• ベストアンサー

別れるべきか、従うべきか

intruderの回答

• ベストアンサー
  • intruder
回答No.6

恋愛って、この人と一緒にいれたらこの先どんなに楽しいだろうって考えているときが一番幸せじゃありませんか? 楽しい未来が想像出来ず、楽しかった過去にすがっている時点で恋愛関係が破綻しているようにも思えてしまうのですが。(言い過ぎ?) 人は状況により成長したり変化していくものとは思いますが、数十年かけて築かれた彼の性格及び彼と家族の関係はそう簡単には変わらないと思います。 何より彼もあなたに対して罪悪感はあまり持っていないようですし、変わろうという意志すらないのでは? このまま結婚しても、彼の家族のための結婚生活になってしまうと思います。 たった8ヶ月の楽しい想い出を美化していくために、今後の数十年を耐えていく覚悟はおありですか? 楽しい想い出は楽しい想い出。 今は辛いですけど将来のために割り切りましょう。 楽しい未来を一緒に作り上げていく人と結婚される方がいいと思います。(向上心がある彼とのことですので、家族の問題が出てくるまでは楽しい未来を想像していたと思いますが。) 最後に、、、あなたが「ワガママな女」なのではなくて、相手の家族が非常識なだけだと思います。 非常識な価値基準しか持たない人に「常識ある人」と思われたいですか?彼らにとっての「常識ある人」とは、彼らにとって「都合のいい人」のことですよ。

tsusan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ご回答いただいたすべての方にお礼を書き込みたいのですが、共有環境の為申し訳ありません。intruderさんの「人は状況により成長したり変化していくものとは思いますが、数十年かけて築かれた彼の性格及び彼と家族の関係はそう簡単には変わらないと思います。」は一番痛いところを突かれました。「彼らにとっての「常識ある人」とは、彼らにとって「都合のいい人」のこと」・・・確かに