでは」、「○○は△を暗に意味しているのでは」、などと不安が募り、人に確認すると「神経質すぎる」と言われ、落ち込みます。また言外の意味を読むと、多くの可能性が出てきて、意味の取捨選択が大変です。 関係しそうな認知として、私が成人する前、父が私を理由にして、母に暴力をふるっていたことが挙げられます。 「こいつが靴を揃えていないのはお前の教育が悪いせいだ」、「俺が帰宅時すぐに玄関で出迎えなかったのはお前の…」、「くだらない本を読むのはお前の…」といった理由です。 これらはただ父が不機嫌で当たり散らしているだけだと分かるようになりました。しかし直接被害を受けるのは私ではなく母なので、私がきちんとしないと母が殴られる、父の機嫌や言葉の裏を読んで先回りすれば防げる、といった警戒心を常に持っていました。大人になっても人の顔色を伺ってしまうクセは抜けず、神経質と言われていました。 その後家族から離れ10年ほど海外で生活し、言葉の裏や行間を読む必要が少なく、不安がなくなりました。見違えるように明るくなった、と昔の友人に言われました。 しかし日本に戻ってからは、今まで経験しなかったような「察するのが美徳」の業界に入ってしまいました。一人暮らしをしているにも関わらず、「人の気持ちや言外の意味を読まなくては」と感じて、「このフレーズは「ノー」と言いたいのに言えず使っているだけでは」、「皮肉を言っているのでは」、「やめろと言いたいのでは」などと不安が押し寄せてきます。こういう状況と環境変化など重なり、うつ病になってしまいました。 少し時間ができてきたら医師に相談しようと思っているのですが、こういう状態を「私は発達障害ではないかと思います」と切り出すのは、私の悩みを適切に凝縮した方法でしょうか。 それとも、かえって誤解を生むかもしれないので、一つずつ細かく説明したほうが良いでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102904
noname#102904
回答No.2

特別支援関係の仕事をしています(現在休職中)。 質問者様も良くお調べになっていらっしゃると思うのでご存じでしょうが、広汎性発達障害には自閉症スペクトラムという一つの考え方があります。(この概念がうまく機能しているかどうかは、この際置いておきます) つまり健常者と障碍をお持ちの方との境界ははっきり決めるのは難しく、日常生活に支障があるのなら支援が必要という考え方もあります。 さらに、障碍というのは病気ではないので突然発症はしません。年齢が高くなるにつれて他との違いがはっきりとしてくる、診断されるということはあっても、昨日まで健常者で今日からアスペということはありません。 ですのでおそらく診断ということになれば、生育歴をたどることになると思います。質問者様の小学校時代にこのような症状で(本人の自覚無しだと思いますが)周りとトラブルが絶えなかったということはありますか?(学童期に問題が発覚することが多いためです) また、知的障害を伴わない広汎性発達障害の方の多くは思春期に周りと自分との違いに気づき、深く悩まれる方がいらっしゃいます。その辺りはいかがでしょうか。 障碍は環境や育て方でなるものではありません。ただ、周りの適切な支援で適応しやすくなることはあります。 ですので、もし医師にお伝えするのであれば、生育歴とご両親との関係を簡単に説明しておく方が正しい診断の手助けになるのではと思います。(虐待や両親との不適切な関係等の環境的な要因で、障碍様の症状を現すことは良くあります) 一度ご自分で生育歴を振り返り、簡単なメモを作成してみてはいかがでしょうか。どの辺りでどんなトラブルがあり、生きづらさを自覚したのはいつか、などです。診断に結びつかなくとも自分の問題を整理することはとても有益だと私は考えています。 老婆心ながら…成人の広汎性発達障害を診断してくれる医療機関はそう多くはありません。支援の場所も少ないのが現状です。理解ある医師に巡り会え、質問者様のお辛さが少しでも軽減されることをお祈りしております。 ☆回答者註:障害と障碍は意図的に書き分けておりますので、ご了承ください。

SonoAyumi
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 小学校のときはトラブルはなく、むしろ良い子で通っていました。 しかし「いつもかやの外」にいる感覚が現在まで常にあります。 中高校生時代は音楽の世界に没頭し、学校外で仲間を作り、学校で友達を作る気がなく、浮いていました。 海外では「一人一人が個性的でもいいのだ」と心から思えたので、気にすることがなくなりました。 今は「人と違ってもいい」と思えず、自分に非がある、なおさなければ、と思ってしまいます。 生きづらさの自覚やトラブルについて、メモを作ってみようと思います。 これが障碍であるなら、ソーシャルスキルを身につけたいです。 この分野に詳しい医師を探したほうがよさそうですね。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 3511masa
回答No.3

発達障害が世の中に認知されるようになってから 医師に「私は発達障害ではないかと思います」と切り出す方が増えたと聞きますので心配はいらないと思いますよ。 日本の社会は「あ・うん」の呼吸を必要とする社会です。 言葉一つにいろんな言い回しがやたら多いのほ日本人でもお手上げの時もあります。 ただあなたは神経質で気がきかない「あ・うん」の呼吸がわからない人だけと思いますよ。 自分に自信を持っていけばうつ病も良くなりますよ。

SonoAyumi
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 たしかに、そう切り出す人が増えていそうな気がします。 自分に自信を持てれば、本当にラクになりそうです。周りも「私何か悪いこと言ったかな」、「私のせいで遅れたのかな」など、私の神経質な確認を聞くのは不愉快だろうと思います… 詳しい医師を探して相談してみようと思います。

• house_69
回答No.1

あなたがたとえ「私は発達障害ではないかと思います」と切り出しても,ちゃんとした医師なら,違うなら違う理由を,正しいなら今後の対処法を冷静に話してくれると思いますよ。向こうはそれが仕事なのですから。

SonoAyumi
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 そうですね、発達障害に詳しい医師に相談してみようと思います。