オークションでの返品について

このQ&Aのポイント
  • オークションで車のスピーカーを購入したが、商品の状態が想像と異なり、返品を考えている。
  • 商品の説明にはスピーカーの傷や汚れがあるとは書かれていたが、スピーカーのフチが剥がれているなど使用できない状態だった。
  • 落札者は返品や修理などを依頼するべきか迷っており、連絡を試みたが相手からの返答はない。どうすれば良いか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでの返品について

いつもお世話になってます。 先日オークションで車のスピーカーを9000円ほどで購入しました。 その商品は中古品なので多少の傷や汚れは当然気にしませんでした。 しかし、商品が到着してビックリ!! >カロッツェリアのスピーカーセットを売り切ります。 動作確認等OKです。 商品に多少の傷等はございますが使用上問題はありません。 ツイーターのスピーカー部に凹みが左右ともあります。 画像でご確認願います。こちらも使用上の問題はありません。 中古品につきノークレーム・ノーリターンにてお願い致します。(中古品のご理解のある方のみご検討願います) 発送は佐川急便元払いにて承ってます。 と書かれてあるのですがスピーカーのフチが半分ほど剥がれてとても使えるようなものではありませんでした。 他は別に問題がないのですがメインのスピーカーが使えないようではジャンク品で出すべきではないでしょうか? それと説明に”スピーカーが片方はずれかかってます”などの書き込みがなければトラブルになると思いますがみなさんどう思われますか? 一応こちらに落ち度がありませんので落札金額と送料を請求してますがこういう場合はどうしたらよろしいでしょうか? もめるつもりはありませんが昨日取引ナビで連絡、また評価で連絡しましたがこちらに連絡は一切ありません。 よろしくご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

まぁ、オークションはそういう事がつき物です。 画像も、わざと破れているところなどが見えにくいように撮影して撮りますからね。 難しいのは、ふちが少し破れている状態だから、全くだめなのかと言う事になるわけです。 音は出ませんでしたか?。 一部ならそんなに音質に影響があるものでもないという部分と言う事も出来たりします。 (見た目は悪いですし、時間がたてば破けは広がってきますけど。) そういう商品がごろごろ転がっているのが個人間オークションなんですよね。 管理会社がどう判断するかですが、連絡してみてはいかがでしょうか? ただ、上の様な事もあり、音が出ないわけじゃないとなれば、何も措置は行われない可能性もあります。

kyu-pyi-
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 音は出ないことはありませんがかなりわるい音だと思います。 結構はがれてますからそのうち取れて駄目でしょうね。 でも、ジャンクで出すべき商品だと思います。 一度電話してみます。 有難うございました。

kyu-pyi-
質問者

補足

先ほど全額返金していただける返答をいただきました。 こちらの誠意が伝わったみたいでした。 今回で私もいい勉強になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 送料について佐川急便元払いと言われたのですが…

    さきほど落札したのですが、いまいちよく分からない為、質問させていただきます。 佐川急便元払いとは、どういうシステムなのでしょうか?? 佐川急便元払いの、各地域の送料はどこで確認できますでしょうか?? 「落札金額と消費税、地域ごとに佐川急便規定の料金がかかります」 とはどう解釈すればよいのでしょうか?? こちらは、品物の料金+品物の消費税+佐川急便元払いの私の住んでいる地域の送料を 支払えばいいんですよね?? 初心者なので、よく分かりません;; ぜひ宜しくお願い致します。 できればお早いお答え教えていただければうれしいです。

  • オークション落札品が配達中に傷ついてしまった場合は・・・?

