-PR-
解決済み

小さいホスティングサービスのやり方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5412
  • 閲覧数47
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/35)

「geocities」や「hoops」のような無料ホームページ提供サービスがありますが、

ああいったものを個人でやっているところを、いくつか見ました。例えば、「http://cham.ne.jp/」さんのところなど。

大学のサークル内で、こういったものを運営したいのですが、どういったことを学べば、運営できるのでしょうか。具体的に教えてください。

参加人数は50人から100人ぐらいとなるため、FTPを利用する時のパスワード発行とかも必要です。

参考になるサイトなどもあれば、教えてください。

よろしく、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

#2 への補足に対する返答です。

質問の意味を汲み取れず申し訳ありませんでした。
基本的には #1 の回答の方へのフォローのつもりで
書いたのですが。。。

補足で書かれている通り、必要なものは

1.自分のしたいことを実現できる CGI ツール
2. そのツールを走らせることができるホスティング
サービス

ですが、補足で書かれていたツールは C で書かれて
いる部分があるそうなので、ただ持ってきてサーバ
に載せてみたら走るという簡単なものではないのかも
しれません。REAME 等を良く読んで、これならイン
ストールできそうというものを探す必要がありそう
です。
それと、この手のアプリケーションはデータベース
を使用することが多いでしょうから、その点も気を
つけてホスティングサービスを選んだほうがよさそう
です。
下記サイトにはたくさん CGI のツールが落ちて
いて私も何度か参照していますが、残念ながら日本語
のサイトでないので、日本語に対応していないかも
しれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

自前のサーバーを用意するか、
レンタルサーバーを借りて
貸し出すスペースを確保して、
あとはWindowsNTかUNIXをを憶えて
管理してやればいいんじゃないでしょうか?
すいません、私は素人なんで詳しくはわからないんですが、
友人が個人でプロバイダーみたいな事をやってます。
基本的にプロバイダーと無料HPスペースの違いは、
ダイヤルアップできるかどうかの違いだと思いますので、
おおまかには上記の方法でいいんだと思います。
恐らく、詳しくは他の人が説明してくれるものと思います(無責任?)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

自前のサーバーをたてるのはやめときましょう。
上記のことを実現するには unix を使うにしろ NT を
使うにしろ、その os の全般の知識+ネットワーク
管理の知識が必要です。
セキュリティやメンテの問題など、サーバを立てるから
には他人に迷惑をかけないために知っておく必要のある
知識もたくさんあります。

ご質問の内容から察するに、それら全部を学ぶよりも
どこかのサービスを利用した方が良いかと思います。
ホスティングサービス、レンタルサーバなどをキー
ワードにして検索してみてください。腐るほど
サービスプロバイダがひっかかると思います。

もしどうしても自前のサーバをたててみたいのなら、
身近の詳しい人に弟子入りするか、自分の閉じた
ネットワークをもってそこでこつこつ独学することを
お薦めします。そのときは下記 URL 以下にある
ドキュメントが参考になります。
補足コメント
soku

お礼率 0% (0/35)

すいません、質問の仕方が悪かったです。

質問し直します。

「ホスティングサービス」などを利用した上で、そのウェッブ領域を「不特定多数人」で利用していくには、どういった知識が必要なのでしょうか。
 
 また、「不特定多数人」の部分が難しいのでしたら、代わりに、「http://www.nazca.co.jp/main-data/dialy.html」さんのところの日記提供サービスのように、CGIを主体にして、スペースを共有していきたいのですが、そういった場合に、必要な知識はどういったものでしょうか。

掲示板のレンタルをする時のように、「http://www2a.biglobe.ne.jp/~yama/cgi2.html#1」さんのところで、CGI借りて、ホスティングサービスのスペースに設置すれば良いだけなんでしょうか。
(当然、自動登録のCGI組む必要がありそうですが、)

また、参考URLがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-07-24 18:14:05
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