• ベストアンサー

これって切れ痔?

友達から、3ヶ月くらい前から硬いウンチをするたびに、お尻が切れて痛いんだけど、どうしたらいい?病院に行った方がいいの?って相談を受けました。私は経験がないので、答えに困ってます・・ 何か良い塗り薬でもあるのか、早めに病院に行った方がいいのか、ほっといても大丈夫なのか、心配です。誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

切れ痔の場合には、恥ずかしいですが肛門科か薬局で相談してください 後食事療法で行きましょう≪浣腸は依存症が出ますので医師の支持の元でやってください≫ おそらくですが硬い便と言う事で便秘と思いますので 野菜を中心にして、献立をしてみてください 例えばサラダをノンオイルにしたて食べたり、煮物も良いですね 後コンニャク、海藻類も食物繊維が多いいのでお勧めです 脂っこい物が多くないですか? 脂質も大腸に負担がかかる為に、魚から取ってください 便秘の改善には、病的でないとしたら、食事療法が一番です とにかく硬い便の原因を探るために、一度肛門科などに相談することをお勧めします

ktmkr443
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございました。友達も、病院に行ってみるって言ってました。

その他の回答 (1)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

イチヂクが穏やかな便秘薬として働きますので試してください。 乾燥イチヂクを手に入れ、1日 1-2粒位からで良いと思います。 害はありませんし、家の者も便がゆるくなるので良いと言ってましたので。 その他に(デーツ)なつめ等も良いと思います。

ktmkr443
質問者

お礼

ありがとうございます。友達にも、そう伝えておきます。

関連するQ&A

  • 切れ痔

    今週うんちをしたらトイレットペーパーに血がついてて切れ痔だとわかったんですが,次の日のお昼くらいからお尻が臭うんです。 パンツだけでなくズボンにも臭いがついてて・・・ 回りの人に気付かれないか心配で。 なぜ臭うんですかね?? できれば臭わなくなる方法とかありますか??

  • 切れ痔が痛い+ウンチが硬い=切れ痔が治らない・・・

    こんにちは☆ ちょっと汚い題名になってしまいましたが・・・ 切れ痔が半年近く続いており、病院にも通っていました。 便をやわらかくする飲み薬と注入&塗り薬を処方してもらっていました。 飲み薬は飲み続けてなれてしまったせいか、また便が硬くなってきてしまい 切れ痔は悪化&ウンチをしたくてもお尻が痛くて出せない状態に!! 快便の私には、毎日の便意が苦痛に・・・。 血行を良くするように毎日湯船に浸かり 事務の仕事なので座りっぱなしにならないように定期的に動き回ったりしました。 ・・・でも全く良くなりません(><;) また、最近妊娠が発覚!! 幸い便秘にも下痢にもならず、便通は良好。 でもできれば少しだけ下痢気味になってほしかった・・・ 妊婦なのでヘタに薬も飲めません。 お腹を下すのではなく、便をやわらかくするような食品や 切れ痔の時に薬に頼らず状態を回復できるような事、何か知りませんか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの切れ痔

     私には1歳2ヶ月の赤ちゃんがいます。  前からウンチをするときに、少し怒っていました。でもウンチは固くありません。普通のウンチです。それが1月中旬に一回切れ痔になって、今日の昼も血が付いていたので切れ痔だと言われて、軟膏を出してくれました。上の子(3歳2ヶ月)も下の子(1歳2ヶ月)も完母で、どうして下の子だけ切れるのでしょうか?土曜日からウンチが出てなかったし、家出綿棒にベビーオイルをつけて浣腸をしても嫌がるし、ウンチをしてくれないので、病院で浣腸をしてもらったら、普通のウンチが出ました。たまに気持ち固いウンチをしたときに切れるのでしょうか?色々ヨーグルトやサツマイモやワカメをあげているのですが、たまに1日あげなかったりします。やっぱり毎日そういう食品をあげたほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 赤ちゃんの切れ痔にリンデロンVG軟骨は効きますか⁇

    10ヶ月の息子のうんちが硬く、切れ痔になってしまいました。 小児科を受診したのですが特にお尻を見るでもなく、おしりかぶれですねと言われリンデロン軟骨を処方されました。 排便の際に切れて血が出ていたのでおしりかぶれとは違うと思うと伝えたのですが話があまり噛み合わず、軟膏をもらうとき薬剤師の方に聞いてみたときも曖昧な答えだったので処方された軟膏を塗っても大丈夫なのか不安になりました。 おしりかぶれも切れ痔も同じようなものなのでしょうか。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 切痔かもしれません・・・(TOT)

    15歳の女子です。 インターネット上でこんなことを話すのさえ恥ずかしいです。 切痔かもしれない・・・というか、切痔で悩んでます。 1週間くらい前でした。 お尻がかゆい・・・=ギョウチュウ!!!??と思っていたら、 排便時に突如痛みが・・・ たまに硬い便がでると切れてしまっていたので、また同じパターンかぁ~と気楽に構えていました。 (もともと便秘になりがちの体質でした。) しかし、一向に治らず、かゆさは増すばかり。 思い切って母に話したところ、切痔かもしれないということになり、ネットで調べてみると、同じような症状・・・ 寒天、野菜、青汁など色々ためしていますが、 もう排便が恐怖です。 ほんとうにストレスです。 病院にいこうと思いますが、受験期真っ只中でそんな時間がありません。 よく効く市販の薬、経験した方でこんな方法があるよ。 などという方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします!!!