    ヤフオクで家具(安いもので5,000円程度)を落札しました。 佐川急便で送ってもらい、今日届いたのですが 梱包のダンボールと中の緩衝材が一部破れており、その箇所の 家具にも傷がついていました。 見たところ、配送中にどこかにぶつけてしまったような感じです。 オークション出品時の説明では、「目立った傷や汚れはない」とのことでしたし 写真でもそのような傷は確認できませんでした。 すぐに配達のドライバーさんに確認してもらい、持ち帰って確認しますので・・・ ということで、いったん荷物は佐川が持って帰りました。 ドライバーさんが言うには、差出人にも発送時の状態を確認してもらって もし代品があれば取り替えてもらうことになると思います・・・とのことでした。 すぐに出品者さんに 「梱包に破損があり、中の商品にも傷がついていたため  現在佐川がいったん引き取り確認中です。  出品者さんにも発送時の状態を確認していただくとのことなので  佐川から連絡があるかと思いますのでよろしくお願いします」 との連絡を入れておきました。 説明が長くなりましたが、お聞きしたいのはこれから先のことです。 もし配送中の破損、という結論になった場合はどのような対応になるのでしょうか? ドライバーさんは代品があれば、新しいものに変えてもらいます…と言っていましたが その場合の負担(商品代金や再発送の送料)は全て佐川負担になるということなのでしょうか。 また、今回の落札物は処分品のため、代品が無い可能性も大いにあります。 そのような場合の補償は基本的にはどうなるのでしょうか? 配送中の事故で代品がない、となった場合、そのまま購入するかキャンセルするかを また別に落札者さんと話し合うべきものなのでしょうか? それとも、購入したものは購入したものとして傷のあるまま私は受取り 傷がついてしまったことの補償についてだけ、佐川と話し合うものなのでしょうか? 出品者さんが無傷のものを発送していたら責任はそこまでで、その後の配送中の事故までは 責任はないように思うので、今回のような場合は基本的に出品者さんは関係ないというか 出品者さんに相談するのは筋違い?という気もするのです・・・。 もしかしたら、出品者さんが梱包して発送する前につけてしまった傷、ということも 考えられなくはないですが、もしもそうであったら、佐川で荷受のときに確認があったのではないかと思います。 (これは発送時には既にあった破損ですね、みたいに確認を取るとか) 一応、私としては、多少傷がついていてもそれが配送中のものであるとわかれば キャンセル等はせず(というか、それがキャンセル理由になるのかわかりませんが…) そのまま受取ることを考えていますが、配送中の事故でついてしまった傷については 何らかの補償を佐川にしてもらいたいと考えています。 金額的なものより、どれだけ誠意をもって対応してもらえるのか…という感じです。 一般的に、このような場合は運送会社はどのような対応になるのか?ということと 私はどのように対応していくのが良いのでしょうか?ということをお聞きしたいです。 出品者さんにはこのようなことがありましたので…という連絡だけで 後は運送会社との交渉だけで良いのでしょうか。 経験者の方、このような場合の事情に詳しい方に教えていただきたいです。 このような場合の佐川急便の対応は期待できるのでしょうか…? 長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • 代引きについて

    代引きでは支払い前なら中身を確認できると聞きました。 例えば受け取り時に、商品の状態などを確認してから支払っても良いのでしょうか? 違う商品が送られて来たり、説明では新品なのに傷の付いた明らかな中古品が送られて来ていないかを確認したいのですが。 運送会社は佐川急便です。

  • 宅配便で届いた商品が不足していたのですがどうすればいいのでしょうか?

    宅配便で届いた商品が不足していたのですがどうすればいいのでしょうか? ある商品を5個購入し、佐川急便で届き、代引きで支払いました。   支払い後、商品を確認したところ4個しか入っていませんでした。 購入したネットショップに連絡したところ「5個入れました、間違いありません」と言われました。 佐川急便にはまだ連絡してません。 開封されたあとはなかったため、ネットショップの間違い、だと私は思うのですが。 責任はネットショップ、佐川急便、どちらにあるのでしょうか? またこの場合どのように対処していけば解決するのでしょうか? 法律などに詳しい方お助けください。 よろしくお願いいたします。

  • オークションの品物が届かないんです!

    yahooオークションであるDVDのソフトを買ったんですけど、佐川急便のポストインとゆうもので送られて来るはずなんですが来ないんです。佐川急便のページで配達状況を調べたら既に配達完了になっておりびっくり!慌てて出品者の方に連絡を取って調べてもらったんですが、どうやら9月6日にすでに配達が終了していたらしいのです。それで盗難などにあったのではないかとゆうことになったんですが、調べてみると私のミスで出品者の方にマンションまでの住所とマンション名は知らせたのですが部屋番号は知らせていなかったらしいのです。その状態で配達されたらしく、結局のところ佐川急便の方もどのポストに入れたらよいのかと言うのが分らなかったはずなのですが、配達は終了された事になっていました。(じゃあ、どこに入れたの?)こういった場合、佐川急便の方は持ち帰らないんですかね?また、持ち帰ったかどうか、どッかに置いてきたのかどうか、ドライバーさんに確認する方法を教えていただける方お願いします。異常に長い文章になってしまって、すいません。

