• ベストアンサー

Win 7でPhotoshop CS3が変な動きをします。

今般、Windows Home Premiumに上書きUpgradeしましたが、ほとんどのソフトが順調に動いていますが、Photoshop CS3が下記のとおり変な動きをします。 JPG画像を切り抜くときはVistaのときは、ツールボックスの切抜きを選択し、切り抜く画像上のたとえば右上にマウスポインタをおくと、ポインタが#に変わりそれでドラッグして範囲設定していました。 ところがWindows 7になってから、このポインタが薄い長方形?のマークが横に3個並び、先頭の薄い長方形のマークに合わせて切り取り範囲を設定するようになりました。 範囲選択→実行はちゃんとできます。 なお、互換性のトラブルシューティングでチェックをしたら「互換性のないアプリケーション」と表示されました。ということはWindows 7に対応していないので、だましだまし使うということになるのでしょうか。 それとも、妙案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ポインタが♯に変わる」とは何のことだろう?と思っていたら、ツールボックスの「切抜き」アイコンの記号のことですね? (形としてはシャープとナチュラルの中間に斜め線、というところかな?) 症状としては、文字化けみたいですね。 当方、クリーンインストールしたWindows 7 Ultimate 64bit版にPhotoshop CS3 Extendedをインストールして使っていますが、そういうアイコンの文字化けのような状態は起こっていません。 私が通常使う範囲では、普通に不具合無く使えています。 (すべての機能が不具合無しに使えるかどうかは知りません) Adobeは公式にはサポートしないでしょうけど、たぶんCS3は“ほぼ”問題なくWindows7で使えると思いますよ。 まず、Photoshopを一度アンインストールして、再インストールしてみては? (アンインストールする前にライセンス認証の解除は行った方がいいでしょう)

gazania007
質問者

お礼

先ほど再インストールしましたが、マウスポインタは元に戻りませんでした。 まーアイコンの文字化けだけで処理はつつがなくできますので、当面様子をみます。 なお、認証の解除、昨夜インターネット上で行おうとしたら「接続されてません」とのエラーがでたので、本日認証センターに電話したら「そのままアンインストールしてください。再インストール後、認証が必要との画面がでたら手続きください」とのことでした。 結果的にはアンインストール→再インストールで認証画面はでませんでした。 ご助言有難うございました。

gazania007
質問者

補足

有難うございます。 私も、ご助言の方法を考えましたが、横着してひょっとして他の方法があるかもしれないと思って質問した次第です。 早速、ご助言どおり挑戦し、その結果を報告したいと存じます。

その他の回答 (3)

  • y_japan
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.4

Windows 7 Home PremiumにPhotoshop CS3 をインストールして確認してみましたが質問にあるような不具合はありませんでした。正常です。 私のWindows 7は32bit版です。 私が推測するには他にインストールされているアプリとの干渉、レジストリーが少しおかしくなっているように思います。レジストリーのクリーンアップのようなソフトを使用していたりすると今まで使用していたアプリが思わぬ動きをすることがあります。 原因はPhotoshop以外に求めたほうが良いと思います。

gazania007
質問者

お礼

やっぱりCS3は正常にインストールされるのですね。 私はGlary Utilitiesを使用しています。Vista時代、実行後、時々変な動きをすることがあり、要注意ソフトだとは思っていました。 しかし、Photoshop CS3はWin7にInplace Upgrade 直後からアイコンの文字化け?をしていましたのでーーー。 やっぱり犯人はInplace Upgrade ? 新規インストールをしなおせばいいのでしょうが、でも年をとっており、その気力がーーー。 ご報告、ご助言有難うございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>CS4にUpgradeするには26.250円かかるのですよ!! Adobeのソフトはそんなものでしょう。プロ(業務)相手の商品ですから値段設定も当然ですね。 まぁ他の方も言われてますが、再インストールして動けばラッキー だと思いますよ。

gazania007
質問者

お礼

残念ながら、再インストールしてもアイコンの文字化け?は変わりませんでしたが、でも処理はちゃんとできます。プロ売の方はいざ知らず、私には取りあえず使えているのでUPgradeする気はありません。 どうも私には、AdobeはUpgradeさせようとの商魂が見えみえと思えて仕方がありません。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

なぜAdobeのサイトで使えるかどうかを確認しないのでしょうか?。 http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/8/cs_8329_ja-jp.html

gazania007
質問者

お礼

ご助言有難うございます。 Adobeの公式見解では対応していないということは承知していました。 でも、CS4にUpgradeするには26.250円かかるのですよ!! 私はデジカメ写真のRAW画像の編集はNikon Capture NX2に移行しており、Photoshop CS3は時々Jpeg画像をトリミングやリサイズするのに使用している程度ですので、最悪駄目だったらこれもNikon Capture NX2に移行でと思っています。 でも、巷ではInplace Upgradeをすれば大概のソフトはOK。駄目であってもXP互換モードで使えるとの前評判でしたので、これは試してみる価値があるのではと思ってアップグレードした次第です。

関連するQ&A

  • PHOTOSHOP CS2でカーソルが消えてしまう

    PHOTOSHOP CS2を使用しているのですが、長方形選択ツールで画像の一部を選択してから、オプションバーの「選択範囲に追加」に変えて範囲を追加しようとポインターを画像の上に移動するとポインターが消えてしまいます。どうしたら消えなくできるのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • Photoshopで多角形を切り抜きたい

    Photoshop 7で、jpgファイルを開いて、その中の不定形の部分を切り抜くにはどうしたらいいでしょうか。 切り抜く範囲は正確に指定する必要はなく、だいたいこのくらいの範囲という程度におおざっぱに指定すればいいものですが、長方形ではなく、そこそこ複雑な形(20角形くらい)をしています。 多角形選択ツールで範囲選択してから「切り抜き」をしたのですが、選択した範囲が切り抜かれません。

  • Photoshop Elements9の切り抜きで

    Photoshop Elements9で選択範囲を行い、切り抜きを行った場合 範囲指定したものより一回り大きく切り抜かれてしまいます。 切り抜いた画像の少し内側に選択範囲の点線が表示されている状態です。 (普通は画像の周りに沿って点線が表示されますよね) この場合何か設定などがあるのでしょうか?