  • 切れ痔

    恐らく切れ痔だと思うんですが、便秘の後、硬い排便で痔が切れてしまって拭くと血がつきます。 ひりひり痛みを感じますが、時間が経つと治ります。 ポラギノールを買って塗ってみましたが、次の排便までになかなか治りません。 切れている状態で排便するとかなり痛いので、一度切れ痔っぽくなると排便が来るのが恐怖です。 調子のいいときは半年くらい普通に排便できるのですが、緊張状態が続いて一度便秘になると、このような状態になってしまいます。 何かよいお薬や対策があったら教えてください。 また、病院にいくとやっぱりお尻を見せなきゃいけないのでしょうか、恥かしくてどうしてもいけません。 切れ痔のときにお尻を触られる痛さを考えると尚行けませんが・・・・・どんなアドバイスでも結構ですので、情報お待ちしております。

  • トイレでウンチするとお尻が痛くなる!

    2歳7ヶ月の男児の母です。うちの子は3ヶ月前くらいには、おしっこ、ウンチ、どちらもほぼ完璧におトイレで出来ていたのですが、3週間ほど前に便秘→下痢になってしまい、その際お尻が切れたり、肛門の周辺が真っ赤になってしまったりと、つらい思い思いをしてしまいました。そのせいか、今では、「トイレでウンチをするとお尻が痛くなる」と言って、パンツの中でウンチをするようになってしまいました。その度に痛くならないよ、とは言っているのですが、本人の思い込みはとても強く、どうにもなりません。同じような経験のある方、良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 切れ痔の治し方

    汚い話で申し訳ありませんが、宜しければ回答お願いします。 20代女です。 1週間ほど前に、大便をした際にうっすらトイレットペーパーに血が付くくらいの切れ痔を発症させてしまいました。 普段はすこぶる快調なのですが、生理前になると便秘気味になるため発症したみたいです。 今までも、少しヒリヒリする事はあったのですが初めての出血… とりあえず手元にあった傷薬を塗って様子を見ていたのですが、治りかけては大便のたびにまた切れるの繰り返し。。 すぐ治るだろうと思っていたのに、さすがに1週間近くたちマズイと思ったので、痔専用塗り薬とさらに便を軟らかくするため下剤を規定より少なめで使用し始めたのですが、これで治る可能性はありますか? この先2月末まで予定が立て込んでおり、病院に行く余裕が全く無いのでとても不安になっています。

  • 治らない切れ痔

    1年8ヶ月前から、乳がんの術後治療としてホルモン療法を受けています。 ゾラデックスとノルバデックスの併用です。 初回からちょうど1ヶ月経ったある日、排便で肛門が切れました。 それまでの経験だと、翌日には治るので、気にしたことはありませんでした。 ところが、今回に限って何日経っても治らないので、意を決して肛門科を受診しました。 注入軟膏を処方されましたが、何日使っても良くならず、違う肛門科に行きました。 でも、結果はやはり同じ。 次は地元で有名な病院へ行き、軟便剤&軟膏・座薬で半年通いましたが、結局こちらでも「何で治らないのかなぁ」と首を傾げる始末。 どの先生にも言われるのは、「浅い傷が何個かあるが、潰瘍もないし狭くもなっていない」なのです。 それに、「治らない」というより「切れやすい」のです。 もともとお通じは活発なほうで、たまに硬い時はあっても苦労したことは一度もありません。 あまりに経過が長く、生活にも支障が出るので、乳がんの主治医と相談し、ホルモン治療を一旦ストップして副作用かどうか見極めることにしました。 もし、副作用だったとしても、何千に1人の珍しい症例だそうですが・・・。 そして5ヶ月経過し、生理も来ましたが、切れやすいのは相変わらず。 どなたか、同じ経験をされた方はいませんか? 更年期など、エストロゲン減少で皮膚は弱くなると聞きますが、肛門だけ顕著に弱くなるなんて有り得るのでしょうか?

  • これって切れ痔????

    ここ最近便秘が続き、昨日ようやく出たんですが(汚い話ですみません・・・)すごく硬いのがでてしまい、お尻を拭いたときトイレットペーパーに今までになく血(鮮やかな赤の血)がついていました。今までも、便秘の後何度かはちょっとした出血はあったことはあるのですが、ちょっと今までより多くてびっくりしてしまいました。さらにその後もう一度トイレに行ったら、下着にも少しですが血がついている状態だったんです。痛み自体はないのですが、気になっているので今は家にある軟膏を塗っている状態です。 これって切れ痔でしょうか?やはり病院に行ったほうがいいんですかね?