  • 返品に応じていただけません

    モバオクにてスニーカーを落札し、 昨日届きました。 使用感は多少ありますが、 あまり履いてなかったので綺麗な方だと思います。とのことで 使用期間を質問したところ、3ヶ月とのことでした。 届いた商品を確認すると 両かかとの内側がボロボロに破れている状態でした。 ノークレーム・ノーリターンとのことですが 商品説明とあまりにもかけ離れているので 返品・返金お願いしますと画像を添付し、 連絡したところ、 添付の画像ではよくわからない。 使用感があると記載している。 手元で確認したところ、綺麗と判断した等 応じていただけません。 今メールにてやりとりをしています。 対処方法を大至急教えて下さい。

  • オークションでの商品の返品について

    つい先日ヤフーオークションで、CDを落札して今日届きました。オークションの説明では表面のケースに細かい傷はありますが目立った傷はありません。と書かれてあり、オークション終了時間も迫っていたので、入札しました。ところが商品が届いてみるとCDは傷だらけで音飛びも激しいものでした。このことを落札者に伝え相手の商品説明にノークレーム、ノーリターンと書いていないのを確認して返品を要求しました。しかし、こちらに商品がまだ届いていないにもかかわらず、「私は評価した時点で落札リストから削除するので、返品には応じれません。が、評価はそちらにお任せします。」と意味不明な理由で断られました。なので、評価の欄に非常に悪いをつけて、相手に返品を要求するクレームと他の人も注意したほうが良いと思ったので、ありのままに書きました。すると今度は相手が私の評価を覆して非常に悪いをつけてきました。そしてこちらからのメールを返さずになぜか評価の欄に回答してきました。しかしそれならまだいいのですが、今は無視を決め込んできます。こういった泥沼な状況に陥ったのは初めてでどうすればよいのかわかりません。長くなりましたが、どうか良いアドバイスを下さい。

  • ジャンクの意味を教えてください

    ネットオークションでよく良く出てくる言葉でジャンクとは、中古品とは違うのですか?ある機械物で使用に関しては確認済みなので特に問題はないが、商品に傷等があるためジャンクとしての出品ですというとは、どういうことなのでしょうか。

  • オークションで 勝手に返品された

    お金はいただいていて 発送したオークションで売れた荷物が 勝手に返品されてきてました 元払いのため 宅配BOXに入っていた。 拒否が不能でした。 14日経過したら処分して問題ないですか? あいては全額返金を求めてますが 商品説明に一切不備がなく 錯誤無効で 訴えて勝つしか ない状況です。 そのうち訴えてくると思いますが、どうぞ どうぞと思ってます。 今回は 返品の荷物を処分してしまい 刑法上問題がないかということです。 たしか7日以内に連絡してとりにきてもらうか 14日待ったら 処分していいとのことのはずです

  • yahooオークションにて入札後出品者と連絡が取れません

    先日yahooオークションを利用し、11/9に落札した商品が届きました。 動作も満足だったので、翌日11/10にメールで 「同じ商品をもう3個売ってほしい」と相手方に連絡し、了承を頂きました。 もちろん、住所などこちらの情報も送っています。 しかし、入金後、「入金の確認が終わりましたので明日発送します(11/1 a.m.01:26)」 というメールがきた数時間後に相手方のIDが停止中となっていました。 怖くなったので、11/14 18:36に「IDが停止中になってるが商品の発送は済みましたか」とメールを送ったのですが返ってきません。 ここで質問なのですが… この後、どのような対処をすればいいでしょうか? 人から頼まれた物なので、なるべく早く商品がほしいんで困っています。 補足情報で、発送方法は“佐川急便 飛脚宅配便”。 相手方の評価は3000を超えています。 例えば佐川急便に連絡して「自分の住所に誰かから荷物届いていないか」とか確認とれないでしょうか? お問い合わせNo.とかはないんですが… 読みにくい文章で申し訳ないですが、困っているので助けてください。。。