• ベストアンサー

これって切れ痔?

友達から、3ヶ月くらい前から硬いウンチをするたびに、お尻が切れて痛いんだけど、どうしたらいい?病院に行った方がいいの?って相談を受けました。私は経験がないので、答えに困ってます・・ 何か良い塗り薬でもあるのか、早めに病院に行った方がいいのか、ほっといても大丈夫なのか、心配です。誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

切れ痔の場合には、恥ずかしいですが肛門科か薬局で相談してください 後食事療法で行きましょう≪浣腸は依存症が出ますので医師の支持の元でやってください≫ おそらくですが硬い便と言う事で便秘と思いますので 野菜を中心にして、献立をしてみてください 例えばサラダをノンオイルにしたて食べたり、煮物も良いですね 後コンニャク、海藻類も食物繊維が多いいのでお勧めです 脂っこい物が多くないですか? 脂質も大腸に負担がかかる為に、魚から取ってください 便秘の改善には、病的でないとしたら、食事療法が一番です とにかく硬い便の原因を探るために、一度肛門科などに相談することをお勧めします

ktmkr443
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございました。友達も、病院に行ってみるって言ってました。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

イチヂクが穏やかな便秘薬として働きますので試してください。 乾燥イチヂクを手に入れ、1日 1-2粒位からで良いと思います。 害はありませんし、家の者も便がゆるくなるので良いと言ってましたので。 その他に(デーツ)なつめ等も良いと思います。

ktmkr443
質問者

お礼

ありがとうございます。友達にも、そう伝えておきます。