  • Photoshop CS5の件

    質問の際は、お世話になっております。 本日は、Photoshop CS5の件となりますが、書籍の”これからはじめるPhotoshopの本 CS6対応”の01写真をトリミングしようのところで切り抜きツールで画像の一部を範囲選択をした場合にこの書籍では画像の中の鳥を切り抜くのですが、切り抜きツール→範囲選択→確定で(4)画像を確認するの記載事項が”鳥が大きく表示されるようにトリミングされました”とあるのですが、同じ作業をした場合にPhotoshop CS5では鳥は大きく表示処理は不可能なのでしょうか? 上手く表現出来ず、恐縮ですがどなたかご存じの方がおりましたらアドバイスの程・お願いいたします。

  • Photoshop CS4 切り抜きツールが使えない

    Photoshop CS4 の切り抜きツールについて質問させて頂きます。 今までPhotoshop 8を使っておりました。 この度Photoshop CS4 になったのですが、以前通り切り抜きツールを使おうと思いましたが、切り抜けません。 切り抜きたい部分をドラッグしてreturnキーかオプションバーの確定ボタン◯を押す、または選択範囲内をダブルクリックすると、画像の大きさに関係なく、なぜかごく小さな点だけが切り抜かれるんです。 最大倍率にして1センチ角くらいの点なのですが、なぜこんな風になるのか全く分かりません。 特に変わった設定もしていない上に、Photoshop CS4の使い方サイトを見ても解決できませんでした。 どなたか分かりますでしょうか。 アドバイスお願い致します!

  • Photoshopで切り抜いた画像にできる外枠線

    Photoshop(VerCS、Win版、OSはWinXP)で、地(背景)の部分が白いイラストが書かれたファイルを開き、「(長方形)選択ツール」で必要な箇所を選択し、[イメージ]→[切り抜き]した後、その画像をjpg保存すると、画像の外枠に枠線ができてしまいます(以前は、そうではありませんでした)。適用していないのに、[編集]→[境界線を描く]を施したときのような状態になってしまうのです。ソフトウェアのバグなのか、Photoshopの[切り抜き]コマンドにはそのような外枠線を「付ける・付けない」というオプション設定が可能なのを私が知らないだけなのか(それで勝手に設定変更してしまったのか)。どうしたらこの枠線がなくなるか、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • Photoshopで切り抜いた画像の回りをなくしたい

    Photoshopで切り抜いた画像の回りをなくしたい Windows XPでPhotoshop 7を使っています。 先日教えていただいて、長方形のjpg画像(デジカメの画像)を開いて次の操作をしてその画像の一部を星形に切り抜きました。 (1)jpg画像を開く。 (2)多角形選択ツールで星形の範囲を選択する。 (3)レイヤーパレットの背景をダブルクリックする。 (4)新規レイヤーダイアログのOKボタンをクリックする。 (5)レイヤーパレットの「ベクトルマスクを追加」をクリックする。 これで星形に切り抜けたのですが、切り抜いた星形の回りにもとの画像の長方形の範囲が白色で付いています。つまり、画像は星形にならないで、元の長方形の大きさのままであり、ただ画像のうちの表示される範囲が星形の範囲に狭められたに過ぎません。 画像そのものを星形の範囲だけにする(つまり、回りの白色の長方形をなくする)にはどうしたらいいでしょうか。

  • Photoshopの塗りつぶし

    Photoshop CS3で、塗りつぶすには、次の(1)~(5)のようにすると教科書に書いてあります。 (1)塗りつぶす範囲を選択する。 (2)「編集」をクリックする。 (3)「塗りつぶし」をクリックする。 (4)塗りつぶしダイアログボックスで必要な設定をする。 (5)OKボタンをクリックする。 それで、長方形の範囲を塗りつぶしたいと思って、(1)の代わりに次の(1')をして、(2)へ進みました。しかし、「塗りつぶし」はグレーアウトしていて触れません。なぜでしょうか。 (1')長方形選択ツールで長方形を描く。 また、赤色の長方形を描くにはどうすればいいでしょうか。

  • Photoshop CS 写真から切り抜いて満月だけ残すには?

    お世話になります。初歩的な質問で申し訳ありません。 Photshopの基本がわかりません。 サークルのロゴマークを作りたくて 添付画像の満月のみを切り抜きたいのですが どう操作したら良いでしょうか? (背景がいりません) 満月を選択して「切り抜き」を選んでも何もおこりません。 どうしたら良いでしょうか? また満月の全体の色身を変えたいのですが どうしたら良いでしょうか? 本を買ったのですが基本的なことが載っていませんでした・・・ 基本が学べるサイトとかがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshop7で選択範囲が端にくっつかないようにするには?

    Photoshop7を使っておりますが、 作業ウィンドウ内で、マウスをドラッグして長方形の選択範囲を指定しているときに、 作業ウィンドウの端のほうに来ると、勝手に選択範囲が端にくっついてしまいます。 こうならないようにするためには何を設定すればよいのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m