• ベストアンサー

親知らず抜歯後の歯並びについて

親知らずが生えてきてから、上の歯が押し出される様にして前に出てきてしまいました。(出っ歯?の様な状態です) 前に出てきてしまった歯は、親知らずを抜いたら元に戻りますか? 別に矯正した方がいいんでしょうか・・・ ちなみに歯並び?自体はそんなに悪化していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xasisi
回答No.1

親不知は生えてくる方向が悪いと、噛み合わせに悪影響を与える事はあります。 前歯が押し出されて出っ歯の様になるほど影響を与えることは少ないと思いますが、場合によってはそうなることもあるかも知れません。 自然にしていて歯が後ろに向かって動いて行くことはまずないので、矯正が必要になる場合もあるかも知れませんが、 矯正を考える前に親不知を抜く方向で歯科医に相談してみると良いと思います。

nyantoryHD
質問者

お礼

出っ歯の様になる程影響与える事って少ないんですか… 親知らずが目立ち始めた頃に、顎関節症?になっていたのも原因なのかもしれません^^; アドバイス頂いた通り、最寄の歯医者さんに相談してみますね。 ご回答有難うございました!